ハーバー高品位スクワラン

ハーバー高品位「スクワラン」使い方や使用感を口コミレビュー

ハーバー高品位スクワラン

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

季節の変わり目や寒い季節に気になるのが、肌の乾燥や小じわ

オフィスの暖房で肌がいつの間にかパリパリに……なんてこともありますよね。

そこで手に取ったのが、ハーバーの高品位「スクワラン」(化粧オイル)。

化粧オイルと聞くとなんだか顔がベタベタしそうなイメージもありますが、ハーバーの高品位「スクワラン」は肌なじみが良く、品質や成分にもこだわっていて、リピーターも多い人気商品なんだそう。

今回は敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちの私が「ハーバー 高品位 スクワラン」を実際に使用し、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。

ちょんめ

この記事では主に下記の4点について紹介しています。

  • ハーバー 高品位 スクワランの特徴や成分
  • ハーバー 高品位 スクワランの使い方
  • 高品位スクワランや高品位スクワランⅡの違い
  • 実際に使ってみた感想

敏感肌でも使える保湿アイテムが欲しい。

成分にこだわった無添加処方のスキンケア商品を使いたい。

コスパのよい保湿アイテムが欲しい。

妊娠中で、妊娠線ケアもできるスキンケアに興味がある。

HABA 万能美容オイル「スクワラン」

スクワラン(初回限定)たっぷりの化粧水にたった1滴!
万能美容オイル「スクワラン」が
ネット限定で今だけ特別価格に。

HABA(ハーバー)はどんなブランド?

ハーバー高品位スクワラン

HABA」という社名の由来は、「Health Aid Beauty Aid」(美と健康を助ける)の略称です。

現在ではハーバーといえばスクワランというイメージが強いですが、もともとは創業者・小柳昌之氏が「日本人に合ったサプリメントをつくりたい」という思いからサプリの研究・開発を行い、HABAが生まれたそう。

現在では化粧水などのスキンケア、メイク用品、シャンプーなどのヘアケア・ボディケアまで幅広く販売されています。

化粧品を作るにあたって「無添加主義」を掲げており、肌へのやさしさや品質にこだわった成分を使うのが最大の特徴。

ハーバーのコスメでは、下記の5つの成分が不使用となっています。

  1. 防腐剤・パラベン
  2. 石油系界面活性剤
  3. 合成香料
  4. 鉱物油
  5. タール系色素

また、ハーバーの商品のほとんどが、北海道・苫小牧にある自社工場で、厳しい衛生管理システムのもと丁寧に作成されているのも特徴です。

ハーバー 高品位スクワランの特徴

ハーバー高品位 「スクワラン」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

ハーバー高品位スクワラン

商品名 高品位「スクワラン」
内容量/参考価格 15mL / 1,540
30mL / 5,060
120mL / 9,350
※15mL入りで約3か月分
全成分 スクワラン
ちょんめ
成分がなんと「スクワラン」のみ!こんなにシンプルな成分表は初めて見ました。

【Point1】スクワラン100%で肌のうるおいをキープ

スクワランは、もともと皮脂に含まれているスクワレンという成分を、科学的により安定性が高く、酸化されにくくした成分。

角層質の表面を守る皮脂膜の機能を整えることで、肌を空気の乾燥や紫外線のダメージから守り、しっとり潤いのあるすこやかな肌をキープしてくれる効果が見込めます。

また、肌のうるおいをキープすることで毛穴が目立ちにくくなったり、小じわ等の肌の乾燥によるトラブルを予防してくれる嬉しい効果も見込めそう。

ちょんめ
ハーバーのスクワランは、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済みです。
  1. 天然由来成分の「スクワレン」を安定させた成分。
  2. 肌に皮脂膜をつくり、水分の蒸発を防ぐ。
  3. 乾燥や紫外線ダメージから肌を守る。
  4. 肌をリズムを整え、やわらかく健康な肌を保つ。
  5. 酸化・変質しにくい。

【Point2】高純度でべた付かない

ハーバー高品位スクワラン

ハーバーのスクワランでは、天然由来成分を何度も精製を繰り返して不純物を取り除くことで、純度99.9%もの高純度を実現。

オイルの成分が安定しているので、極めて酸化しにくく、朝のケアや夏に使っても油やけする心配はありません

また、高純度だからこそなせるのが、肌なじみの良いサラッとしたつけ心地

従来のオイルのイメージを感じさせない、水のようなサラサラ軽いテクスチャーも人気です。

ちょんめ
スクワランは安定性が高く、紫外線にあたってもほとんど変化することはないそうなので、安心して毎日のお手入れに使用できます。

油やけとは?

