ユースキン 120gボトル

つらい手荒れに「ユースキン」ハンドクリームの使い方と効果を口コミ

ユースキン 120gボトル

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

冬は手が乾燥しがちで、あかぎれ、しもやけ、ひび割れに悩まされるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょんめ
特にぱっくりひび割れてしまうとなかなか治らず、家事をするときにしみたりしてつらいですよね……。
今回紹介するのは、アトピー性皮膚炎に悩まされている管理人も愛用中のハンドクリーム「yuskin(ユースキン)」です。
ご近所のドラッグストアでも販売されている定番商品で、1957年に販売された60年以上の歴史があるハンドクリームなのですが、現代でも口コミで高評価の人気クリームなんです。
今回はそんなユースキンの商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分、香りなどについて詳しくレビューしていきます。

手荒れに悩んでいる。

高保湿のハンドクリームが欲しい。

ひじ、ひざ、かかと等、ガサガサが気になる部分に使える全身保湿クリームが欲しい。

顔にも使える保湿クリームが欲しい。

ユースキン ハンドクリームの特徴は?

ユースキン 120gボトル

商品の概要

ユースキンは一般的な120gボトルの他に、持ち運びしやすいチューブ入り、お家でたっぷり使えるポンプ式の180gボトルも販売されています。

ちょんめ
価格と内容量は、スタンダードな120gボトル入りの情報を紹介しています。
商品名 ユースキン 120gボトル [指定医薬部外品] (ユースキンAa)
内容量 120g
価格 1240円(税抜)
全成分 有効成分(1g中):トコフェロール酢酸エステル 2mg、グリチルレチン酸2mg、dl-カンフル 8mg、グリセリン0.4g

添加物として:ビタミンB2、ポリソルベート80、自己乳化型ステアリン酸グリセリン、ステアリン酸、ハードファット、トリエタノールアミン、エデト酸Na、ミリスチン酸イソプロピル、パラベン、ステアリルアルコール、ヒアルロン酸Na、ビタミンC

備考 ※ステロイド不使用
医薬品と変わらない治療効果がありながら、比較的安全性が高いと厚生労働省に判断され、スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど一般のお店でも買えるようになった製品のこと。

Point1. 4つの有効成分が手荒れを治す!

ユースキン 120gボトル

ユースキンには有効成分として、トコフェロール酢酸エステルグリチルレチン酸dl-カンフルグリセリンの4つが配合されています。

トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)は、血行を促進する効果。

グリチルレチン酸とdl-カンフルは、炎症を鎮める効果。

グリセリンは、お肌にうるおいを与える効果。

塗りこむことで、カサカサのお肌(乾燥)、割れて痛くなったお肌(あかぎれ)、赤くはれて痒いお肌(しもやけ)の改善効果が見込めます。

さらに、うるおい成分としてヒアルロン酸NaビタミンCも配合されています。

ちょんめ
4つの有効成分がそれぞれ働いて、うるおいのある健康的なお肌に導いてくれるんですね。

Point2. ビタミンB2の黄色いクリーム

ユースキン 120gボトル

ユースキンの特徴ともいえるのが、クリームの色。

びっくりするほど明るい黄色なのですが、これはわざと着色しているわけではなく、ビタミンB2の色合いです。

安心して使ってくださいね。

ちょんめ
同じく黄色いクリームといえば、メンタームの「メディカルクリームG」。こちらもビタミン入りで、同じような色味・香りの黄色いクリームです。
関連記事

メンタームの「メディカルクリームG(薬用クリームG)」を使ってみましたので、使用感をまとめました。 メディカルクリームGはどんな商品? 以前紹介した「アローバ薬用スキンクリーム」と同じ会社の商品です。ボトルのデザインも色違いです[…]

メディカルクリームG

Point3. 顔を含む全身に使えて便利

ユースキン 120gボトル

ユースキンは、手はもちろん、ひじ、ひざ、かかと等のガサガサしやすいところ全身に使えます

手荒れ以外に気になるところがあれば、どんどん使えて使い勝手の良いクリームです。

また、自分のお肌にあっていれば、顔にも使えるのも特徴です。

ちょんめ
顔に使いたい場合は、あごの下など目立たないところで一回試し塗りをして、肌に異常がないか(赤みがでたりしないか)どうか確認してから使用します。
  1. 目のまわりに使用するとスースーしたり、しみたりすることがありますので、顔に使いたい場合はご注意ください。
  2. 目の中に入らないよう注意してください。
  3. 唇には使えません。

Point4. 特徴的なdl-カンフルの香り

ユースキン 120gボトル

ハンドクリームといえば香りがよいものが主流ですが、ユースキンの場合は香料などは使われていません。

ただし無臭というわけではなく、薬品のようなスーッとした香りがするのですが、これはユースキンの有効成分「dl-カンフル」のもの

カンフルはアロマオイルでは「カンファー」と呼ばれている成分なんだそうで、日本でもなじみ深い「楠(クスノキ)」から抽出されるそうですよ。

ちょんめ
カンファーは古くから防虫剤として使用されていたとかで、どこか懐かしさもあるかも……。さわやかな香りで、心を安定させ、活性化する効果が見込めるのだとか。

ユースキン ハンドクリームの使い方

ユースキン 120gボトル

使うタイミング

乾燥が気になったときが、ハンドクリームを使うタイミング。特にぬっておきたいのは、水仕事やお風呂上りなどで手を洗ったあとや、しっかり保湿しておきたいおやすみ前です。

  • 水仕事の後
  • お風呂上がり
  • 就寝前

使い方

  1. ぬりたい部分を清潔にします。
  2. 1日数回を目安に、クリームがするんとお肌になじむ感じがするまでしっかリすり込む。
ちょんめ
「クリームがベタベタする」「べたつきが気になる」と感じる場合は、すり込みが足りていない可能性が高いです。「するん」とした感じになるまで塗りこんでください。
ハンドクリームの塗り方や、適量の目安については、こちらの記事でもまとめています。
関連記事

手や顔のカサつきにかゆみ、ヒビ、あかぎれ等々……空気が乾く秋・冬は特に乾燥しがちで、手肌のお悩みは尽きません!なんだったら一年中ハンドクリームが手放せないという方も多いのではないでしょうか。 ところがハンドクリームを使ってもな[…]

ハンドクリームの適量とは?保湿ケアが高まるハンドケア方法

赤ちゃんにも使える?尿素は入っている?ユースキンのよくある疑問

赤ちゃん

ユースキンは何歳から?赤ちゃんにも使える?
お肌にあえば年齢を問わず使えます。

基本的には、お肌にあえば年齢を問わず使えるそう。

お肌にあうかどうかは、腕の内側など皮膚のやわらかなところにぬってみて、赤みやかゆみが出なければOKです。

妊婦さん

ユースキンは妊娠中にも使える?
使えます。

赤ちゃんに影響を与えるような成分は配合されていないので、妊娠中・授乳中も使用を続けることができます

ただし、お肌にあっているかどうか、腕の内側など皮膚のやわらかなところにぬってみて、赤みやかゆみが出ないか確認してからの使用をおすすめします。

ユースキン 120gボトル

ユースキンに尿素は入っている?
入っていません。

ユースキンには尿素は使われていません

また、ステロイド剤も不使用です。

ユースキン ハンドクリームのネットでの評価は?

ユースキンについて、ネット上での口コミを調べてみました。

高評価の口コミ

30代・女性
ハンドクリーム+ワセリン+手袋をしたりいろいろ試すもなかなか改善しないなか、ユースキンを塗るようになって一発解決!!ユースキンを塗るだけで日々指先のガサガサが改善しています!!感動!!


40代・女性
母がユースキンAをたっぷりベトベトに塗って手袋して寝てごらんと教えてくれたのでやってみたら 3日目位から治りだしてきてもう10年は愛用してます


30代・女性
少し乾燥するくらいだと、オシャレなハンドクリームでもよかったんですが、ほんとに悩みだした人にはこちらのほうがオススメです。これからもリピートしますし、みんなに勧めてます。

引用:@cosme

低評価の口コミ

20代・女性
翌日まで保湿されていて効果はあるのですが独特の香りが少し苦手でした。それと塗り込む手間もかかる。


20代・女性
サラサラスベスベにはなるものの、血行が良くなりすぎるのかいつまでも手が赤みを帯びて火照った感じ。美白とは程遠い…。。。体に合っていないのかな?

引用:@cosme

ネットの口コミ総合評価

高評価の口コミでは、

  • 保湿力が良い
  • 手荒れが治った
  • がんこな手荒れにはユースキン

…といった意見が多かったです。

ちょんめ
「親子で愛用している「という方や、「本当に手荒れで困ったときにはやっぱりユースキン」という声が根強かったです。歴史があるクリームなので、認知度も高いです。厚生労働省から効果が認められているという「医薬部外品」なのも、信頼できるポイントですね。

一方、低評価の口コミでは…

  • 自分の肌にはあわなかった。
  • 独特の匂いが苦手。
  • しっかり塗らないとベタベタするので使いにくい。

…というものがありました。

ちょんめ
匂いが苦手という意見がちらほら。確かに薬品のような香りなので、ハンドクリームの香りも重視したい方にはちょっと不向きかも……。

ユースキン ハンドクリームを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「ユースキン」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

見た目はシンプル重視のパッケージ

ユースキン 120gボトル

見た目のデザインは、オレンジ色のフタに、薄い黄色のボトル。真ん中にロゴが入っているシンプルなデザインです。

チューブタイプ、ボトル入りと何種類か販売されているので、使い方や使用量にあわせて好きなタイプが選べるのがいいですね。

ちょんめ
2020年9月にパッケージデザインがリニューアル。以前のデザインは昭和レトロなロゴマークでしたが、現代風のスッキリとしたデザインになっています。

保湿力が高くべたつかない仕上がり

ユースキン 120gボトル

クリームの見た目は黄色で、少しかためのクリームです。

最初に手のひらにとってのばすと全体が白っぽくなるのですが、のばしてすり込んでいるうちにだんだんお肌になじんでいき、色が消えてするっとした仕上がりに。

お肌がしっとりと保湿されている感じがあり、ユースキン+綿の手袋をはめて眠ると、翌朝にもしっかり保湿が長続きします!

