ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(スキンコンディショナー)使い方や特徴を口コミレビュー

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

ハトムギエキスと6種類のハーブエキスを配合した化粧水「マジアボタニカ スキンコンディショナー」を使ってみました。

パッケージには「ハトムギエキスのボタニカル化粧水」と書いてあるので、こちらが商品名だと思っている方も多いはず(私もそうでした)。

マジアボタニカ スキンコンディショナーは500mL入りの大容量化粧水なので、普通に化粧水として使う以外にも、コットンパックに使ったり、プレ化粧水やボディケアに使ったりといった使い方も!

お家に一本あるだけでパパっと乾燥ケアに使える、頼もしい化粧水です。

めもるくん
2022年11月14日にはコジコジとコラボしたかわいいパッケージも発売されていたよ。

本記事ではマジアボタニカ スキンコンディショナーについて、敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちの私が実際に商品を使用し、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。

ちょんめ

この記事では主に下記の4点について紹介しています。

  • マジアボタニカ スキンコンディショナーの特徴や成分
  • マジアボタニカ スキンコンディショナーの使い方
  • 実際に使ってみた感想
  • ナチュリエ ハトムギ化粧水との比較

たっぷり使える大容量の化粧水が欲しい。

体にも使える化粧水を探している。

さらっとしたつけ心地の化粧水が好き。

ボタニカル系や、ハーブ系の香りが好き。

マジアボタニカ スキンコンディショナーの特徴

マジアボタニカ スキンコンディショナー(ハトムギエキスのボタニカル化粧水)」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

商品名 マジアボタニカ スキンコンディショナー
内容量/参考価格 500mL / 825円
全成分 水、グリセリン、エタノール、ハトムギ種子エキス、 カミツレ花エキス、ローマカミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、ヤグルマギク花エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、グリチルリチン酸2K、BG、PEG-75、イソステアリン酸PEG-25グリセリル、グリセレス-26、クエン酸、クエン酸Na、ソルビン酸、(スチレン/VP)コポリマー、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

【Point1】厳選したボタニカル成分配合

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

植物のうるおい成分を配合しているブランド「マジアボタニア」では、こだわりのボタニカル成分(保湿成分)をシリーズ共通で配合

植物の恵みを日々のスキンケアに気軽に取り入れてほしいとの思いから、それぞれ香りや成分、使い心地にこだわって作られているそうです。

植物由来のうるおい成分が、乾燥によるお肌の肌荒れを防いで、しっとり保湿。

さらっとしてべたつかない、瑞々しいテクスチャーと、やさしいハーブの香りが特徴です。

配合されている植物成分

  • ハトムギエキス(保湿成分)
    イネ科植物のハトムギの種子から抽出した保湿成分。
  • 6種類のハーブエキス(保湿成分)
    ハーブの花や茎から抽出したそれぞれのエキスを、ブレンドして配合。すべて保湿成分。

    • カミツレエキス
    • ローマカミツレエキス
    • トウキンセンカエキス
    • セイヨウオトギリソウエキス
    • ヤグルマギクエキス
    • フユボダイジュエキス
ちょんめ
このページで紹介している化粧水以外にも、同シリーズから洗顔せっけんやミルクジェル(乳液)も販売されています。

【Point2】大容量で使い方いろいろ!

たっぷり500mL入りの大容量サイズなので、たっぷり使って保湿できるのも魅力。

コットンパックに使ったり、背中や首元・デコルテの保湿に使ったりと、顔以外にも多彩な使い方ができます。

ちょんめ
洗顔後やお風呂上がりの肌に使うプレ化粧水としてもパパっと使えて便利です。

【Point3】肌へのやさしさにもこだわりあり

鏡を見る女性

成分にこだわり、着色料フリー、鉱物油フリー、弱酸性、パッチテスト済みです。

また、ニキビのもと(コメド)ができにくいことを確認するノンコメドジェニックテストも行っています。

※すべての方に皮フ刺激が起きないというわけではありません。
※すべての方にニキビのもと(コメド)ができないというわけではありません。

マジアボタニカ スキンコンディショナーの使い方

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

基本の使い方

  1. 洗顔後に適量を手のひら、またはコットンにとり、肌になじませる。
  2. 乳液などを使い、化粧水の上からさらに保湿する。
ちょんめ
適量がどのぐらいかは書かれていませんでしたが、一般的な化粧水の適量は500円玉大が目安と言われています。大容量の化粧水なので、乾燥が気になるときは、重ね付けするのがおすすめです。

コットンパックとして使うとき

  1. 大判サイズのコットンに、化粧水をたっぷりしみこませる。
  2. 乾燥が気になる部分に貼り付け、パックする。

ボディケアに使うとき

洗顔後やお風呂上りなどに適量を手に取り、背中・首元・デコルテなど気になる部分になじませる。

プレ化粧水として使うとき

  1. 洗顔後やお風呂上りなどに、適量を手に取り肌になじませる。
  2. 肌になじんだら、さらに化粧水や乳液、クリームなどを使い保湿する。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 化粧水の使い方を見ていると「適量を手に取り肌になじませる」と書かれていて、「適量ってどのぐらい?」「結局どのぐらい使えばいいの?」って思ったことはないですか。[…]

化粧水の使い方

マジアボタニカ スキンコンディショナーを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「マジアボタニカ スキンコンディショナー(ハトムギエキスのボタニカル化粧水)」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
化粧水のボトルデザインが好みだったので試してみました。

緑色に統一されたボタニカルなデザイン

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

まずボトルですが、500mL入りとのことで、かなり大きめ。

ロゴやテキスト、イラストなどは緑色に統一されていて、植物のイメージが前面に押し出されているかわいらしいデザインだと思います。

キャップはフタをパチンと開けるタイプで、ボトル本体はやわらかめのペコペコ凹むような薄いペットボトル。

見た目はかわいいですが、容器素材の作りには大容量・お徳用特有の安っぽさは多少あります。

さらっとしてべた付かない

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

化粧水の色は乳白色で、サラサラ、しゃばしゃばの水に近いテクスチャーです。

つけたときにベタベタせず、さらっと、しっとりなじんでくれて、つけた後も肌がべた付きません。

肌なじみとしてはすごく浸透しやすいとは思わなかったのですが、しっかりハンドプレスで重ねてつけているうちにお肌になじんで、サラッと肌になじんでくれます

ただし、しっとりはしますがこちら単体では保湿力は物足りないため、使用した後に美容液や乳液、クリームをつけてさらに保湿する必要はあると思います。

敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちですが、使っていて肌トラブルはありませんでした。

ちょんめ

私の場合は、ハーバーのスクワランと合わせて使ってみました。

使い方としては、マジアボタニア スキンコンディショナーを4~5回重ね付けした後に、スクワランを1滴つけるだけ。

乾燥しやすい季節ではありましたが、肌がパリパリ乾燥したりすることなく、スキンコンディショナーとスクワランのみでしっかり保湿できた印象です。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 季節の変わり目や寒い季節に気になるのが、肌の乾燥や小じわ。 オフィスの暖房で肌がいつの間にかパリパリに……なんてこともありますよね。 そこで手に取[…]

ハーバー高品位スクワラン

さわやかなハーブの香り

使っているときには、フレッシュなハーブ系の香りがします。

使い始めはちょっと香りが強いかもと感じましたが、使っているうちに少し香りが薄まってきて、微香になった気がします。

ちょんめ
香り付きの化粧水やハーブ系の香りが苦手な方だと、最初は少し気になるかもしれません。

大容量でたっぷり使えるのはメリット

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

ボトルが大きいので、たっぷり使えるのはやはり魅力

普段だと「化粧水を体に使うのは、減りが早くなるしもったいない」と感じることが多いのですが、マジアボタニカ スキンコンディショナーはたくさん入っているので「ついでに首やデコルテにも使っておこう」と、体にも使うことが多かったです。

ネット上の口コミを見てみても……

ネット上の口コミ

30代・女性
なんといっても500MLっという大容量が魅力的!!!!
乾燥の季節贅沢にボディにもコットンパックにもパシャパシャと使えちゃうんです!!


30代・女性
大容量なのでバシャバシャ使えます。
2.3回重ね塗りすると肌の調子もいいです。


20代・女性
テクスチャーは、水っぽくてバシャバシャ使えます
お値段も安いし、大容量なので気にせず使えます!!

@cosmeより引用

……などなど、大容量で惜しみなくたっぷり使えるところにメリットを感じている方はすごく多かったです。

ちょんめ
乾燥が気になる季節にはもちろん、暑い季節には日焼け後の肌ケア化粧水としても使えそうですね。

マジアボタニカ スキンコンディショナーの気になる点は?

まずボトルですが、大きい分中身がたっぷり入っているときは重たいので、片手で持った時にちょっと使いにくさはありました。

また、化粧水自体がシャバシャバしているので液だれしやすく、手のひらにのせるとポタポタ垂れてしまうことがしばしば。

ちょんめ
コットンパックで使う場合にはあまり気にならないかもしれませんが、手を使って顔や体につける場合は注意が必要だと思います。

マジアボタニカ スキンコンディショナーを使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • シャバシャバしたテクスチャーで液だれしやすい。
  • 香りで好みが分かれる。

メリット

  • 大容量でコスパが良い。
  • 植物成分(保湿成分)たっぷり。
  • コットンパックや、体用の化粧水としても惜しみなく使える。
  • さわやかなハーブ系の香り。

マジアボタニカ スキンコンディショナーとハトムギ化粧水の違いは?

「マジアボタニカ スキンコンディショナー(ハトムギエキスのボタニカル化粧水)」とよく似た商品として、「ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)」があります。

どちらも大容量タイプの化粧水で、見た目や使い方もよく似ていますよね。

どこが違うのか、比較してみました。

ナチュリエ ハトムギ化粧水
ナチュリエ ハトムギ化粧水。青系統のデザインです。

まず容量はどちらも500mLと同じ。
価格は成分が多いからかマジアボタニカ スキンコンディショナーの方がやや高めです。

容器のキャップの作りは異なっていて、ハトムギエキスの方がひねって開封するタイプ。
スキンコンディショナーはパチンと開封するワンタッチボトルのような作りになっています。

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)
マジアボタニカ スキンコンディショナーの容器。
ナチュリエ ハトムギ化粧水
ナチュリエ ハトムギ化粧水の容器。

見た目はどちらも乳白色のシャバシャバしたテクスチャーでほぼ変わりなし。

ただし、スキンコンディショナーにはハーブ系の香りがあり、香りで好みは分かれそうです。

成分についてはハトムギ化粧水の方が少なく、スキンコンディショナーにはハトムギエキスに加えて多数の植物エキスが配合されています。

それぞれの違いについてまとめてみると、下記のようになります。

ナチュリエ
スキンコンディショナー
マジアボタニカ
スキンコンディショナー
メインカラー 青色 緑色
容量 500mL 500mL
参考価格 715円 825円
容器のフタ ひねって開封する
キャップ
パチンと開く
ワンタッチキャップ
見た目 乳白色
水に近いテクスチャー
乳白色
水に近いテクスチャー
香り 無香料 ハーブ系の香り
植物成分 ハトムギエキス ハトムギエキス
6種類のハーブエキス
ちょんめ
個人的にはキャップのデザインはスキンコンディショナーの方が使いやすいと感じました。
ハーブ系の香りもあまり気にならなかったので、キャップの使い勝手のぶん、スキンコンディショナーの方が好きかも。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 たっぷり使えてコスパ最強な化粧水として、@cosmeベストコスメアワード2018 ベスト化粧水 第1位を受賞したこともあるナチュリエ「ハトムギ化粧水」。 […]

ナチュリエ ハトムギ化粧水

マジアボタニカ スキンコンディショナーはどこで購入できる?

マジアボタニカ スキンコンディショナーは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手ショッピングサイトに取り扱いがありました。

マジアボタニカ販売元・ウテナ公式としては、楽天市場とYahoo!ショッピングに公式オンラインショッピングが用意されています。
公式から購入したい場合は楽天かYahoo!で購入するとよさそうです。

また、薬局・ドラッグストアで販売されていることも多く、ネットでも実店舗でも手に入りやすい商品となっています。

ちょんめ
自分がよく利用する店舗やネットショップで購入するとよさそうです。

マジアボタニカ スキンコンディショナーの総合評価

ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)

大容量でたっぷり使える化粧水が使いたい方におすすめ!ハーブ系の香りに癒されるボタニカル化粧水だと思います。

やはり一番の魅力は大容量であること。

たくさん入っているので、惜しみなくたっぷり使える化粧水として、顔や首、デコルテなどなど、乾燥が気になるところにたっぷり使って愛用しています。

1回だけだとさっぱりして物足りないかも……と思いますが、2回、3回と重ね付けすることで、お肌もしっとり。

価格もお手頃なので、コスパも良いと思います。

ちょんめ
たっぷり化粧水を使いたいときには便利な大容量タイプ!
ナチュリエのハトムギ化粧水と使用感が似ているので、香りや成分で好きな方を選ぶとよさそうです。

たっぷり使える大容量の化粧水が欲しい。

体にも使える化粧水を探している。

さらっとしたつけ心地の化粧水が好き。

ボタニカル系や、ハーブ系の香りが好き。

ちょんめ
顔以外だと、妊娠線ケアとしてボディにもつけてました。
関連記事

妊娠中のママさんのお悩みの一つ「妊娠線ケア」。 「一度できると一生消えない」とも言われていて、私自身もお腹がまだあまり目立たない時期からがんばって保湿していました。 妊娠線ケア専用アイテムもたくさん販売されていますが、価[…]

敏感肌な私が妊娠線クリーム代用として活用したもの
関連記事

顔だけでなく、体にもたっぷりと使えて、家族で1本あればみんなでシェアできる大容量化粧水。 たくさん入っているので気兼ねなくコットンパックやプレ化粧水としても活用でき、いろいろな使い方ができるのも魅力です。 本記事では敏感[…]

敏感肌が試してみたコスパ良し&大容量なおすすめ化粧水
ハトムギエキスのボタニカル化粧水(マジアボタニカ スキンコンディショナー)
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG