毛穴汚れやザラつきをオフFANCL泥ジェル洗顔

毎日使えるファンケル「泥ジェル洗顔」使い方や特徴を口コミレビュー

毛穴汚れやザラつきをオフFANCL泥ジェル洗顔

泡立て不要で、チューブから出したらすぐに使える簡単毛穴ケアジェル洗顔料、FANCL(ファンケル)「泥ジェル洗顔」を使ってみました。

一般的な洗顔料は泡立ててから使ったり、泡のまま出てきたりするものが多いのですが、ファンケルの「泥ジェル洗顔」はそもそも「泡立て」という工程がない、一風変わったジェル洗顔です。

口コミで高評価だったのでお試ししてみたのですが、特に「朝の洗顔はこれが最適解なのでは?」というぐらい優秀

毎日継続して使えて、使い方がとにかく簡単。

さらに毛穴やざらつきもオフできるとあって、久しぶりに激推ししたくなる洗顔料でした。

本記事ではそんなファンケル 泥ジェル洗顔について、敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちの私が実際に商品を使用し、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。

ちょんめ

この記事では主に下記の3点について紹介しています。

  • ファンケル 泥ジェル洗顔の特徴や成分
  • ファンケル 泥ジェル洗顔の使い方
  • 実際に使ってみた感想

毎日の洗顔を簡単・手軽に済ませたい。

毛穴汚れもケアできるような洗顔料を使いたい。

毎日使えてピーリング効果も見込める洗顔料が欲しい。

ファンケルの商品が好き。

ファンケル 泥ジェル洗顔の特徴

ファンケル 泥ジェル洗顔」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

ファンケル泥ジェル洗顔

商品名 泥ジェル洗顔
内容量/参考価格 120g / 1,320円
全成分 水、グリセリン、ベントナイト、BG、ソルビトール、ココイルグルタミン酸Na、イソマルト、ペンチレングリコール、海シルト、カオリン、アロエベラ葉エキス、ヨーグルト液(牛乳)、乳酸桿菌、グリチルリチン酸2K、ローズマリー葉エキス、ラベンダー油、ローズマリー葉油、シリカ、カルボマーNa、マルトデキストリン

※商品の改良や表示方法の変更などにより、実際の成分と一部異なる場合があります。実際の成分は商品の表示をご覧ください。

【Point1】3種類のクレイが汚れを吸着

ファンケル泥ジェル洗顔

ファンケル 泥ジェル洗顔では、厳選された3種類のクレイを使用。

ベストブレンドされたクレイが毛穴汚れの原因となる、皮脂や不要な汚れなどをキャッチして、しっかり除去してくれるそう。

気になる小鼻やTゾーンも、クレイの力でスッキリ!

3種類のクレイ

  • ブラッククレイ
  • 海泥
  • サンドクレイ

【Point2】こだわり成分で毎日使える

ファンケル泥ジェル洗顔

ピーリング効果がある商品の中には毎日使えない商品もありますが、ファンケル 泥ジェル洗顔の場合は肌へのやさしさを考えた成分・配合にしているので、毎日継続して使ってOK

継続して使うことで角栓の原因となる古い角層をオフして毛穴汚れがたまるのを防いでくれるので、だんだんお肌が整い、健康的なみずみずしい肌へ導いてくれるのだそうです。

注目の成分

  • アロエベラ葉エキス
    …みずみずしくうるおうお肌に整える。
  • ヨーグルトエキス
    …不要な角質をおだやかに取り除く。
  • コメ由来乳酸菌
    …うるおい環境を整える。

【Point3】泡立て不要で使い方が簡単

ファンケル泥ジェル洗顔

ファンケル 泥ジェル洗顔の使い方はとっても簡単!

チューブから適量を手に取ったら、塗れたお肌になじませて、洗い流すだけでOK

泡立て不要でさっとすぐに使えるので毎日の洗顔にはもちろん、旅行や外出先での洗顔に使っても便利です。

ファンケル 泥ジェル洗顔の使い方

基本の使い方

ファンケル泥ジェル洗顔

ファンケル泥ジェル洗顔

1日2回、朝・夜の洗顔に使用できます。

  1. 手と顔をぬるま湯で濡らし、ジェルを適量(さくらんぼ粒1個分ぐらい、リニューアル前の場合は3cm程度)手のひらにとる。
  2. ジェルを顔にのばし広げ、お肌の上でやさしくクルクルなじませる。
  3. 黒色のジェルが白っぽくなったら、すすぎ残しのないようにしっかり洗い流す。
    白っぽくならない場合は、少量の水を足し、さらによくなじませてからすすぐ。
ちょんめ
使う前に手や顔を濡らしすぎると、ジェルが滑ってのばしにくくなるそうです。洗顔前は軽く濡らす程度で使うのがおすすめ
また、手のひらで軽くなじませておくと、顔全体に伸ばしやすくなります。

使用量の目安に注意

泥ジェル洗顔は手のひらでのばしやすくするために、吹出口の口径が小さくなるよう、商品がリニューアルされています。

リニューアル前の旧品は使用量の目安が「3cm程度」となります。今お持ちの泥ジェル洗顔のパッケージをよく見て使用量を確認してみてください。

マッサージで使うとき

ファンケル泥ジェル洗顔

毛穴汚れやくすみが気になるときには、マッサージで使うのもおすすめだそうです。

マッサージで使う場合は1日1度、夜洗顔のときに取り入れるのが公式おすすめ。

  1. 顔や手を濡らす。
  2. ジェルをさくらんぼ粒2個分(リニューアル前の場合は5cm程度)とり、気になる箇所に塗る。
  3. 円を描くようにマッサージして、洗い流す。

パックで使うとき

パックとして使うときは、週に2~3回が目安だそうです。

  1. 顔や手を濡らす。
  2. 目と口の周りは避け、ジェルをさくらんぼ粒2個分程度(リニューアル前の場合は5cm程度)とり、肌全体に広げる。
    パック中に乾いてきたら水分で湿らせる。
  3. 1~2分たったらしっかり洗い流す。

ファンケル 泥ジェル洗顔でメイクは落とせる?

ファンケル 泥ジェル洗顔は洗顔料なので、メイクは落とせません

洗顔前には、別途クレンジングが必要です。

ちょんめ
ファンケルでクレンジングもそろえたい場合は「マイルドクレンジング オイル」という商品が発売されています。こちらもファンケルの人気商品ですよ。

ファンケル 泥ジェル洗顔を実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「ファンケル 泥ジェル洗顔」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
ファンケルさんの商品は化粧水や乳液は何度か利用したことがあります。泥ジェル洗顔も口コミで評価が高かったので、期待大です!
私が購入したときのタイミングがリニューアル前の旧品なので、チューブの口径など現状と一部異なる部分があります。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 20代の頃はニキビに悩んでとにかくさっぱりさせるようなケアをしていたのですが、30代になると時間が経つとお肌が乾燥する、Tゾーンがテカりやすい……といった別の[…]

ファンケル モイストリファイン

ブランドで統一感がある上品なパッケージ!便利な開封日記入欄もあり

ファンケル泥ジェル洗顔
パッケージは落ち着きのある上品なデザインで、「FANCL」のロゴ入り。
水色とグレーがかかったような白色で、清潔感もあります。
化粧水や乳液も同じようなデザインの箱に入っていたので、スキンケア商品は統一感のあるパッケージデザインにされているのかもしれないですね。
ファンケル泥ジェル洗顔
製造年月日の隣には、使用期間の目安が下記のように記されています。

【フレッシュ期間】
開封後:120日
未開封:製造年月日より3年(開封後の期間含む)

フレッシュ期間とは、ファンケルの公式サイトによると下記のように定義されています。

無添加の商品を、作りたての品質を維持した状態でお使いいただける期間

引用:ファンケル公式サイト

開封したらこの期間で使い切ってくださいね、という目安ですね。

泥ジェル洗顔の場合は120日(約4か月)が使用の目安となります。

ファンケル泥ジェル洗顔

中のチューブ本体には、開封日を記入する欄が設けられていますので、使う前には忘れずに記入しておくと便利です。

ちょんめ
他ブランドの化粧品で開封日を記入する欄まで用意してくれている化粧品ってあんまりない気がするので、ファンケルの無添加へのこだわりを感じる部分です。

出したらすぐに使えて洗顔が時短に

ファンケル泥ジェル洗顔

容器は普通のチューブ型で、パチンとフタを開いて開けるタイプです。

ちょんめ
写真は容器リニューアル前の旧品なので、現在はチューブの口径がもっと小さくなっていると思われます。

ファンケル泥ジェル洗顔

中身のジェルは黒色っぽい感じで、透明な液でちょっとテカテカしています。

香りは成分に含まれているラベンダー油・ローズマリー葉油がほのかに香りますが、控えめでアロマ系の香りなので、あまり気にならないと思いました。

妊娠中など香りに敏感な方でも使いやすいと思います。

ちょんめ
ジェルのビジュアル的にはあんまりキレイな色味や見た目ではないですね……。

ファンケル泥ジェル洗顔

最初にさわったときはちょっと固いかなと感じたのですが、手のひらで少しのばしてから顔につけるとだんだん伸びがよくなってきて、なめらかになりました。

また、色味も黒かったものがだんだん白くなってきて、細かい泡状に変化していきます。不思議~~~!

ジェルの色味が白くなってきたらあとは流すだけ。

肌がぬるつく感じもなく、さっぱりきれいに落ちてくれました。

ちょんめ
洗っているときは洗顔料というよりクレンジングに近い使用感かもしれません。
ファンケル泥ジェル洗顔を手に付けたところ
手のひらにつけたところ。白っぽい筋になっているようなところがジェルをのばしたあとです。

洗いあがりはすっきりとしていながら、しっとりするような洗い心地もあり、私にはちょうどいいぐらいに感じました

泡立てる手間がかからないぶん、洗顔にかかる時間や手間も短縮され、特に忙しい朝の時間帯は大助かり。

洗顔ネット等が不要なので、ジムや銭湯などの外出先や、旅行先でも便利そうです。

泡立ちが少ないからこそのメリット・デメリット

よく使っていた洗顔料は、洗顔料をネット等で泡立てて使ったり、最初から泡で出てくる洗顔料のタイプです。

今回初めてジェル状の洗顔料を使ってみて、最初はどうなんだろうと思っていたのですが、「慣れるとめちゃくちゃ簡単で便利」というのが正直な感想です。

ただし、一般的な洗顔料と異なりジェルを薄くのばして洗うので、泡立ちが少ない分、メリットとデメリットがあるのかなとは感じています。

ファンケル泥ジェル洗顔

メリットとしては、洗っている部分が見えやすく、小鼻など毛穴が気になる箇所も丁寧に洗えるところだと思います。

泡が多いと洗っている部分が見えにくかったり、私の場合は目に入るのが嫌で細かい部分が丁寧に洗えてなかったりしたのですが、泥ジェル洗顔の場合はほぼ泡が出ないので、細かい部分もしっかり時間をかけて洗いやすいと感じました。

ちょんめ
毛穴ケアにも効果が見込める商品とのことで、小鼻のあたりはクルクルマッサージしながら洗うようにしています。使い続けることでお肌が改善してきたらいいな♪

ファンケル泥ジェル洗顔

逆にデメリットとしては、泡が少ない分、力の加減で肌への摩擦が大きくなってしまいやすいところだと思います。

しっかり泡立つ洗顔料だと、泡で洗うイメージでモコモコ洗えていたのですが、泥ジェル洗顔の場合はほぼ手を使ってこするようなイメージに近いです。

肌をこすったり、力を入れて洗顔しないように、いつも以上に注意しながらやさしく洗ってあげないとダメだなと感じました。

ファンケル 泥ジェル洗顔を使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • ジェルがやや固めで、最初はのばしにくい。
  • 強くこすりすぎないよう注意が必要。
  • メイク落としは別に必要。

メリット

  • 3種類のクレイでピーリング効果が見込める。
  • 朝・晩の毎日の洗顔で利用できる。
  • 泡立て不要なので、手軽に洗顔できる。
  • 泡立ちが少なく、細かい部分も丁寧に洗える。
  • 気になる部分にパックしたり、マッサージでも使える。

ファンケル 泥ジェル洗顔はどこで購入できる?

ファンケル 泥ジェル洗顔は、FANCL公式サイトで購入できる他、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手ショッピングサイトにも取り扱いがありました。

また、有名ブランドなので薬局・ドラッグストアといった実店舗でも取り扱いが多く、手に入りやすい商品です。

ちょんめ
自分がよく利用するところで気軽に購入できるのも魅力です。
ファンケル商品を普段から使っている場合は、公式サイトで購入すると割引やポイント等の特典も受けられてお得です。

ファンケル 泥ジェル洗顔の総合評価

ファンケル泥ジェル洗顔

泡立て不要で洗顔が時短に!ピーリング効果も見込める新触感な洗顔料だと思います。

ファンケルの商品は化粧水や乳液で何度か利用したことがありますが、どれも丁寧に商品づくりをされているイメージ。

洗顔料も期待値が高かったのですが、「さすがファンケル」と思わせてくれるような使用感だったと思います。

自分の中になんとなくあった「洗顔料はしっかり泡立たないとダメ」みたいな先入観を壊してくれるような使いやすい商品で、泡立てネットがいらいないので外出先でも重宝しそう。

クレンジング機能はないのですが、出してすぐ使えて洗顔の手間がかからないので、朝の洗顔は特に時短になって助かっています

ちょんめ
使用している商品がリニューアル前のものになるので、ジェルの出しやすさ等がさらに改善されているのかも。
無添加にこだわったファンケルの商品は、敏感肌の方にもおすすめなブランドだと思います。

毎日の洗顔を簡単・手軽に済ませたい。

毛穴汚れもケアできるような洗顔料を使いたい。

毎日使えてピーリング効果も見込める洗顔料が欲しい。

ファンケルの商品が好き。

毛穴汚れやザラつきをオフFANCL泥ジェル洗顔
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG