アミノメイソン モイスト シャンプー

濃密泡でコスパ◎アミノメイソン モイスト シャンプー使い方と使用感を口コミ

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

シリーズ累計出荷1200万本突破!楽天市場や口コミサイトでも大人気のノンシリコンシャンプー「アミノメイソン(Amino Mason)」を使ってみたので、特徴や使い方、実際に使ってみた使用感を口コミしていきます。

ちょんめ
メイソンジャー風のめちゃくちゃオシャレなボトルデザインと、モコモコした濃密泡が気持ちいいと人気のシャンプーです。
めもるくん
スヌーピーとのコラボボトルも人気!

おしゃれなボトルのシャンプーが欲しい。

髪の毛のダメージが気になる。

髪の毛がしっとりまとまるシャンプーが欲しい。

ドラッグストアで購入できる高品質なシャンプーを探している。

アミノメイソンの特徴

アミノメイソンはどんなシャンプーなのか、特徴やシリーズについて紹介します。

商品の概要

アミノメイソン モイスト シャンプー

商品名 アミノメイソン ディープモイスト ホイップクリーム シャンプー
内容量 450mL
価格 1,400円(税抜)
全成分 水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、グリセリン、ヨーグルト液(牛乳)、加水分解乳タンパク(牛乳)、アーモンド油、ハチミツ、カカオ脂、アボカド油、サピンヅストリホリアツス果実エキス、ローズマリー葉エキス、加水分解マンゴー液汁エキス、モモ果実エキス、加水分解チェリモヤ果実エキス、キイチゴ果実エキス、ザクロ果皮エキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、ラウリルグルコシド、ポリクオタニウム-10、セラミドNG、加水分解ケラチン(羊毛)、グリシン、フィチン酸、水添レシチン、ポリクオタニウム-65、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、フィトステロールズ、タウリン、リシンHCl、グルタミン酸、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、白金、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、アラントイン、フェニルアラニン、アルギニン、プロリン、チロシン、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、酸化銀、PPG-7、EDTA-2Na、安息香酸Na、BG、ピロ亜硫酸Na、塩化Na、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、香料
商品名 アミノメイソン ディープモイスト ミルククリーム ヘアトリートメント
内容量 450mL
価格 1,400円(税抜)
全成分 水、シクロペンタシロキサン、ステアリルアルコール、セタノール、グリセリン、パルミチン酸エチルヘキシル、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジメチコン、加水分解乳タンパク(牛乳)、ヨーグルト液(牛乳)、加水分解ケラチン(羊毛)、アーモンド油、カカオ脂、ハチミツ、アボカド油、アンズ核油、アルガニアスピノサ核油、加水分解マンゴー液汁エキス、モモ果実エキス、ワサビノキ種子エキス、加水分解チェリモヤ果実エキス、キイチゴ果実エキス、ザクロ果皮エキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、セラミドAP、セラミドNG、セラミドNP、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、クオタニウム-33、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルギニン、水添レシチン、ポリクオタニウム-65、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、フィトステロールズ、コレステロール(羊毛)、ジステアリルジモニウムクロリド、タウリン、リシンHCl、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、白金、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、アラントイン、フェニルアラニン、プロリン、チロシン、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、コカミドMEA、ステアリン酸グリセリル、BG、PG、クエン酸Na、クエン酸、アモジメチコン、フェノキシエタノール、香料
ちょんめ
定価は1本1400円で、セットでそろえると3000円程度です。

新スーパーアミノ酸を処方し髪のダメージを補修

アミノメイソン モイスト シャンプー

独自開発成分スーパーアミノ酸が髪の内部に浸透し、ヘアダメージをしっかり補修。

保湿・保護成分もたっぷり配合されており、髪のダメージをケアしながらしっとりとした仕上がりに。

16種類のアミノ酸(タウリン、リシンHCl、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、アルギニン、プロリン、チロシン)に、保湿成分のプラチナ(白金)加水分解ケラチン(羊毛)を組み合わせたもの。

髪の毛のダメージを補修し、水分の流出を防ぐ効果が見込めます。

アミノ酸シャンプーとは?

「アミノメイソン」という名前の通り、アミノメイソンは「アミノ酸」を使っているアミノ酸シャンプーなのですが…

めもるくん
そもそもアミノ酸シャンプーはどこがいいの?
ちょんめ
アミノ酸はたんぱく質の一種で、体や髪の毛を構成している成分と同じ。弱酸性で皮膚にやさしいから、敏感肌の方も安心して使えるのがメリットです。

アミノ酸シャンプーは石油系の界面活性剤を使ったシャンプーよりも洗浄力が控えめで、やさしく頭皮を洗い上げてくれるのが特徴

敏感肌の方や、赤ちゃん向けの商品に使われることが多いそうです。

また、皮脂を落としすぎないため、髪の毛がパサつくのを抑えてしっとりまとめてくれる効果も見込めるのだとか。

濃密・ハイカロリーな「ハイカロ泡」

アミノメイソン モイスト シャンプー

アミノメイソンの魅力の1つが、泡立ちの良さ

髪の毛にやさしいアミノ酸洗浄成分(ラウロイルメチルアラニンNa)に、保湿成分「サピンヅストリホリアツス果実エキス」を配合し、濃密でモコモコとした“ホイップクリーム泡”を実現。

キメ細かい泡が頭皮の汚れや皮脂を落としながら、頭皮も髪の毛も心地よく洗い上げてくれます。

自然由来成分×ミルククリームで贅沢保湿

アミノメイソン モイスト シャンプー

ミルク由来成分(加水分解乳タンパク(牛乳)、ヨーグルト液(牛乳))に、はちみつ、アボカド油、加水分解チェリモヤ果実エキス、加水分解マンゴスチン果実エキスなどの自然由来の保湿成分をたっぷり配合

ボタニカル成分が髪の毛先までしっかり保湿して、毛先までうるおってまとまる髪の毛に導いてくれます。

8つのフリー処方

成分にもこだわっており、ノンシリコン、石油系界面活性剤フリーなど8つの成分を不使用です。

  • ノンシリコン
  • サルフェートフリー
  • 石油系界面活性剤フリー
  • アルコールフリー
  • 合成着色料フリー
  • 無鉱物油
  • パラベンフリー
  • タルクフリー

アミノメイソンの使い方

アミノメイソンの基本の使い方を紹介します。

ちょんめ
「濃密泡」がウリのアミノメイソンですが、泡で出てくるタイプではないので自分で泡立てて使う必要があります。

アミノメイソン シャンプーの使い方

アミノメイソン モイスト シャンプー

  1. 髪の毛をしっかりぬらしておく。
  2. シャンプーを手のひらにとり、髪全体になじませて、よく泡立てて洗う。
  3. 十分にすすぐ。

アミノメイソン トリートメントの使い方

  1. シャンプーの後、髪の毛の水気を軽くとる。
  2. 適量を髪全体になじませる。
  3. 十分にすすぐ。
トリートメントは粘度が高め。少なくなってきたら出にくくなってしまうので、ボトルの横をたたいたりすると出やすくなります。

アミノメイソンの成分解析は?

アミノメイソンに含まれる成分はどのようなものがあるのか、調べてみました。

洗浄成分「ラウロイルメチルアラニンNa」

アミノ酸シャンプーアミノメイソンの洗浄成分として配合されているのが、ラウロイルメチルアラニンNaという成分。

お肌への刺激が少なくよく泡立つのが特徴で、汚れをしっかり落としながら、やさしく洗い上げることができます。

洗浄成分「コカミドプロピルベタイン」

コカミドプロペルベタインは、洗う力とコンディショナーとしての力の両方を持っている両面界面活性剤。

しっかりとした泡をつくるのをサポートするとともに、お肌への刺激も低いことから、リンスインシャンプーや子供用シャンプーなどにも使用されている成分です。

ちょんめ
子供用のシャンプーにも使われている、やさしい成分なんですね!

気になる成分「ベヘントリモニウムクロリド」

「ラウロイルメチルアラニンNa」や「コカミドプロピルベタイン」といった、お肌にやさしい成分がたくさん使われている一方、気になる成分も。

それは、塩化アルキルトリメチルアンモニウムとも呼ばれる、四級アンモニウム塩のカチオン(陽イオン)界面活性剤ベヘントリモニウムクロリド

トリートメント等に使われる成分だそうで、髪のまとまりをよくしたり、髪の毛がしっとりまとまりやすくなるのが特徴。

しかしながら、吸着度が強い成分のため肌に残りやすく、洗い残しがあると、肌質によっては頭皮や背中のかゆみや吹き出物になってしまうことも……。

ちょんめ
頭皮が弱い方、シャンプーやトリートメントで痒くなったことがあるという方は、要注意かも。

アミノメイソンを実際に使ってみた口コミ・感想

今回は「アミノメイソン ディープモイスト ホイップクリーム シャンプー」と「アミノメイソン ディープモイスト ミルククリーム ヘアトリートメント」をセットで使用してみました。

ボトルのデザインがおしゃれ

アミノメイソン モイスト シャンプー

まず、なんといってもボトルのデザインがおしゃれ。

ジャーサラダやジャーカクテルも流行りましたが、シャンプーでもメイソンジャー風デザインが出てくるとは……!

