Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c8041545/public_html/chonme.blog/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
いちご鼻を撃退!毛穴トラブルの原因とおすすめケア方法│ちょめも|敏感肌ちょんめのコスメメモ
いちご

いちご鼻を撃退!毛穴トラブルの原因とおすすめケア方法

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめです。

お肌のお悩みでトラブルになることも多い「毛穴」。特に鼻の毛穴や黒ずみが目立つ「いちご鼻」は、メイクで入念にカバーしたくなるポイントですよね……。

そこで今回は、毛穴トラブルの原因や、ケア方法、毛穴ケアにおすすめのスキンケア商品についてまとめました。

いちご鼻とはどんな状態?

不安そうな女性

鼻にポツポツと毛穴が目立って見える状態を、果物に例えて「いちご鼻」と表現されることがあります。

いちご鼻ができてしまう原因は、肌の皮脂や普段のメイクの汚れ等が毛穴に詰まってできる「角栓」

角栓が詰まって毛穴の中で「酸化」してしまうと、毛穴が黒ずんで見えたり、開いたままに見えてしまうことが!これがいわゆる「いちご鼻」に見えてしまうんですね。

角栓が詰まることでニキビができてしまったり、お肌のターンオーバーが乱れてどんどん毛穴が目立つようになったり……。はやくケアしないと、お肌が悪循環になってしまうそうです。

また、年齢を重ねることで、楕円やしずく状の毛穴ができてしまうことも。これは加齢によって皮膚がたるんで、毛穴が開いてしまうことが原因なのだそうです。

お家でできる毛穴ケア方法

毛穴ケアのために心がけたいポイントについてまとめました。

美肌効果が見込める食べ物を取り入れる

アーモンド

アボカド、ナッツ類、カボチャなどに含まれる「トコトリエノール」は「スーパービタミンE」と呼ばれ、肌の酸化を防止したり、血行を良くしたり、うるおいをキープしたりする作用があるとされているそう。

また、動物性タンパク質や緑黄色野菜は、アミノ酸や抗酸化ビタミンが豊富。ハリのあるお肌に導くコラーゲンやエラスチン、肌を保湿するヒアルロン酸などを補う効果が見込めるそうです。

しっかり保湿する

保湿ケアをする女性

洗顔した後には、しっかり保湿ケアでお肌の代謝を整えます。

十分保湿することで過剰な皮脂分泌を抑えることができ、毛穴が目立ちにくくなるそう。

また、若いころと同じケアを続けているとお肌の保湿が足りず乾燥してしまい、逆に皮脂分泌が増えてしまう原因になってしまうことも!

ちょんめ
皮脂の分量が多いと感じている方は、普段の保湿ケアが足りない可能性があるかもしれません。

クレンジングや洗顔料を見直す

洗顔フォームの泡

洗浄力が高すぎるクレンジングや洗顔フォームを使っていると、肌に必要な皮脂まで落としてしまいがち。年齢にあわせて洗顔料を選ぶのも大切なのだそう。

また、鼻に貼ってはがすタイプの毛穴パックはお肌を痛めてしまう可能性があるそうで、使った後にはしっかり保湿でケアしてあげる必要があるそうです。

ちょんめ
特にお肌がキュッとするほどさっぱりする洗顔料を使っている方は要注意かも。

毛穴ケア特化の洗顔方法

Tゾーン

洗顔方法

  1. 蒸しタオルを顔に2~3分あてて、毛穴をゆるめる。
  2. 泡立てた洗顔料をはじめにTゾーンにのせ、念入りに毛穴を洗ってから、顔全体に泡を広げて洗う。
    特に小鼻のわきはや、下あごは細かく動かして入念に。
  3. 手である程度泡を落としてから、ためた水で優しく洗い流す。
ちょんめ
小鼻わきは鼻を倒すようにして、しっかりくぼみまで。下あごは、口の中から舌で押し出すことで皮膚がのびた状態になって、毛穴に汚れが届きやすくなるそうです。

蒸しタオルの作り方

蒸しタオルの温度は、自分の体温よりも少し高いくらいがちょうどよいそうです。熱くなり過ぎたときには、冷ましてから使用すると火傷するのを防げます。

お湯で作る方法

  1. 洗面器にお湯(約45℃)をためて、タオルを浸す。
  2. お湯が垂れない程度に絞る。

電子レンジで作る方法

  1. タオルを水で濡らして絞る。
  2. 500~600Wの電子レンジで、30〜60秒ぐらい温める。
  3. タオルを軽く手で叩き、余分な熱を飛す。

毛穴ケアにおすすめのスキンケア商品

「毛穴ケアにはどんなスキンケア商品があるの?」という方のために、毛穴ケアに特化したスキンケア商品をピックアップしてご紹介します。

ライスフォース「アクポレス」

アクポレス スターターキット

ライスフォースから販売されている「ACPOLESS(アクポレス)」シリーズは、ニキビケア向け・毛穴ケア向けの2種類がラインナップ

大人に多い皮脂トラブル「毛穴の開き・つまり・黒ずみ」「ニキビ」「テカリ」にフォーカスしたスキンケア商品で、特徴的な成分として日本初で唯一の皮脂分泌抑制効果を持つ新規有効成分「ライスパワーNo.6エキス」を配合。

クレイを配合した洗顔料と、古い角質をふき取る化粧水、過剰な皮脂を抑えて肌を引きしめるジェル、しっかり保湿してくれる乳液の4種類をセットで使用することで、皮脂・毛穴トラブルの改善を目指しています。

ライスフォース公式通販サイトでは約10日分のお試しスターターキットも、1400円(税抜・送料無料)で販売されています。

「毛穴スターターキット」と「ニキビケアスターターキット」の2種類が用意されているので、いちご鼻が気になるという方は「毛穴スターターキット」を選ぶのがおすすめです。

実際にスターターキットを試してみたときの口コミはこちらでまとめています。

関連記事

ライスフォースから販売されている大人の皮脂トラブル専用商品「アクポレス」の10日間集中トライアル「毛穴つや肌スターターキット4点」を、実際に10日間使用してみた感想をまとめました。 アクポレスはどんな商品? 大人の皮脂トラブル「[…]

アクポレス毛穴ケアスターターキット

ファンケル「無添加モイストリファイン」

無添加モイストリファイン うるおい毛穴1ヵ月キット

敏感肌の方にもおすすめなのが、FANCL(ファンケル)から販売されている「無添加モイストリファイン」シリーズ。

独自成分の「アクティブセラミド」と「モイストチャージコラーゲン」が肌をしっかり保湿して、内側からみずみずしくケア。

タチバナ果皮から抽出した「ビタミンP(VPエキス)」が配合されており、毛穴をキュッと引き締める効果も見込めるそう。

さらに防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用で、とことん無添加にこだわりが!

また、こちらはクレンジングから洗顔、化粧水、乳液までそろっており、お肌をシリーズ一式でトータルケアが可能です。

実際にお試ししてみた口コミはこちらでまとめています。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 20代の頃はニキビに悩んでとにかくさっぱりさせるようなケアをしていたのですが、30代になると時間が経つとお肌が乾燥する、Tゾーンがテカりやすい……といった別の[…]

ファンケル モイストリファイン

まとめ

スキンケア商品

お家でできる毛穴ケア方法

  • 美肌効果が見込める食べ物を取り入れる。
    例:動物性タンパク質、緑黄色野菜、アーモンド等
  • しっかり保湿する。
  • クレンジングや洗顔料を見直す。
  • ライスフォース「アクポレス」や、ファンケル「モイストリファイン」等、毛穴ケア向けスキンケア商品を取り入れる。

毛穴ケア特化の洗顔方法

  1. 蒸しタオルを顔にあて、毛穴をゆるめる。
  2. Tゾーンから洗いはじめ、念入りに毛穴を洗うそうにする。
  3. 洗面器にためた水で優しく洗い流す。

いちご鼻の主な原因は、皮脂やメイク汚れによる「角栓」でした。一度悪化してしまうと、なかなか改善しにくくなってしまうので、日ごろの保湿ケアや食生活で地道に毛穴ケアをしていくしかなさそうです。

この他にも、毛穴ケアのためには代謝を高めることが大切だそうで、入浴・運動などもおすすめなんだとか。汗をかくことで毛穴の洗浄効果が期待できるそうですよ。

ちょんめ
10代・20代の頃と同じケアを続けていると、お肌が知らず知らずのうちに乾燥してしまっていることも……。栄養バランスに気を付けていてもお肌の調子が悪いという方は、一度保湿ケアを見直してみる機会かもしれません。
(参考)
“もう埋めて隠すのはイヤ!鼻の毛穴をキレイにしたい!|ライスフォース”,<https://www.riceforce.com/stc/belta_piu/59/default.aspx/>2020年8月30日アクセス.
“いちご鼻に悩む人へ!毛穴の黒ずみとおさらば!改善法とおすすめアイテムで毛穴レスに|美的.com”,<https://www.biteki.com/skin-care/trouble/445477>2020年8月30日アクセス.
“皮膚科医が直伝!美肌にとことん効く「蒸しタオル美容法」|タオルト”,
<https://towel-to.jp/blog/435/>2020年8月30日アクセス.
いちご
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG