ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

ロゼット洗顔パスタ「ブラックパール」は毎日使える?使い方と特徴を口コミレビュー

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

突然ですが皆さまは、LDK(エルディーケー)という女性雑誌を手に取ったことがありますか?

企業の広告一切なし、社員が本当に良い商品を試しておすすめするのがコンセプトの人気雑誌です。

そんなLDKのLDK the Beauty オブ・ザ・イヤー2021で「毛穴ケア洗顔料」部門第一位に輝いたという洗顔料が「ロゼット洗顔パスタ ブラックパール」です。

存在は知っていたものの試したことがなかったので、今回は「ロゼット洗顔パスタ ブラックパール」について、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。

ちょんめ

この記事では主に下記の3点について紹介しています。

  • ロゼット洗顔パスタ ブラックパールの特徴や成分
  • ロゼット洗顔パスタ ブラックパールの使い方
  • 実際に使ってみた感想

毛穴の汚れが気になる。

お肌のザラつきを改善したい。

洗顔料はさっぱりした洗い心地が好き。

ロゼットの洗顔料が好き。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールの特徴

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

商品名 ロゼット洗顔パスタBP
内容量/参考価格 90g / 770円
83g / 3,696円
全成分 水、ミリスチン酸、グリセリン、パルミチン酸、ステアリン酸、水酸化K、メチルグルセス-10、ジグリセリン、ラウリン酸、ラウラミドDEA、ラウロイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、イオウ、パール、炭、加水分解コンキオリン、アサイヤシ果実エキス、クロフサスグリ果実エキス、マグワ果実エキス、PEG-32、BG、コレステロール、ポリクオタニウム-52、ヒドロキシプロピルデンプン、(ジフェニルジメチコン/ビニルジフェニルジメチコン/シルセスキオキサン)クロスポリマー、EDTA-4Na、亜硫酸Na、香料
ちょんめ
植物由来の洗浄成分を使用していて、アルコールフリー、鉱物油フリーです。

【Point1】3種のスムーススキンパウダー配合!ザラつき・毛穴のお悩み対策に

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールでは、イオウパウダーパールパウダーチャコールパウダーの3種類のスムーススキンパウダーが配合されています。

これらの微細なパウダーを洗顔料に練りこむことで、毛穴の汚れや余分な皮脂、古い角質を落としてくれる効果が見込めるそうです。

  1. イオウ
    …洗浄成分。肌の古い角質をやわらかくして除去。
  2. パール
    …洗浄成分。不要な角質をやさしく除去。
  3. チャコール(炭)
    …洗浄成分。毛穴汚れを吸着。
ちょんめ
ロゼットといえばおなじみの「硫黄」成分が配合されています。

【Point2】お肌にうれしい「黒い」美容成分も配合

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

大人のお肌を整えてくれる黒の美容成分を配合。

洗顔後に使う化粧水や乳液の肌なじみがよくなり、メイクのりの良いなめらかな肌へ整える効果が見込めます。

  1. 黒真珠エキス
    …加水分解コンキオリン。お肌を保湿する成分。
  2. アサイーエキス
    …アサイヤシ果実エキス。保湿成分。
  3. マルベリーエキス
    …マグワ果実エキス。保湿成分。
  4. カシスエキス
    …クロフサスグリ果実エキス。保湿成分。
ちょんめ

アサイーエキス、マルベリーエキス、カシスエキスには、肌の乾燥を防ぎながら、毛穴の黒ずみやザラつき、お肌のベタつきにアプローチしてくれるそうです。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールの使い方

容器の開け方

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

ロゼットの容器はイオウが配合されているので、外部からの汚染を防ぐ特殊な構造になっています。

  1. 容器のふたを開ける。
  2. 中央にあるツマミを外して捨てる。
  3. 使う時は穴の周りを両手の親指で抑えて、均等に力を入れて押し出す。
  4. 使用後は容器のふたを閉める。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

未開封の状態だと中央部分が密閉されています。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

飛び出ているプラスチック部分(つまみ)をひっぱると簡単にはずれます。

使い方

  1. 穴のまわりを両手の親指でおさえ、均等に力を入れて適量(約0.5cm~1cm)を押し出す。
  2. 手のひらにとり、水もしくはぬるま湯で、しっかり泡立てる。
  3. マッサージするように洗い、洗顔後はしっかりすすぐ。

商品についてのQ&A

ブラックパールは毎日利用しても大丈夫?
週に一回など、使用制限はありませんでした。朝・晩2回の毎日の洗顔に使用できます
ブラックパール1つでどのぐらい利用できる?
1日2回の洗顔で、適量(約0.5~1㎝)使用した場合、約1ヵ月利用できるそうです。
ブラックパールは男性にも使える?
もちろん使えます。公式によると、ブラックパール、海泥スムース、アクネクリア、氷河泥クレンズが男性にオススメだそうです。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」を使ってみたので、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しくレビューしていきます。 ロゼッ[…]

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「ロゼット洗顔パスタ ブラックパール」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
ロゼットはいくつか使用したことがありますが、ブラックパールは初めて使用します。

「黒」が基調のロゼット洗顔パスタ

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールは、硫黄(イオウ)が配合されているタイプの洗顔料。

外箱は真っ黒で、中の容器も真っ黒。

容器の中のクリームも真っ黒という、とにかく黒尽くめのロゼットです。

ちょんめ
洗顔パスタにはイオウシリーズクレイシリーズがあり、ブラックパールはイオウシリーズの洗顔料です。

ロゼット洗顔パスタの違い

  • イオウシリーズ
    有効成分イオウを配合しており、ニキビ・肌あれ対策に。また、温泉につかったようなお肌へ導くのがコンセプト。
  • クレイシリーズ
    大人の肌悩み向け。クレイ(天然泥)の力で肌の汚れを吸着し、なめらかな肌へ整えるのがコンセプト。
ちょんめ
クレイシリーズはカラフルなチューブ入りの洗顔フォームです。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 「ロゼット洗顔パスタ レッドリンクル」を使ってみたので、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。 […]

ロゼット洗顔パスタ レッドリンクル

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

成分に硫黄が入っているため、使うときにほんのり硫黄の香りはしますが、あまり硫黄臭さのようなものはありません。

ちなみに「さわやかなフレッシュフローラルの香り」とありますが、私はフローラルの感じはあまり感じませんでした。

ちょんめ
硫黄の配合は「ロゼット普通肌」がいちばん多いそうです。

泡立ちが良く、きめ細かい弾力泡

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

容器は独特の形をしていて、中央に穴があいており、指を使って押し出すようにして使います。

見た目は真っ黒で、泡立てる前はやわらかくて、ねっとりとしたテクスチャーをしています。

やわらかいので押し出すのにあまり力はいりませんが、内容量が少なくなってくると出すのが少し一苦労でした。

ちょんめ
内蓋は外そうとすれば外れるかもしれませんが、なかなか難しそう。最後まで使い切りたい派としては、すみっこに残るのが気になる……。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

容器が入っていた外箱の内側が商品の使い方などの説明書き欄になっています。

説明書きによると手のひらで泡立てていましたが、しっかり泡立てたいので洗顔ネットを使用

あっという間にモコモコと弾力のある泡が作れて、洗顔中も泡がへたらないです。

洗顔中はほんのり硫黄の香りがしますが、ほとんど気にならないレベル。

泡切れも良く、洗い上がりはさっぱりめで、それでいて肌がつっぱるような感じはありませんでした。

少量でもしっかり泡立つので、基本的には1回の使用量は5mmぐらいで十分だと思います。

ちょんめ
泡はややグレーのような色味でした。

毛穴汚れやザラザラに効果はある?

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

私自身きっちり肌の計測をしたわけではないのですが、使い続けることで小鼻のあたりのブツブツとした凹凸が少しなめらかになってきたような気がします

ただし、使用には注意が必要で、肌の状態によっては逆に肌の状態が悪化してしまう可能性も。

湿疹、皮フ炎(かぶれ、ただれ)等の皮フ障害があるときは、悪化させるおそれがあるのでご使用をおやめください。

(ロゼット洗顔パスタBP 使用上のご注意より引用)

実はブラックパールを使い始めの頃、肌荒れがひどくて乾燥や湿疹ができたりしていたんです。

硫黄入りだし湿疹にもよいかも……と思ってブラックパールを使い始めたところ、肌が乾燥しているぶん逆に皮脂がとれすぎて乾燥しやすくなってしまったようなのです。

洗顔後にお肌がパリパリした感じになり、こってりめのクリームなどで保湿することでなんとかカバー。

その後、お肌の調子が回復してきてからブラックパールの使用を再開すると、ちょうどいい洗浄力だったのかお肌が落ち着いてきました

ちょんめ
毛穴レス効果を感じられるかどうかは、健康な肌かどうかが大きいのではないかと思います。

服につくと着色するおそれがある

ブラックパールを洗顔ネットで泡立てて使用していたところ、もともと白かった洗顔ネットが徐々に灰色に着色されてきました

おそらく成分に入っているチャコールパウダー(炭)で黒く変色してしまったのではないかと思われます。

説明書きにも衣服に着色するととれない場合があると書いてあるので、洗顔の際には注意が必要です。

衣服等に内容物がつくと着色し落ちない恐れがありますので、つかないようにご注意ください。

(ロゼット洗顔パスタBP 使用上のご注意より引用)

ちょんめ
黒くなった洗顔ネットは、他の洗顔料をつけて洗顔したところ少しずつ白さが戻ってきた感じはあります。お気に入りの服につかないようご注意ください!

【2022年9月26日追記】ロゼット洗顔パスタの内蓋の外し方

記事の中で「中身が少なくなってくると取り出しにくい……」という話をしていたのですが、試してみると比較的簡単に内蓋が外せました

外し方としては、洗顔料が出てくる中央の穴に指等を入れてひっかけて、フタを上に引き抜くだけ。

留め具などはなかったので、意外と簡単にカポッと外れました。

ただし、ロゼットの容器は「外部からの汚染を防ぐための特殊な構造」とのこと。

外すことで中身の劣化が想定されますので、外して最後まで使い切りたいという方は自己責任でお願いします。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールを使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • 肌の健康状態によっては、肌にあわない。
  • 服に色移りする。
  • 残量が少なくなってくると、中身を取り出しにくい。

メリット

  • 毛穴汚れや肌のザラつき対策におすすめ。
  • 少量でもしっかり泡立ちコスパが高い。
  • 有効成分の硫黄入りで、ゆるやかなピーリング効果が見込める。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールはどこで購入できる?

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールは、ロゼットの公式オンラインストアで購入できる他、Amazon、楽天市場などの大手ショッピングサイトにも取り扱いがありました。

有名ブランドなのでドラッグストアでも取り扱いがあり、実店舗でも手に入りやすいと思います。

ちょんめ
気になったときにすぐに購入できるのもメリットですね。

ロゼット洗顔パスタ ブラックパールの総合評価

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

毛穴汚れが気になるザラザラお肌の強い味方!コスパの高い洗顔料だと思います。

ロゼットシリーズはいくつか試したことがありますが、しっかり洗浄してくれるので、さっぱりとした洗い心地が好きな方におすすめ

ちょんめ
硫黄の香りも抑えてあり、同じイオウシリーズにある「ホワイトダイヤ」と使用感が似ている気がします。
関連記事

ロゼットから販売されている「ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ」を使ってみたので、使用感をまとめました。 ロゼット洗顔パスタとは? 私は全然知らなかったのですが、日本初のクリーム状洗顔料を発売したのがこちらのブランド「ロゼット」[…]

ロゼット 洗顔パスタ ホワイトダイヤ

泡に弾力があり、お肌に負担をかけないようマッサージしながらモコモコ泡で洗顔できるので、気持ちよかったです。

気になったのは、洗顔ネットが着色してしまったこと。

もしも服へ着色してしまったら……と思うと、ついても良い服で洗顔するか、お風呂場での洗顔が安心かもしれませんね。

ちょんめ
小鼻まわりがつるんとした感じがするので、ブラックパールのおかげかも!いちご鼻などの毛穴汚れがきになったときの洗顔料として選択肢になりそうです。

毛穴の汚れが気になる。

お肌のザラつきを改善したい。

洗顔料はさっぱりした洗い心地が好き。

ロゼットの洗顔料が好き。

ちょんめ
ロゼットシリーズ全体の比較紹介はこちらから。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 1929年から愛され続けているロゼット洗顔パスタシリーズ。 インターネット通販はもちろんのこと、全国のドラッグストア等でも販売されており、高品質&手軽に[…]

ロゼット洗顔パスタはどれがいい?肌悩み別から選ぶロゼット
ロゼット洗顔パスタ ブラックパール
最新情報をチェックしよう!