お肌や髪につけたオイルや化粧品の油分が、紫外線や熱の影響で酸化し、色素沈着(黒ずみ)を引き起こすこと。

酸化の原因は、主にオイルに含まれている不純物。
現在では不純物を取り除く精製技術が向上したことで、油やけは起こりにくくなっている。

【Point3】こだわりの無添加処方

ハーバーでは「無添加主義」を掲げており、高品位スクワランでも、防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油を一切無添加

香料も使用していないので、香りのある化粧品が苦手な方や、職場で香り付きコスメがNGの方でも安心して使用することができます。

また、ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビや吹き出物ができにくいとされています。

ノンコメドジェニックテストとは?

肌にコメド(ニキビのもと)ができにくいことを確認するテストのこと。
※全ての方にコメドができないということではありません。

【Point4】1回1滴で長く使える

鏡を見る女性

高品位スクワランの使用量目安は、朝・晩のお手入れ1回あたり、たったの1滴

1日2滴ずつで保湿できるので、一番小さい15mLのボトルでも、約3ヶ月分たっぷり使用できる、コスパの良さも魅力です。

【Point5】体全体にマルチに使える

高品位スクワランは顔のケアに使えるのはもちろんのこと、ヘアケアやボディケア、お肌が敏感な子供のお肌の保湿ケアなどなど、全身の保湿に幅広く使うことができます。

使用例

  • ヘアケア
    髪のパサつきや広がりが気になるときに毛先につける。
  • ボディケア
    ひじやひざなど、乾燥が気になる部位に。爪の生え際や指先につけてハンドケアにも。
  • 妊娠線ケア
    妊娠中のお腹のケアにも。無香料なのでつわり期にも使いやすい。

ハーバー 高品位スクワランの使い方

使う順番

ハーバー高品位スクワラン

  1. クレンジング(メイクをしているときのみ)
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. スクワラン(化粧オイル)

使い方

ハーバー高品位スクワラン使い方

  1. 手のひらにまだ化粧水の水滴が残っている状態で、スクワランを1滴とる。
  2. オイルを手のひらでしっかりのばす。
  3. 手のひらで顔を包み込むようにやさしく押さえ、なじませる。
  4. 手に残ったスクワランは、首や胸元になじませる。
ちょんめ
ボトルの側面を軽く押すと、簡単に1滴を出すことができます。

べた付く場合は…

  • 化粧水の重ね付けの回数を増やす。
  • スクワランの使用量は減らす。

カサつく場合は…

  • 化粧水の重ね付けの回数を増やす。
  • スクワランの使用量を2~3滴に増やして様子を見る。

スクワランのつけ過ぎに注意

スクワランは必要以上につけ過ぎると、お肌のバランスが崩れてかえって肌が乾燥したり、かゆみが出ることがあります。

保管・使用上の注意

開封後は1年以内に使いきるようにしてください。

また、スクワラン自体は無臭ですが、他の物の香りを引き込む性質があるそうです。
香りの強いものと一緒に保管したり、フタを開けたまま放置しないようにしてください。

ハーバーの高品位「スクワラン」や高品位「スクワラン」Ⅱはどう違う?

ハーバー高品位スクワラン

ハーバーのスクワランは、下記の4種類バリエーションがあります。

  • 高品位「スクワラン」
  • 高品位「スクワラン」Ⅱ
  • 薬用ホワイトニングスクワラン
  • スクワQ10

名前がそれぞれ似ていますが、それぞれ少しずつ成分や価格が異なります。

高品位「スクワラン」Ⅱとの違い

高品位「スクワラン」と高品位「スクワラン」Ⅱは、どちらもスクワラン100%のオイル。

違いは「スクワランの原料」で、高品位スクワランは動物由来の原料を、高品位スクワランⅡでは植物由来の原料を使っています。

肌への効果や使用方法、使用感などは従来品の高品位スクワランと同じクオリティになるよう開発されています。

薬用ホワイトニングスクワランとの違い

「薬用ホワイトニングスクワラン」は、美白(メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ、ソバカスを防ぐこと)に特化したスクワラン

浸透性がよいスクワランに、有効成分の油溶性ビタミンC誘導体(テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルEX)が配合されており、美白ケアにおすすめの1本となっています。

スクワQ10との違い

「スクワQ10」は、だんだん肌のハリやツヤが気になってきた方におすすめのスクワラン

スクワランに保湿成分のコエンザイムQ10(ユビキノン)とビタミンE(トコフェロール:製品の抗酸化剤)が配合されており、年齢からくるお肌のお悩みをサポートしてくれる美容オイルです。

スクワランの違いまとめ

ハーバー高品位スクワラン

それぞれの特徴を下記にまとめました。

商品名 価格 特徴
高品位
「スクワラン」
1,540円~ スクワラン100%
高品位
「スクワラン」Ⅱ
1,430円~ 植物由来スクワラン100%
薬用ホワイトニング
スクワラン
1,760円~ 美白ケアにおすすめ
油溶性ビタミンC誘導体配合
スクワQ10 3,080円 エイジングケア(年齢に応じた保湿、ハリのお手入れ)におすすめ
コエンザイムQ10、ビタミンE配合
  • 植物由来の成分のコスメを使いたいときは高品位「スクワラン」Ⅱ
  • 美白ケアも重視したい方は薬用ホワイトニングスクワラン
  • エイジングケアや保湿を重視したい方はスクワQ10

……といった具合に、自分のお肌の調子や目的に応じて選ぶと良さそうですね。

ちょんめ
スクワQ10のみボトルが30mL入りの1種類となります。

ハーバー 高品位スクワランを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際にハーバーの「高品位 スクワラン」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
今回使用しているのは、高品位「スクワラン」15mL入り。
同じくハーバーから販売されている「Gローション」(化粧水)とセットで使用しています。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 無添加にこだわったコスメでおなじみのブランド「HABA(ハーバー)」。 特にスクワランを使ったオイル美容が有名ですが、そんなスクワランとあわせてライン使[…]

ハーバーGローション

コンパクトなミニサイズボトル

ハーバー高品位スクワラン

ボトルは透明で、「HABA」のロゴや、商品名「SQUALANE」が印字してあるシンプルなデザインです。

驚いたのがそのサイズ感!

15mL入りということで小さめのボトルなのかなとは思っていましたが、思っていたよりもボトルがずっとコンパクト

だいたい大人の親指とおなじぐらいの大きさでした。

ちょんめ
ボトルはプラスチックでできているので、万が一落としてしまっても割れる心配はありません。

サラッとしてべた付かず、肌なじみがよい

ハーバー高品位スクワラン

スクワランの使い方としては、洗顔後にまずは化粧水をしっかり重ね付け。

化粧水で手や顔が濡れている状態でスクワランを1滴手に取り、手のひらにのばしてから顔につけていきます。

ちょんめ
洗顔料は別会社のものですが、化粧水はハーバーの「Gローション」を使用。
Gローションはベタベタせず肌なじみが良かったので、3回重ね付けした後に4回目はゆるくハンドプレス。しっかり浸透させずに、あえて濡れたままの状態でスクワランを使用しました。

中に入っているスクワランの色は透明で、オイルのとろとろとした感じがなく、サラサラとしたテクスチャー

何も知らなければ、化粧水と言われても信じるかもしれません。

ハーバー高品位スクワラン
側面を押すと一滴分を垂らしやすいです。

スクワランの使用量の目安はたったの1滴。

ドバっと出てこないか不安でしたが、ボトルがプラスチックでできているので、ボトルを傾けた状態で側面を指でキュッととひと押し。

ポタリと雫がたれて、目安量が簡単に出せました。

手のひらが化粧水で濡れた状態ということもあってか、手のひらでスルスルとのびてくれ、顔につけるとベタつかずスーッと肌になじんでくれました

つけた後もサラッとしていて重たくもなく、それでいてしっとりするようなつけ心地。

お肌がパリパリ乾燥してしまう感じもありませんでした。

ちょんめ
化粧水の水分をスクワランオイルでフタして、薄くコーティングしているようなイメージです。
オイルをつけることで化粧水の水分もピタッとなじむ気がします。
ハーバー高品位スクワラン
わかりにくいですが、手のひらに一滴分を出したところです。

また、オイルをつけると肌がテカテカ&ベタベタしてしまうイメージがあったのですが、スクワランの場合は全然そんなことはなく、普通に化粧水や乳液をつけたときとほとんど変わらないナチュラルな仕上がりだと思います。

ちょんめ
敏感肌&アトピー性皮膚炎持ちですが、使っていてピリピリと刺激を感じたり、かゆみが出たり、肌荒れしたりすることなく使えています。

長く使えてコスパが良い

スクワランは1滴ずつ使うので、朝晩で1日2回使っても2滴。

ボトル自体はコンパクトなのですが、中身がほとんど減りません

いままで使っていた化粧水や乳液は大体1~1.5ヶ月ぐらいで使い切ってしまうことが多かったので、スクワランの使用目安は約3ヶ月ということから考えると、1ヶ月あたりに換算するとスクワランは約500円で使えるという計算に。

ちょんめ
長く使えるスキンケアで、コスパが良いと思いました。
ハーバー高品位スクワラン

使用を始めて約1ヵ月後のスクワランがこちらです。

毎日、朝・晩に1滴ずつ使用したところ、ボトルの1/4ぐらいが減っている状態。

まだまだ長く使えそうです!

ちょんめ
公式で1本で約3か月使えるとありましたが、確かに3か月以上持ちそうですよ。

妊娠中のスキンケアにもおすすめの無臭オイル

妊婦さん

香りがしない「無臭」なオイルなところも、使いやすいと感じました。

香り付きのスキンケアは、好きな香りだとリラックスできる良い面もあるのですが、妊娠中など香りが苦手なときには使うのがしんどいこともあります。

ハーバーのスクワランの場合は、

  • つわり期にも安心して使える無臭オイルであること。
  • 無添加で成分にこだわっており、肌が敏感な時期にも取り入れやすいこと。
  • 顔以外の全身に使え、妊娠線ケアにも使えること。

……といったメリットが多く、妊婦さんにもオススメのスキンケア商品だと思いました。

スクワランの気になる点は?

ハーバー高品位スクワラン

基本的には高評価の声が多かったスクワランでしたが、ネット上で調べてみると「潤いが物足りない」「ニキビや吹き出物ができた」といった低評価の口コミも。

「潤い」については、基本的にはちょうどいい保湿をキープしてくれていますが、確かにエアコンがついている部屋で1日過ごすときなど、非常に乾燥しやすい場所で長時間で過ごす場合はスクワラン1滴だとちょっと乾燥してきたかなと感じることもありました。

また、つけたときにサラッとした仕上がりなので、クリームなどできっちり保湿したい方だと「きちんと保湿できているのかな?」と不安になるのかもしれません。

潤いが物足りないと感じたときには、化粧水やオイルの量を増やしたり、外出先にミスト化粧水を持参したり、目元や口元など乾燥しやすい箇所をカバーできるようなアイテムを併用したりしてもいいかもしれませんね。

ちょんめ
ハーバー公式からはスクワラン美容にプラスするスキンケア商品として、ミスト化粧水「スクワランスパローション」や、バーム状スクワラン「海の宝石」といったアイテムも販売されています。

肌荒れに悩む女性

「ニキビや吹き出物」については、「スクワランのつけ過ぎ」といった可能性も考えられます。

スクワランは必要以上につけ過ぎると、肌のバランスがくずれてカサカサ乾燥しやすくなったり、かゆくなってしまうこともあるのだそう。

まずはしっかり化粧水をつけてからスクワランをつけないと、スクワランで逆に乾燥してしまうのかなと思いました。

ちょんめ
スクワランはきちんと使用量を守るようにしてみてくださいね。

【2022年12月20日追記】スクワランと他社の化粧水を組み合わせても使える?

レビュー時点ではハーバーの化粧水「Gローション」と「高品位スクワラン」を組み合わせて使用していたのですが、他社の化粧水とスクワランを組み合わせても保湿できるのかどうか試してみました。

結論から言うと他社の化粧水+スクワランでも保湿は可能です。

他社製の化粧水を4~5回重ね付けした上にスクワランを1滴分使用したところ、問題なく保湿できていました。

ただし、Gローションと他社製では、やはり使い勝手が異なります。

Gローションは肌なじみのよい化粧水だったので、手元にあった他社製の化粧水だと肌になじませるのに時間がかかり、結果的にお手入れの時間がよりかかっているような印象です。

他社製の化粧水を使いたいときには、肌なじみのよいものを選ぶと、ストレスなく続けられるのかなと思いました。

ちょんめ
他社の化粧水と組み合わせてもスクワランの保湿はバッチリでした!ただし、肌なじみの良さなどを含めた全体的な使い勝手の面では、Gローションの方に軍配が上がると思います。

ハーバー 高品位スクワランを使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • 使用方法を間違えると、つけ過ぎで肌トラブルになることがある。

メリット

  • 高純度でべた付かない、サラッとしたつけ心地。
  • 成分がスクワランのみ、こだわりの無添加処方。
  • 1滴ずつ使うので長持ち、コスパが良い。
  • 顔以外に全身に使える。
  • ボトルが小さめで持ち運びしやすく、旅行・出張に持っていくのにも便利。
  • 無臭なので妊娠中のスキンケアや、妊娠線ケアにおすすめ。

ハーバー 高品位スクワランはどこで購入できる?

ハーバー 高品位スクワランは、HABA公式オンラインショップで購入できる他、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングなどの大手ショッピングサイトにも取り扱いがあり、インターネットから気軽に購入できます。

また、全国にある直営店「shopHABA」や、Loftなどの取扱店でも販売されているので、実際の商品を見て購入したいという場合にも、手に取りやすくなっています。

ちょんめ
様々な場所で入手できるスクワランですが、初回限定のお試し価格で試せるのは公式サイトのキャンペーンだけです!
初めて購入するときは公式サイトがおすすめです。

ハーバー 高品位スクワランの総合評価

ハーバー高品位スクワラン

シンプルな使い方でしっとり保湿ができる、こだわりの無添加処方も魅力の美容オイルだと思います。

今まで化粧水や乳液を使って保湿することが多かったので、「乳液の代わりにオイル?しかも1滴で大丈夫?」というのが使う前の印象でした。

実際に使ってみると、サラッとしたオイルで、しかもたった1滴なのに、しっかり顔全体をカバー

つけたときにベタベタした感じもなくて、思った以上につけ心地がよいオイルで驚きました。

しばらく使ってみましたが、1滴ずつなのでほとんど減らず、かなり長持ちしそう!
うれしい誤算です。

15mL、30mL、60mLの3サイズが販売されていますが、顔だけに使うときは15mLでもなかなか減らないかもしれないですね。

ちょんめ
無添加処方にこだわっているブランドなので、敏感肌の方でも取り入れやすいと思います。リピートするときには定期便で申し込むとお得に続けられますよ。

敏感肌でも使える保湿アイテムが欲しい。

成分にこだわった無添加処方のスキンケア商品を使いたい。

コスパのよい保湿アイテムが欲しい。

妊娠中で、妊娠線ケアもできるスキンケアに興味がある。

HABA 万能美容オイル「スクワラン」

スクワラン(初回限定)たっぷりの化粧水にたった1滴!
万能美容オイル「スクワラン」が
ネット限定で今だけ特別価格に。

ハーバー高品位スクワラン
最新情報をチェックしよう!