見た目がとにかくおしゃれなので、お風呂場に置いておくだけでなんだかバスルームもオシャレに見えてくる不思議。

ちょんめ
見た目はガラス瓶に見えますが、プラスチック製なので落として割れる心配はありません。

泡立ちがよく、しっとりまとまる

アミノメイソン モイスト シャンプー

シャンプーは透明感があり、ねっとりとしたテクスチャー。

トリートメントは白い乳液のような見た目で、かなり粘度が高いので、とろっとしているというよりは、ハンドクリームぐらいしっかりしています。

どちらも、ポンプ式になっていますが、粘度が高くて吸い込みにくくなっており、しっかりプッシュしないと出てこない印象です。

ちょんめ
ボトルは太めに作られているので、1プッシュで必要量がしっかり出せるようになっています。
泡立ち自体はかなりよく、みるみるうちにモコモコとした泡が作れ、頭皮をマッサージしながらしっかり洗えました
洗い上がりがきしむような感じもなく、パサッとしがちな髪の毛もまとまりやすくなったような気がします。
ただし、ロングヘアの私にはこちらのトリートメントのみではやや保湿力は物足りず、追加でヘアオイル等でカバーしてあげるのがおすすめです。

香りは強めで翌朝まで残ります

アミノメイソンについて調べていて見かけるのが「香りがきつい」という口コミ。

公式では「ホワイトローズブーケの香り」とのことで、確かに洗っている間にふわ~っと、香水のような香りが漂います。

お花の香りなのか、これがまた、なんとも表現しにくい独特の香りなんです。

ちょんめ
あえて言うなら、デパートの化粧品売り場の香り…?

洗っている時にはもちろん香りますし、香りが残りやすいのか翌日に会った知人から「香水をつけているの?」と聞かれたこともありました

髪の毛を乾かした後も、髪の毛に香りが残りやすいと思います。

ちょんめ
独特な香りでなおかつ香りが残りやすいので、アミノメイソンの香りで好き嫌いが分かれるかも。

ドラッグストアで販売されていて手に入りやすい

アミノメイソンはネット通販でも購入できるのはもちろんのこと、ドラッグストアで市販されているので、手に入りやすさも魅力

詰め替えボトルが販売されていたり、季節限定でスヌーピーとのコラボボトルが販売されていたりと、思わずリピートしたくなる工夫も!

ちょんめ
期間限定販売のスヌーピーとのコラボボトル。アミノメイソンのボトルデザインを邪魔せず、見た目もかわいくて欲しくなりますね~!

アミノメイソンの気になる点

使い始めてしばらく。気の精かなと思っていましたが、アミノメイソンを使い始めたころからなんだか頭皮がかゆいです……

シャワーでしっかり洗い流しているつもりなのですが、頭皮のかゆみがだんだん気になってくるようになり、気が付けばついつい頭をかいてしまうようになりました。

ネット上でも「アミノメイソンでかゆくなってしまった」という口コミがありましたので、お肌が弱めの方はお試しトライアルセットから試してみるのがおすすめです。

ちょんめ
アミノ酸シャンプーでお肌にやさしい洗浄成分を使用しているし、泡立ちもよくコスパが良いです。ただし、敏感肌の方に自信をもってオススメできるシャンプーではないかなと思いました。

まとめ

おしゃれなボトルのシャンプーが欲しい。

髪の毛のダメージが気になる。

髪の毛がしっとりまとまるシャンプーが欲しい。

ドラッグストアで購入できる高品質なシャンプーを探している。

アミノメイソンは見た目がおしゃれな、お肌にやさしいアミノ酸シャンプー

ちょんめ
450mLと大容量なので使ってもなかなか減らず、コスパも良いと思います。

また、ドラッグストアで手に入るという「どこでも買える入手しやすさ」も、続けやすいメリットなんじゃないかと思いました。

一方でお肌にあわなかったという意見もあり、私自身使い続けていくうちに頭皮のかゆみが気になりました。

敏感肌の方・頭皮が弱めの方は、本品を買う前に「1dayトライアル」をお試しするのがおすすめです。

ちょんめ
10mL入りで、アミノメイソンが110円でお試しできます。肌質にあうかどうか確かめてからの購入をオススメします。

アミノメイソン モイスト シャンプー
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG