TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプーとコンディショナー

ツバキシャンプー赤のプレミアムモイスト使い心地と特徴を口コミレビュー

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプーとコンディショナー

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

資生堂の大人気ベストセラーシャンプー「TSUBAKI(ツバキ)」シリーズ。

その名の通り椿の花の種子油を使用しているシャンプーで、毛先まで潤うサロン帰りのような髪の毛を簡単に自宅で再現できるというのがウリの人気商品です。

ネット上では「やばい」「最悪」といったネガティブなサジェストが出ることもあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

赤色のプレミアムモイストと、黄色のプレミアムリペアの2種類がラインナップしていますが、今回は赤色のTSUBAKI プレミアムモイストシャンプー」を実際に使ってみて、商品の特徴や使い方、使用したときの使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。

ちょんめ

この記事では主に下記の5点について紹介しています。

  • TSUBAKIの特徴や成分
  • TSUBAKIの使い方
  • TSUBAKIはなぜ「やばい」と言われているのか
  • TSUBAKIはノンシリコンシャンプーなのか
  • 実際に使ってみた感想

コスパの良いシャンプーを使いたい。

フローラル系の香りが好き。

ドラッグストア等、実店舗でも購入できるシャンプーが欲しい。

泡立ちの良い、しっかり洗えるシャンプーが好き。

ツバキシャンプー(赤色)プレミアムモイストの特徴

TSUBAKI プレミアムモイスト シャンプーがどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

プレミアムモイストシャンプー

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプー

商品名 TSUBAKI プレミアムモイスト シャンプー
(販売名:資生堂 プレミアムモイストシャンプー)
内容量/参考価格 490mL / 847円
全成分 水,ラウレス硫酸Na,コカミドプロピルベタイン,ジステアリン酸グリコール,グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド,(プロピルトリモニウムクロリドアクリルアミド/ジメチルアクリルアミド)コポリマー,ツバキ種子油,ジラウロイルグルタミン酸リシンNa,スクワラン,ローヤルゼリーエキス,ダイズ種子エキス,ソルビトール,ラウリン酸PEG-2,硫酸Na,DPG,ラウリン酸,ジメチコノール,サリチル酸,クエン酸,EDTA-2Na,ラウリル硫酸Na,BG,トコフェロール,フェノキシエタノール,安息香酸Na,香料,黄5,黄4

プレミアムモイストヘアコンディショナー

TSUBAKI / プレミアムモイスト コンディショナー

商品名 TSUBAKI プレミアムモイスト ヘアコンディショナー
(販売名:資生堂 プレミアムモイストコンディショナー)
内容量/参考価格 490mL / 847円
全成分 水,イソペンチルジオール,ステアリルアルコール,ベヘントリモニウムクロリド,グリセリン,ジメチコン,セタノール,ベヘニルアルコール,アミノプロピルジメチコン,水添ポリイソブテン,ステアルトリモニウムクロリド,ポリシリコーン-13,ツバキ種子油,乳酸,ジラウロイルグルタミン酸リシンNa,スクワラン,ローヤルゼリーエキス,ダイズ種子エキス,イソプロパノール,DPG,ミリスチン酸イソプロピル,ラウリン酸PEG-2,サリチル酸,アモジメチコン,PPG-2-デセス-12,メチルタウリンNa,EDTA-2Na,セトリモニウムクロリド,BG,トコフェロール,安息香酸Na,フェノキシエタノール,香料,赤227,黄4

【Point】サロン帰りの艶髪を自宅でも

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプー

椿シャンプーシリーズでは、まるでサロン帰りのような髪のツヤと指通りを自宅のシャンプーで叶えるのがコンセプト。

サロントリートメントの技術から発想を得ており、

  1. 髪の毛の美容成分の通り道(CMC)を広げる
  2. 美容成分をたっぷり深く浸透させる
  3. 美容成分を髪の毛の内部にとどめて密封する

……といった3ステップで、美容成分を髪の芯までしっかり浸透させてくれるそう。

美容成分には、髪の毛の二大構成成分である脂質・タンパク質を補ってくれる、ローヤルゼリー大豆プロテイン椿オイルが配合されています。

ちょんめ

ツバキシリーズは2種類販売されていますが、髪のパサつきが気になるときには「プレミアムモイスト」。

髪のダメージが気になるときには「プレミアムリペア」がおすすめだそうです。

ツバキシャンプー(赤色)プレミアムモイストの使い方

ヘアオイルをつける女性

公式おすすめの使用ステップ

  1. シャンプー
  2. コンディショナー
  3. トリートメント(髪の保護・密封) or プレミアムリペアマスク(集中補修)
めもるくん
トリートメントとマスクは、髪のダメージにあわせて選択してね。
ちょんめ
トリートメントは毎日のケアに、プレミアムリペアマスクは週1~2回のスペシャルケアとして。シャンプー・コンディショナー・トリートメントを使っても物足りないときに、マスクを取り入れるのがおすすめだそうです。

使い方

  1. 髪と地肌をよく濡らして、予洗いする。
  2. シャンプー適量を髪全体に広げながら十分に泡立てて洗い、その後よくすすぐ。
  3. シャンプー後、軽く水気を切り、コンディショナー適量を髪全体になじませ、よくすすぐ。
  4. シャンプー・コンディショナー後に、軽く水気をきり、トリートメント適量(セミロングでマスカット大1粒~2粒程度)を髪全体になじませてから、よくすすぐ。
    トリートメントはすぐにすすいでもOK!
ちょんめ
シャンプーの適量は、一般的には
ショートヘア5ml(1プッシュ半)
ミディアムヘア6ml(2プッシュ)
ロングヘア10ml(3プッシュ)ぐらいだそうです。毛量によっても異なりますので、人によって目安よりも多い・少ないがあると思います。

ツバキシャンプーはなぜ「やばい」と言われているのか?

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプーとコンディショナー

ネットでは「やばい」「最悪」といったサジェストが出ることもあるツバキ。

その原因として考えられるのが、シャンプーに含まれている成分です。

洗浄力としてメインに配合されている成分は、洗浄力が強いラウレス硫酸Naと、洗浄力が弱めのコカミドプロピルベタイン

さらにそこに、洗浄力が強いラウリル硫酸Naも加えられています。

これらを組み合わせることで、非常に強い洗浄力をポテンシャルに持っているシャンプーと言えそうです。

また、シャンプーにしては珍しく、「黄5」「黄4」といった合成着色料も配合されています。

「シャンプーは肌に優しい成分が使われているものを使いたい」「シャンプーもできるだけ無添加のものがいいな」というときに、高い洗浄力がある成分が配合されていたり、合成着色料を使っていたりするTSUBAKIはミスマッチとなり、「やばい」「最悪」と思われてしまったのではないかと思われます。

ツバキシャンプーはノンシリコン?

横向きの女性

ツバキシャンプーには赤色のボトルの「TSUBAKI プレミアムモイスト シャンプー」と、黄色いボトルの「TSUBAKI プレミアムリペア シャンプー」の2種類が販売されています。

このうちノンシリコン処方なのは「TSUBAKI プレミアムリペア シャンプーのみ。

「TSUBAKI プレミアムモイスト シャンプー」にはシリコンが使われていますので、「ノンシリコンのツバキが使いたい!」というときには、「TSUBAKI プレミアムリペア シャンプー」の方を手に取ってみてください。

ちょんめ
プレミアムモイストシャンプーには「ポリシリコーン-13」という成分が配合されています。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 近年よく見かける「ノンシリコンシャンプー」という表記。漠然とノンシリコンシャンプー>シリコンシャンプーというイメージが定着していますが、ノンシリコンシャンプー[…]

今さら聞けない!ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いとは?

ツバキシャンプー(赤色)プレミアムモイストを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「TSUBAKI プレミアムモイスト シャンプー」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

使用時点の髪の長さは、ミディアム(鎖骨のあたりぐらいまでの長さ)です。

ちょんめ
椿シャンプーは2種類ありますが、今回はプレミアムモイストシャンプー(赤色のボトル)をシャンプーとコンディショナーをセットで使用しました。

キューティクルの真円をイメージしたボトルデザイン

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプーとコンディショナー

真っ赤なボトルと金色の文字が目を引く、華やかなデザインのTSUBAKIプレミアムモイスト。

余談ですが、シャンプーとコンディショナーのボトルは対になっていて、二つをピッタリ合わせると、中央に〇マルの形が浮かび上がります。

これは「TSUBAKIが目指した理想の髪の状態」を表しているとのことで、キューティクルが整った「真円」のような髪の毛をイメージしたもの。

同じシリーズのプレミアムリペアでも、シャンプーとコンディショナーを並べることで丸の形が現れます。

ちょんめ
模様がピタッとあわさって、ちょっと「おおっ」となります。お手元にある方は試してみてください。

しっかり泡立ち、スッキリ洗える

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプーとコンディショナー
左がシャンプー、右がコンディショナーです。

シャンプーはとろみがあり、やや黄色みがある乳白色。

コンディショナーもやや黄色みがかかった白色で、ぽてっとしたテクスチャーです。

シャンプーは非常に泡立ちが良く、髪の毛を洗っている最中にもモコモコとしっかり泡立ってくれ、全然へたらない

泡立ちが良いシャンプーが好きな方や、普段使っているシャンプーの泡立ちが不満という方も、満足できそうな使用感だと思います。

洗い心地はさっぱりしていますが、髪の毛がきしむ感じはありませんでした

ちょんめ
洗っている最中には、やや甘い花の香りが漂います。
公式によると「フローラルフルーティーの香り」とのこと。香り自体は悪く言えばありきたりな香りかなと思いますが、万人受けしそうな無難な香りだと思います。

サラッとした仕上がりだけど、使い続けるうちに毛先にパサつきも

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプー

洗い上がりはさっぱりとしていて、乾かすとサラサラ~ッとした指通りの髪の毛に。

ボトルが490mL入りと大容量なので長く使うことができ、価格も800円台と抑えられています。

詰め替え用も販売されているのでリピートもしやすく、コスパを重視したいときには特におすすめのシャンプーなのではないでしょうか。

しかしながら、洗髪後はTSUBAKIプレミアムモイストコンディショナーのみを使ってケアしていたところ、毛先がパサついてしまい、ピョンピョンはねるようになりました。

髪の長さによるのかもしれないですし、もともと商品の作りがシャンプー→コンディショナー→トリートメントのセット使用を想定しているからかもしれないですし、どちらにせよコンディショナーのみでは保湿に難があるのかも……と思いました。

ちょんめ
毛先のパサつきはヘアオイルを使うと改善してきたので、髪の毛が長めの方はコンディショナー以外のヘアケアアイテムも併用した方がよさそうです。

使用されている成分はやや気になる

普段選ぶシャンプーは、どちらかといえば優しい成分のものを選ぶことが多かったので、強い洗浄力のあるツバキをリピートするのはやや不安。

特に合成着色料を使っているシャンプーは記憶にある限り初めてだった気がしたので、「着色する必要ある?」といった疑問がありました。

ちょんめ
使っていて頭皮トラブル等は今のところ起きていませんが、ネット上の口コミには「頭皮に痒みが出た」といった声も。敏感肌の方は注意が必要かもしれません。

TSUBAKIプレミアムモイストシャンプーを使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • コンディショナーのみだと毛先がパサつく。
  • 頭皮に合わない場合がある。
  • 合成着色料などが使われており、成分にこだわりがある方にはミスマッチ。

メリット

  • 泡立ちが良く、摩擦レスでしっかり洗える。
  • フローラル系のいい香りで、香りが長持ちする。
  • 髪の毛がサラッとした仕上がりになる。
  • 大容量で長く使え、コスパも良い。

ツバキシャンプー(赤色)プレミアムモイストはどこで購入できる?

ツバキシャンプーは、ドラッグストア等の実店舗でも幅広く取り扱いがある他、Amazon、楽天市場などの大手ショッピングサイトにも取り扱いがあります。

公式サイトによると、下記の4種類のサイトが案内されていました。

  • Amazon
  • 楽天市場
  • LOHACO
  • watashi+(資生堂公式オンラインショップ)
ちょんめ
よく使うサイトで購入すると、セールやポイント等でお得に買い物ができそうです。

ツバキシャンプー(赤色)プレミアムモイストの総合評価

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプーとコンディショナー

泡立ちが良くしっかり洗え、コスパ重視な頼れるシャンプーだと思います。

CM等で「TSUBAKI(ツバキ)」の名前は知っていたのですが、実際に使ってみると泡立ちが良く、仕上がりもサラリとして使い勝手の良いシャンプーに仕上げてあるなと思いました。

ただし、洗浄力が強い「ラウレス硫酸Na」を使っていたり、合成着色料が使われていたりするのは、やはり懸念材料。

髪質によって合う・合わないがあると思いますが、私の場合は使い続けているうちに髪の毛にパサつきが出てしまったので、リピートはないかも……と思いました。

ちょんめ
たっぷり入っていてコスパの良いシャンプーだとは思うので、長く愛されている商品にはやっぱり理由があるなと感じさせられました。

コスパの良いシャンプーを使いたい。

フローラル系の香りが好き。

ドラッグストア等、実店舗でも購入できるシャンプーが欲しい。

泡立ちの良い、しっかり洗えるシャンプーが好き。

TSUBAKI / プレミアムモイスト シャンプーとコンディショナー
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG