2e(ドゥーエ)トライアルキット

敏感肌に!2e(ドゥーエ)の化粧水&乳液トライアルキット使い方と口コミ

2e(ドゥーエ)トライアルキット

資生堂から販売されている敏感肌向けブランド2e(ドゥーエ)の化粧水と乳液のトライアルキットを使ってみたので、使い方や特徴、成分、実際に使ってみた感想や口コミ等をまとめました。

2e(ドゥーエ)とは?

2e(ドゥーエ)は、敏感肌向けの低刺激スキンケアシリーズ。
ネーミングの由来は、effect&evidence(効果と証拠)の頭文字をとったもの。敏感肌の皮膚データを分析し、化粧品の成分はそれぞれしっかりテストして成分を厳選しているといった意味が込められているのだと思います。

化粧水や乳液などの他にもシャンプーやボディーソープ、入浴剤、クレンジングジェル等もあり、スキンケア商品が幅広くラインナップしています。

ちょんめ
「ドゥーエ(due)」といえば、イタリア語で数字の「2」を意味する言葉です。思わず「ニイー」と呼んでしまうのは私だけでしょうか…。

こだわり1. うるおいバリアサポート成分配合

2e(ドゥーエ)トライアルキット

化粧水や乳液には、うるおいバリアサポート成分として「キシリトール」が配合されています。

健康な肌は細胞と細胞の隙間が細胞間脂質で満たされており、角層のバリア機能として働いています。しかしながら、乾燥しがちな敏感肌の場合は、細胞間脂質が不足しがちだそうで、このバリア機能が低下した状態。外部からの刺激を受けやすく、お肌が荒れやすい状態といえます。

そこで角層のバリア機能をサポートするために、うるおいを保つキシリトールが配合されているそうです。

※クレンジングジェル、洗顔ムース、フェース&ボディーソープ、シャンプーはキシリトールが配合されていません。

こだわり2. 敏感肌向けの6つの低刺激処方

2e(ドゥーエ)トライアルキット

シリーズ通して敏感肌向けの低刺激処方なのが特徴。肌にやさしいものをとの思いから、配合成分は必要最小限にとどめているとのこと。

  1. 厳選材料を使用
  2. 無香料
  3. 無着色パラベン(防腐剤)無添加
  4. アルコール(エチルアルコール)無添加 ※1
  5. 鉱物油無添加
  6. 弱酸性 ※2

※1 シャンプーを除く
※2 日やけ止め、日やけ止め ノンケミカルを除く

ちなみに防腐剤の配合が少ないためか、同封されていたパンフレットの説明書きには「開封後は10日間を目安に使い切ってください」との注意書きがありました。成分にはかなりこだわっているようです!

ちょんめ
アレルギーテストや敏感肌の方によるパッチテストも行っているとのことで、敏感肌の身としては安心して使えそうなのが高ポイントです。

敏感肌用「化粧水」の特徴と使い方

2e(ドゥーエ)トライアルキット

2eの敏感肌用化粧水の成分と特徴、使い方をまとめました。

化粧水の基本情報

商品名 ドゥーエ 化粧水
価格(税抜) 2000円/140mL
全成分 水,BG,グリセリン,キシリトール,PEG-75,PEG-60水添ヒマシ油,クエン酸Na,メタリン酸Na,クエン酸,トコフェロール,フェノキシエタノール

使用方法

洗顔後に手のひらにディスペンサー(容器のポンプ)を2回プッシュして手に取り、しっかりなじませる。

ちょんめ
肌が乾燥するときは多めに。デリケート部分は手のひらでおさえるようにして、こすらないよう注意してください。顔だけではなく、体にも使えます。

敏感肌用「乳液」の特徴と使い方

化粧水の基本情報

商品名 ドゥーエ 乳液
価格(税抜) 2200円/140mL
全成分 水,BG,スクワラン,グリセリン,キシリトール,水添ポリデセン,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,ホホバ種子油,イソステアリン酸PEG-60グリセリル,ジメチコン,ステアリン酸PEG-5グリセリル,ベヘニルアルコール,バチルアルコール,カルボマー,水酸化K,メタリン酸Na,トコフェロール,フェノキシエタノール

使用方法

洗顔後に手のひらにディスペンサー(容器のポンプ)を1回プッシュして手に取り、やさしくなじませる。

ちょんめ
肌が荒れているところや皮膚が薄い目元などは、こすらないように、軽くおさえるようになじませます。乾燥するときには重ね付けするとしっとりします。

トライアルキットを使ってみた口コミ・感想

2e(ドゥーエ)トライアルキット

今回使用したのは、10日分の化粧水と乳液がお試しできる「トライアルキット。それぞれ30mL入りで、現品と比べるとサイズ感は小さめですが、同じ成分のコスメがお試しできます。

洗顔は現在手元にある別シリーズの洗顔フォームを使用し、化粧水と乳液を2eに切り替えて使用してみました。

現品ではポンプで押し出せるようになっていますが、トライアルキットの場合は容器のフタをひねってはずすとボトルに穴があいており、そのまますぐに出せるようなシンプルなものになっています。

ちょんめ
1回に使用する分量は、化粧水は500円玉大乳液は10円玉大を目安に使います。

サラッとしているけどしっかり潤う

2e(ドゥーエ)トライアルキット
写真は左が化粧水で右が乳液。

化粧水はサラッとした液状で見た目は透明。500円玉ぐらいだとけっこう多いかなと思いましたが、お肌になじんでくれ、べたつかない仕上がり

乳液は白色で、化粧水とおなじくサラッとしたつけ心地
こちらもベタベタする感じはなく、軽いつけ心地だけどしっかりと潤い、お肌になじむ感じがしました。

化粧水も乳液も体にも使えるとのことなので、首~デコルテのあたりまで一緒にケアしてみました。首にガサガサしているところがありましたが、使用後はしっとり潤っている感じがします。

ちょんめ
ドゥーエはオールシーズンでスキンケアできる商品として開発されているそうです。夏場などべたつきやすい時期には、乳液の量を少なめにするといいみたいですよ。

使ってみて肌に刺激がない

2e(ドゥーエ)トライアルキット

化粧水の中には手や顔にしみるな……というものもあったりするのですが、2eの場合はどちらも使っていてお肌に刺激があったり、ピリピリと痛い感じもないので、敏感肌の方でも使いやすいと思いました。

防腐剤の分量なども少ないとのことで、成分へのこだわりを感じます。

以前に資生堂のコスメで肌荒れしてしまったことがあり、「資生堂って敏感肌にはキツイのかも……」と思っていましたが、敏感肌向けにこんな商品もあるんだと好印象なトライアルキットでした。

ちょんめ
10日間用の大人の人差し指ぐらいのサイズ感のミニボトル。2eをお試ししてみたいという方にはもちろん、トライアルキットを旅行用にもっていく用として使うのもありだと思いました。

敏感肌向けのスキンケア商品が欲しい。

トラベル用のミニサイズの化粧水を探している。

2eシリーズをお試ししてみたい。

2eをお試ししたいときにはトライアルキットがおすすめ!

現品を購入した場合はそれぞれ2000円(税抜)ほどかかりますが、2eトライアルキットでは化粧水・乳液のセットが約半額の980円(税抜)でお試しできます。

私の場合は肌荒れせずに利用できていますが、ネットの口コミを見ていると、肌に合わず一部肌荒れしてしまったという方も。

気になるけどいきなり現品を買うのはちょっと……という場合には、トライアルキットで一度試してみるのがおすすめですよ。

2e(ドゥーエ)トライアルキット
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG