草花木果 美白日中用美容液

ノンケミカルUVケア「草花木果 美白日中美容液」使い方と使用感を口コミレビュー

草花木果 美白日中用美容液

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

自然派スキンケア・メイクアップ化粧品をてがけるブランド「草花木果(そうかもっか)」から販売されている「白花八草 美白ライン 美白日中美容液」を使ってみたので、特徴や使い方、実際に使ってみた使用感について詳しくレビューします。

ちょんめ
草花木果の美白日中美容液は、ノンケミカルなのに国内最高値の紫外線カット効果&トーンアップ効果が見込めるUVケアを兼ねた美容液です。
めもるくん
UV効果がある化粧下地としても使えるよ

UV効果があるので、休日のちょっとしたおでかけは美白日中美容液だけでもしっかりカバー。

ルースパウダーを重ねれば、自然なナチュラルメイクに仕上げることもできる優秀アイテムなんです。

公式サイトではお得に購入できる、草花木果トライアルセットもあるので、あわせて紹介していきますね。

毎日のうっかり日やけを予防しながら美白ケアしたい

化粧下地でUVケアも美白ケアもしたい

シミ、ソバカス、くすみが気になっている

ナチュラルメイクに仕上げたい

お肌に負担がかからないUVケアがしたい

草花木果はどんなブランド?

草花木果 美白日中用美容液

草花木果(SokaMocka)は、株式会社キナリがてがける、自然派のスキンケア・メイクアップ化粧品のブランドです。

草花木果の特徴

草花木果パンフレット

それぞれのコスメには柚子や桜の葉、たけのこの皮、鹿児島県霧島の関平温泉水など、厳選した「植物成分」「天然成分」を配合

毎日使うものだからこそ成分にはとことんこだわり、パラベン、合成香料、紫外線吸収剤、タール系色素、鉱物油はすべて不使用。敏感肌の方でも安心して利用できるようになっています。

また、天然香料100%で仕上げているので、アロマオイルのような自然でさわやかなホッとできる香りも特徴です。

草花木果の種類

草花木果には大きく分けて「草花木果ライン」「大人のニキビライン」「白花八草 美白ライン」「エイジングケアライン」「メイク落としシリーズ」の5つに分けることができます。

草花木果ライン

草花木果パンフレット

肌を整え、毛穴の目立たないお肌をつくる基本のスキンケアシリーズ

ユズ、たけのこ皮エキスなどを配合し、古い角質を除去して毛穴の目立ちにくい、健康でコンディションの良いお肌づくりがコンセプトです。

洗顔石鹸や化粧水、マスクジェルなどがラインナップ。

大人のニキビライン

草花木果パンフレット

デリケートなゆらぎ肌で、ニキビにお悩みの方におすすめのスキンケアシリーズ

抗菌作用が見込めるドクダミや、肌を整えるクマザサエキスなどを配合しており、ニキビを予防して健康なお肌にととのえるのがコンセプト。

アクネ洗顔石鹸や、アクネ化粧水、アクネ保湿液などがラインナップ。

白花八草(しろばなはっそう) 美白ライン

草花木果パンフレット

美肌に良いとされる植物の中から、ユキノシタやトウキ、センキュウなどの「白い花」を咲かせるものを8種類選んで、草花木果が独自にブレンドした「白花八草エキス」を使ったスキンケアシリーズ

アルブチンビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)の2つの美白有効成分を配合しており、シミ・ソバカスをしっかり対策。

肌あれ防止成分としてグリチルリチン酸ジカリウムも配合しており、お肌を守りながらきれいに仕上げるのがコンセプト。

洗顔フォーム、化粧水、美容液、日中美容液の4種類がラインナップ。

エイジングケアライン

草花木果パンフレット

メイクも落とせる洗顔石鹸と、 化粧水・乳液・美容液・マッサージ・クリーム・マスクの6つの機能を1つでかなえるオールインワンクリームの2種類でスキンケアをかなえるシンプルなライン。

メイク落としシリーズ

草花木果パンフレット

メイクの濃さや好みで選べる3種類の化粧落としシリーズ。

メイク落としオイル、メイク落としクリーム、ホットメイク落としジェルがラインナップ。

草花木果 美白日中美容液の特徴

草花木果 美白日中用美容液

今回使用した「草花木果 美白日中美容液」は、草花木果の白花八草 美白ラインに所属する日中美容液。

1本で美白・UVケア・化粧下地の3役をマルチにこなせるのが特徴です。

めもるくん
どうして「日中美容液」なの?夜には使えないのかな?
ちょんめ
日中美容液という名前の通り、昼間に利用するためのUVカット効果がある美容液なんです。化粧下地を兼ねているので、夜間には使いません。

商品の概要

商品名 草花木果 美白日中用美容液
内容量 25mL(約80回分)
価格 3,080円(税込)
全成分 トラネキサム酸*、グリチルリチン酸ジカリウム*、ユズセラミド、コメ胚芽油、サクラ葉抽出液、ユキノシタエキス、トウキエキス(1)、センキュウエキス、ヒキオコシエキス(1) 、チンピエキス、オウレンエキス、カモミラエキス(1) 、ドクダミエキス、常水、濃グリセリン、クエン酸ナトリウム、精製水、1,3-ブチレングリコール、フェノキシエタノール、ジエチレントリアミン五酢酸五ナトリウム液、デカメチルシクロペンタシロキサン、1,2-ペンタンジオール、パルミチン酸2-エチルヘキシル、PEG-9 ポリジメチルシロキシエチル ジメチコン、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ステアリル共重合体、ヘキサメチレンジイソシアネート/トリメチロールヘキシルラクトン架橋ポリマー、無水ケイ酸、低温焼成酸化亜鉛、ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体、メチルハイドロジェンポリシロキサン、メチルポリシロキサン、水酸化アルミニウム、微粒子酸化チタン、香料
*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

1本で3役の実力派美容液

草花木果 美白日中用美容液

メラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぐ「美白ケア」。

ノンケミカル設計(紫外線吸収剤不使用)で国内最高値のSPF50+・PA++++でお肌を守る「UVケア」。

お肌のトーンアップ効果が見込める「化粧下地」の3つを兼ね備えたマルチな1本。

さらりとした軽い使い心地で、日焼け止め特有のベタベタした感じもなし。

ちょんめ
ナチュラルに素肌っぽいメイクに仕上げたいときに活躍するのはもちろん、洗濯物干しなどのちょっとした家事でのうっかり日焼けも防止できます。

うるおって「光澄み」

ユキノシタのイメージ
美容液に使われているユキノシタの花。

独自ブレンドの「白花八草エキス」がお肌のうるおいをキープ

うるおっているお肌は光をきれいに反射してくれるので、透明感のあるいきいきと澄んだ印象に見せることができます。

美肌に良いとされる植物の中から、白い花を咲かせるものを8種類ブレンドしたもの。

ユキノシタエキス、トウキエキス、センキュウエキス、ヒキオコシエキス、チンピエキス、オウレンエキス、カモミラエキス、ドクダミエキスの8種類。

美白有効成分で「シミ抑制」

メラニンの生成を抑えてお肌のシミ・ソバカスを防ぐ美白有効成分トラネキサム酸を配合。明るく澄んだお肌に導いてくれます。

お肌のメラニンをつくる指令を前段階でブロックし、シミ・ソバカスを抑制してくれる成分。抗炎症用もあり、肌あれをケアしてくれる効果も。

肌あれ防止成分が「肌まもる」

草花木果 美白日中用美容液

抗炎症成分が見込めるグリチルリチン酸ジカリウムを配合。お肌の乾燥やブルーライト、花粉など、肌表面を酸化させる外部ストレスによるダメージなどからお肌をケア

「甘草」の根に含まれている成分で、赤みや肌あれ、日やけ後のほてりなどをケア。お肌の炎症を抑えてくれます。

お肌にやさしい植物成分・天然精油をたっぷり配合

草花木果 美白日中用美容液

落ち着かないお肌を落ち着かせる桜葉エキスや、肌のバリア機能を整える独自の成分フィトCMC(ゆずセラミド+コメ胚芽油)などの、お肌にやさしい植物成分をたっぷり配合。

また、ゆずをベースにフローラル系の精油をブレンドしており、天然精油100%のやさしい香りでリラックスできます

草花木果独自ブレンド成分で、ヒトのセラミドに似た成分でうるおいを与える「ゆずセラミド」と、「γ- オリザノール」などが豊富な「コメ胚芽油」をあわせたもの。角層内の水分保持やバリア機能をサポートしてくれます。

 敏感肌にもやさしい5つの無添加

「パラベン」「合成香料」「紫外線吸収剤」「タール系色素」「鉱物油」がすべて不使用なのに加え、「アルコール」も不使用

また、敏感肌の方も安心して利用できるように、アレルギーテスト、パッチテスト済みです。

草花木果 美白日中美容液の使い方

草花木果 美白日中用美容液

使うタイミング

朝のお手入れの最後

使う手順

  1. 容器をよく振る。
  2. 手のひらに1円硬貨大をとる。
  3. 両ほお、額、鼻、あごの5カ所において、顔全体にムラなくなじませていく。
    目のまわりや小鼻のわきなどは、ぬり残しのないように注意!
  4. 夜の洗顔時に、メイク落としで落とす。
紫外線が強い季節は頬や鼻の頭には重ね付けがおすすめ。耳の後ろにもぬっておくと、髪をまとめたときの日焼けも防げます。
ちょんめ
夜はメイク落とし必須なので、お忘れなく!

草花木果 美白日中美容液 ネットでの評価は?

草花木果の公式サイトでは、ユーザーからのリアルな口コミも掲載されています。

高評価の口コミ

30代・女性
白花八草美白化粧水、美容液とあわせて日中用美容液を使い、下地、ファンデーションはいつものを使ったんですが、顔色がいつもより明るくなった印象でした! 美白ケアもできて、お化粧のノリも良くなって2倍感動しました!


40代・女性
しっとりするし、伸びもいいし、しっかり日焼け止め効果もあり、お気に入りです。これを塗って、パウダーでおさえてメイク完成です!


30代・女性
さらっとしたテクスチャーで、するっと伸びます。 手のひらに出すと白さに少し驚きますが、付けるとほんのりトーンアップしました。伸びがよいので、白浮きもしないし、忙しい朝時間に助かります。 以前は、夜になるとくすんだ顔色になっていましたが、それもなく、使い心地もよいので次も購入予定です。

引用:草花木果公式サイト

低評価の口コミ

40代・女性
顔に塗るとかなり白くなります。 下地にもよるとは思いますが、白くなりすぎるので、ファンデが合わなくなります。 首に塗るのがオススメです。


30代・女性
美容液というイメージで使うとちょっと違って、使用感は日焼け止めと言われるとしっくりくる気がしました。日焼け止めとしてはしっかり機能してくれるのかもしれません。もう少し暖かくなってからまた使用してみたいです。


50代・女性
香料とUVカット物に弱い人には、お勧めしません。 事前にサンプルで試せて良かったです。

引用:草花木果公式サイト

ネットの口コミ総合評価

高評価の口コミでは、

  • お肌のトーンアップができた
  • サラッとして使いやすい
  • 日焼け止め効果もあり便利

…といった意見が多かったです。

ちょんめ
忙しい朝も、手軽にメイクが済ませられるのは魅力。保湿効果があるので、乾燥しやすいオフィスでもしっかり守ってくれそうです。

一方、低評価の口コミでは…

  • 白くなりすぎる
  • つけたときのオイリーな感じが気になる
  • 肌にあわなかった

…というものがありました。

今までに日焼け止めで肌が荒れたことがあるという方は、念のためトライアルセットからはじめると安心かもしれません。

ちょんめ
適量は1円玉硬貨大ですが、はじめて使うときは白っぽくなりすぎないために分量を調節しながらぬるのがよさそう。

草花木果 美白日中美容液を実際に使ってみた口コミ・感想

ちょんめが実際に草花木果「美白日中美容液」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

大人っぽいデザインのミニボトル

草花木果 美白日中用美容液

ボトルの見た目は、白いボトルに草花木果のロゴマークと、白花八草 美白ラインのシンボルマークである「ユキノシタ」の花があしらわれています。

ボトルのサイズ感は10cm程度で、手のひらに収まるミニボトル。

携帯して持ち運びするのにも便利そう

ちょんめ
落ち着いた大人っぽいデザインで、おしゃれです。

のびがよく、しっとり保湿

草花木果 美白日中用美容液

ボトルのフタはひねって開けるタイプで、チューブから適量を出して使うようになっています。

テクスチャーはトロッとした乳液状。

のびが良いので、力を入れなくてもするっとのびてくれる印象です。

つけごこちは、サラッというよりはしっとり。ベタベタというほどではありませんが、つけた後にはお肌の表面にしっとり感が残ります

ちょんめ
つけたときにお肌がしっとりとした感じがあり、お肌の表面がしっかりカバーされているような感じ!

ルースパウダーと相性◎メイクがワントーン明るい仕上がりに

化粧下地としてこちらの美白日中美容液をつけた後に、パラパラとしたルースパウダー(フェイスパウダー)を重ねてみたところ、パウダーがよりお肌に吸着して、サラッとした仕上がりになりました。

loose(緩んだ、バラバラの状態)という意味から、粉状のサラサラとしたパウダーファンデーションのこと。

似た言葉として「プレストパウダー」は、粉状のものをプレス(押し固めて)して固形にしたファンデーションを指します。

いつものメイクと比べるとお肌が明るく仕上がる感じがあり、お肌の赤みも抑えられたような気がします。

草花木果 美白日中用美容液

また、ナチュラルメイクで素肌っぽい自然な仕上がりになるので「UVケアはしたいけどメイクはちょっとサボりたい……」という休日にはぴったりだと思います。

ルースパウダーと組み合わせることでお肌がテカりにくくなった感じもあり、おでこや小鼻のテカリもお昼になっても抑えられてサラサラでした。

ちょんめ
「白っぽくなりすぎる」という意見もありましたが、私の場合は白っぽく浮いた感じはあまりなかったです。最初は分量を少なくして試してみるとよいかも。

天然精油で香りが良い

ゆず、オレンジ、いよかんといった柑橘系のさわやかな香りに、ゼラニウム、ジャスミン、カモミールローマンのお花の香りが混ざった、フレッシュで甘い香り。

アロマのような自然な香りでリラックスでき、好みでした。

「美容液」というより「日焼け止め」として

草花木果 美白日中用美容液

美容液ののび方や、つけたときのつけ心地は、一般的な「美容液」とは少し違っていて、どちらかといえば「日焼け止め」に近いと思います。

私の中では商品としては「日焼け止め効果がある美容液」というより、「日焼け止め・美白効果がある化粧下地」という立ち位置。

説明文に「朝のお手入れの最後に」と書いてあるように、こちらの美容液だけで保湿することは想定されていません。

ちょんめ
洗顔→化粧水→乳液という通常の保湿ステップがあった上でのこちらの「美白日中美容液」。保湿をこちら単品で使うと、お肌がつっぱるような感じになってしまうと思います。

また、夜にはメイク落としも必要なので、ネーミングから朝も夜も使える美容液だと思って勘違いしないように注意が必要だと思います。

草花木果 美白日中美容液をお得にお試しするには?

草花木果の美白日中美容液が気になっているけれど「どこで購入するのがお得なの?」という方のために、公式サイトのお得な利用方法を紹介します。

定期お届けおトク便を利用する

新規の方向けのキャンペーンが開催されていることもありますが、初回20%OFFになる定期お届けおトク便サービスの利用がおすすめ。

初回20%OFFで商品が購入でき、2回目以降も定期便の割引価格の適用あり。

商品が届く頻度は自分で選べるので、自分のペースで続けることができます。

ちょんめ
1つから送料がいつでも無料になるのがうれしいです!
  1. 最大20%OFF
  2. 送料がいつでも無料
めもるくん
途中で定期便をストップしたくなったらどうしたらいいのかな?
ちょんめ
商品の変更や休止、解約はフリーダイヤルからお申し込みできます。ただし、解約は3回以上お届け後からとなります。ご注意ください。

まとめ

草花木果 美白日中用美容液

毎日のうっかり日やけを予防しながら美白ケアしたい

化粧下地でUVケアも美白ケアもしたい

シミ、ソバカス、くすみが気になっている

ナチュラルメイクに仕上げたい

お肌に負担がかからないUVケアがしたい

草花木果の白花八草 美白ライン 美白日中美容液は、お肌の保湿をしながら日焼け止め効果も見込める優秀な化粧下地アイテム!

ノンケミカルでSPF50+・PA++++という頼もしい日焼け止め効果に加え、お肌を明るく見せるトーンアップ効果も。

普段パウダー系ファンデーションを使っている方や、ナチュラルメイクが多い方とは、特に相性がよさそうです。

基本的には敏感肌の方でも使えるこだわりの自然派コスメですが、日焼け止めで肌荒れをした経験がある方はお肌にあわない可能性もあるので、様子を見ながら使た方がよいかも。

ちょんめ
現状ではちょんめの場合は、問題なく使用できています。初回トライアルには30日間の返品保証付きなので、お肌にあうか不安な方も安心してお試しできますよ。

草花木果 美白日中用美容液
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG