ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

ピュオーラGRAN(グラン)マルチケアの効果と特徴を口コミ

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

花王から販売されている薬用ハミガキ「ピュオーラGRAN(グラン)マルチケア」を使ってみたので、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しくレビューしていきます。

ちょんめ
ピュオーラといえば、マツコ・デラックスさんのCMでおなじみ。ピュオーラGRANでは菌の老廃物による口のねばつきや口臭にも注目した薬用ハミガキです。

口臭や口の中のねばつきが気になる。

歯周病予防ができる歯磨き粉が欲しい。

ワンランク上の歯磨き粉が使いたい。

ドラッグストアでも気軽に購入できる歯磨き粉が欲しい。

ピュオーラGRANの特徴

ピュオーラGRAN(グラン)」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

商品名 薬用ピュオーラPa
【医薬部外品】
内容量/参考価格 100g / 650円(税込)
効果・効能 歯周炎(歯槽膿漏)の予防。
歯肉炎の予防。
むし歯の発生及び進行の予防。
口臭の防止。
歯を白くする。
口中を浄化する。
口中を爽快にする。
全成分 清浄剤:エリスリトール
湿潤剤:濃グリセリン、PG、シア脂
基剤:ソルビット液、水
清掃剤:含水ケイ酸、無水ケイ酸
粘度調整剤:無水ケイ酸、CMC・Na
発泡剤:ラウリル硫酸塩、ステアリン酸POEソルビタン
香味剤:香料(モイストクリアミントタイプ)、サッカリンNa
薬用成分:モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素)、グリチルリチン酸ジカリウム(GK2)、塩化セチルピリジニウム(CPC)
清涼剤:メントール
粘結剤:カンテン末、キサンタンガム
洗浄剤:γ-オリザノール
pH調整剤:水酸化ナトリウム液

【Point1】菌の老廃物に着目した歯磨き粉

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

菌の老廃物(プロテアーゼ)とは、口中にいる菌が放出する分泌物のこと。

口の中で老廃物として広がり、歯茎にくっつくことで、ねばつきや口臭などの原因になってしまうこともあるそうです。

そこでピュオーラグランを使ってブラッシングすることで、菌はもちろん老廃物も一緒に口中を浄化してお口をスッキリ!

歯茎の腫れや出血・粘つき・口臭といった様々な症状を伴う歯周病(歯肉炎・歯周炎)を防ぐ効果が見込めます。

【Point2】お悩みにあわせて3種類から選べる

ピュオーラグランは「マルチケア」「ホワイトニング」「知覚過敏症ケア」の3種類が販売されています。

基本となる「マルチケア」は、薬用成分と2種類の浄化成分が配合されています。

  • 抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)
    歯茎の炎症を抑え、歯周病を予防。
  • 殺菌剤(塩化セチルビリジニウム)
    原因菌を殺菌して、口臭・歯周炎・むし歯予防。
  • エリスリトール
    菌のかたまりに浸透、分散しやすくして口中を浄化。
  • γ-オリザノール
    菌の老廃物(プロテアーゼ)も洗浄しやすくし、口中浄化。

上記の成分に追加して、「ホワイトニング」では、沈着汚れを落としやすくする光沢剤(フィチン酸液)などを配合。

知覚過敏症ケア」では硝酸カリウムが配合されており、歯がしみるのを防ぐ効果が見込めます。

ちょんめ
歯のくすみが気になるときは「ホワイトニング」。歯がしみやすいときには「知覚過敏症ケア」が選択肢になりますね。
めもるくん
ピュオーラGRANには清涼感が控えめの「いたわりハグキケア」低刺激設計シリーズも2種類販売されているよ。

ピュオーラGRANの使い方

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

使い方

  1. 歯ブラシに歯磨き粉をつける。
  2. 一本一本ていねいに歯をみがく。
  3. 少ない水で短時間、口をすすぐ。

歯磨きのポイント

  • 歯磨き粉は乾いた歯ブラシにつける。
  • 歯磨き粉の分量は、6ヶ月~2歳で3mm3〜5歳で5mm以下、6歳以上は1cmが目安。
  • すすぐときは5秒ぐらいの短時間で、10〜15ml(大さじ1杯)くらいの少量の水でサッとすすぐ。

使用期限

クリアクリーンを含む花王の歯磨き粉は、未開封の場合は製造から3年間は品質を保つように作られています。

製造年月日はハミガキ本体裏側や、箱入りの場合は箱の底面に、8桁の数字で表示されています。

(例)20190714の場合
→2019年7月14日に製造

開封後は品質が劣化していくので、なるべく早めに使い切るように心がけてください。

ちょんめ
開封前の保管場所は、高温や直射日光、湿度が高い場所、温度変化が激しいところを避けてください。

ピュオーラGRANに研磨剤は入っている?

「薬用ピュオーラ ハミガキ」シリーズでは、研磨剤と同じような働きをする「清掃剤」という成分が入っています。

成分表を確認したところ、含水ケイ酸無水ケイ酸2種類の清掃剤(研磨剤)が配合されていました。

ちょんめ
清掃剤は「歯の表面を傷つけず、歯垢や着色物などの汚れを落とす成分」だそうです。

研磨剤を使っていない歯磨き粉を使いたい場合は、下記の花王商品には研磨剤不使用だそうです。

  • 「ディープクリーン撰」シリーズ
  • 花王の液体ハミガキ(泡ハミガキを含む)全品
  • シート型ハミガキの「クリアクリーンプレミアム ホワイトクリアパックハミガキ」

ピュオーラGRANを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「ピュオーラGRAN(グラン)」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
今回使用しているのは、一番スタンダードな「マルチケア」です。

見た目はシンプルで落ち着いたデザイン

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

見た目は銀色をベースに青色を組み合わせたシンプルなデザインで、清潔感があります。

見た目重視というよりは歯磨き粉としての性能の特徴や清潔感を前面に出している感じで、普通のピュオーラと比べると、よりシンプルで高級感があります。

ちょんめ
価格帯としては高めの歯磨き粉になるので、ポップというよりは落ち着いた大人向けのデザインにしてあるのかなと思います。

また、ネットでは「この製品のチューブは、最後まで使い切りやすい」という、チューブ自体の作りが良いという口コミも見かけました。

まだ全部使い切ってはいませんが、やわらかめのチューブで中身が出しやすいと思います。

清涼感が控えめでじっくり磨ける

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

歯磨き粉自体の見た目は、色が透明でジェル状のようにも見えます。

ちょんめ
白い歯磨き粉が多いので、透明なのは意外です!

公式によると、香味は「モイストクリアミント」。

スーッとするようなミントの清涼感は控えめでマイルドな味。口の中でしゅわしゅわ泡立つような発泡感も控えめです。

そのため、じっくりと時間をかけて歯を磨きやすくなっている歯磨き粉なのかなと思います。

水ですすぐと口の中がスッキリしました。

無難だからこそ効果を感じにくい

マイルドなミントで磨きやすいし、使っていてトラブルもなく使いやすい歯磨き粉だと思うのですが、逆に無難にまとまっているぶん「ここがすごい!」というのを実感しにくい歯磨き粉なのかなと思いました。

私自身、大人になってから歯周病になったことがあるので歯茎の炎症などが防げるのはうれしいのですが、現状何か歯にトラブルを抱えていないと効果がわかりにくいかもしれませんね。

ちょんめ
口臭やネバネバが気になっているという方だと、より効果が実感しやすかったのかも……。

ピュオーラGRANを使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • 価格帯が高めだけど、効果を実感しにくい。

メリット

  • ミント感がマイルドで、じっくり時間をかけて歯を磨きやすい。
  • ネバネバ感を抑えて歯がスッキリする。
  • 歯周病予防効果が期待できる。

ピュオーラGRANはどこで購入できる?

花王公式サイトでは、取り扱いショップとしてAmazon、楽天市場、マツモトキヨシ、LOHACOの4つが案内されていました。

もちろんドラッグストア等でも取り扱いがあるので、ネットでも実店舗でも、どこでも手に入りやすい歯磨き粉だと思います。

ピュオーラGRANの総合評価

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア

歯周病予防&講習の予防効果が期待できる、ワンランク上の歯磨き粉だと思います。

ピュオーラグランは、「前よりもハグキが気になってきた」「最近は口臭が気になる」といった、大人の歯のお悩みについて考えられた歯磨き粉。

歯周病などのオーラルケアについて考えて、普段使っているものよりもワンランク上の歯磨き粉を使いたいという方におすすめの歯磨き粉になっているのではないかと思います。

特にGRANでは菌の老廃物についても着目しているので、口の中のネバつきや口臭が気になるときに特におすすめなんじゃないかなと思いました。

ちょんめ
まずは300円~400円ぐらいで販売されている普通のピュオーラからお試ししてみるのもアリかなと思いました。

口臭や口の中のねばつきが気になる。

歯周病予防ができる歯磨き粉が欲しい。

ワンランク上の歯磨き粉が使いたい。

ドラッグストアでも気軽に購入できる歯磨き粉が欲しい。

ピュオーラGRAN(グラン) マルチケア
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG