ドゥースエジョリー(DOUCE ET JOLIE)の「白美茸うるおいつや肌クリーム」を使ってみたので、使用感と商品の特徴、使い方等をまとめました。
白美茸うるおいつや肌クリームの特徴
佐賀県唐津市のボタニカル素材を配合した、フェイスクリーム兼ボディクリーム。
保湿成分として唐津産の国産きくらげ「白美茸(はくびたけ)」から抽出した多糖体エキスを配合。国産素材と低刺激処方にこだわっており、敏感肌にもやさしいクリームに仕上げているのだとか。
顔はもちろん、手や足、ボディまで全身に使えます。
また、アルコールフリー、合成着色料フリー、パラベンフリー。
使い方としては、乾燥を感じる部分に適量をなじませて、保湿クリームとして使用します。
聞きなれない「白美茸」は、佐賀県産のアラゲキクラゲのこと。見た目は白いですが、もともとの色味は黒色で、突然変異して白くなった黒キクラゲです。楊貴妃が美容によいと愛用してたシロキクラゲとはそもそもの品種が違うので、ご注意を。
実際に商品を使ってみて
表側のパッケージには白美茸の画像。
クリームは缶入りで、中のデザインはシンプル。缶はひねって開閉するタイプです。
クリーム自体の色味は白色で、やわらかいクリームで伸びがよく、ぬったときにべたつきにくいです。
香りについては特に記載がなかったのですが、おそらく無香料だと思います。クリームの香りはしますが、特に香りづけのようなものは感じませんでした。
私自身は手荒れがひどいので、主に手にハンドクリームとして使っていましたが、いかんせん単品だと保湿力が物足りない……。ぬってもすぐにカサカサしてしまう感じがあって、何度も塗りなおしていました。
見た目の雰囲気や使ってみたときの使用感は、以前使ったことがあるスチームクリームに近い感じだと思いました。
パッケージのデザインはスチームクリームの方がかわいいので、プレゼントにしたりするにはスチームクリームの方が嬉しいかな。
顔に使うにはちょうど良いという口コミもあったので、ある程度さっぱりとしながら保湿したいところに使うにはちょうど良いのかも。
こってり系ハンドクリームを探している方には、コスパの面からもあまりおすすめできないです。
ボタニカル系のクリームを探している方や、フェイスクリームを探している方にはオススメだと思います。
成分にこだわったボタニカル系クリームが使いたい。
顔に使えるフェイスクリームが欲しい。
きくらげコスメが気になっている。
佐賀・唐津の厳選ボタニカル素材配合の、敏感肌にもやさしい万能クリーム。顔はもちろん、手肌ヤボディまで、全身に!親子で使えてすべすべに♪