ちょんめ
ベタベタしにくく、サラッとなじんでくれるので、ぬった後にすぐ作業できるのがいいですね。

香りで好みがわかれる

ユースキン 120gボトル

ユースキンといえば、鼻にツンとくるような、薬っぽい香りが特徴。

一般的なハンドクリームはお花の香りや、フルーツの香りなど、「ぬっていて香りが良い」「気分があがる」というものが多いので、そういったものと比べると好みがわかれそうな香りです。

すり込むうちに香りも薄れるので、香りがすごく気になるという場合以外は、あまり気にならないとは思います

ちょんめ
ちょんめの場合は、逆に「薬っぽい香りで効果が高そう」と思い、あまり気になりませんでした。

医薬部外品で効果に安心感あり

ユースキン 120gボトル

特に冬場は指があかぎれでパックリ割れてしまうことが多いのですが、ユースキンをぬりはじめてしばらくして、だんだん傷がふさがってきました

心なしか、手荒れも抑えられているような気がします。

ユースキンは医薬部外品といって、医薬品と変わらない治療効果があると厚生労働省が認めたもの。

医薬部外品は安全性も高いと判断され、わざわざ病院に行かなくても、スーパーやコンビニなど、一般のお店でも販売することが認可されているんです。

手荒れがひどいけど、病院に行くまでいかないかな……というときに、力強い味方になってくれるはず!

ちょんめ
ただし、肌荒れが悪化しすぎている場合はユースキンだけでは改善が難しいことも。かゆみ、赤みがひどいときには、皮膚科の受診もご検討ください。

もしもお肌にあわないときには類似品あり

メディカルクリームG

ユースキンと並べて販売されていることが多いのが、近江兄弟社メンタームの「メディカルクリームG(薬用クリームG)」

見た目のデザインもちょっと似ていて、クリームの色や香りもかなりソックリな商品なんです。

メディカルクリームGの場合は、希望小売価格が145g入りで1,400円(税抜)。
1グラムあたり9.7円で、ユースキン(10.3円)よりもわずかですが安いです。

もしもユースキンがお肌にあわなかったというときには、こちらも選択肢になりそう。

ユースキンの香りが苦手な方には「ユースキンhana」がオススメ

ユースキンhanaユズ

ユースキンhanaユズ

ユースキンの薬品のような香りが苦手という場合には、ユースキンの技術を生かしながらお花の香りを組み合わせた高保湿ハンドクリーム「ユースキンhana」もおすすめです。

ジャパニーズローズ、サクラ、無香料、ラベンダー、ユズの5種類が販売されており、リラックスできるような上品な香りが特徴。

ちょんめ
クリームの色は黄色ではなく、白色です。

ユースキンhanaユズ

ドラッグストアではユースキンhanaのサンプル付きユースキンAも販売されていたので、見かけた方はお試ししてみてはいかがでしょうか。

  1. ユースキンAの技術を活かした濃厚・べたつかない保湿力。
  2. 肌にやさしい4つのフリー。
    (アルコールフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、動物由来成分フリー)
  3. 上品な微香性の花の香り!無香料タイプもあり。
  4. 皮膚刺激性テスト済み。
    (ヒトパッチテスト、スティンギングテスト、アレルギーテスト)

ユースキンhanaユズ

ユースキンhana全成分
グリセリン、水、ステアリン酸、ミリスチン酸イソプロピル、ステアリン酸グリセリル(SE)、TEA、酢酸トコフェロール
ピリドキシンHCl、水添ココグリセリル、ポリソルベート80、ステアリルアルコール、香料

ユースキン ハンドクリームの総合評価

ユースキン 120gボトル

保湿力 4.5
肌にやさしい 4
香り 2
使いやすさ 4
総合 3.5
高保湿なクリームで、全身(お肌にあえば顔にも)使える使い勝手の良いハンドクリームだと思います。

塗っていると手荒れが改善したという声が多く、ハッキリと効果が出やすいので、愛用者が多いのもうなずけます。

実店舗、インターネット通販など、取り扱い店舗も多いので、手に入りやすさも魅力

チューブタイプだと、ミッフィーとコラボしたかわいいデザインのものもあり、見た目のかわいさにもこだわりたい方はそちらもオススメです。

手荒れに悩んでいる。

高保湿のハンドクリームが欲しい。

ひじ、ひざ、かかと等、ガサガサが気になる部分に使える全身保湿クリームが欲しい。

顔にも使える保湿クリームが欲しい。

ちょんめ
香りにクセがあるものの、使わないのはもったいないハンドクリームだと思います。アトピー持ちの敏感肌ですが、現在は異常なく使えており、冬のパックリひび割れの強い味方になっています。手荒れにお悩みの方はぜひ。

ユースキン 120gボトル
最新情報をチェックしよう!