スカラボやさしさレッドDAICHI

【ノンシリコン】スカラボ 薬用スカルプトリートメント DAICHI使い方とレビューまとめ

スカラボやさしさレッドDAICHI

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめです。

スカルプケア(頭皮ケア)ができるノンシリコンシャンプー&トリートメントシリーズ「SCALABO(スカラボ)」から「薬用スカルプトリートメント DAICHI」を使ってみたので、商品の特徴や使い方、実際に使ってみた口コミをまとめました。

そもそも「スカルプケア」とは?

「スカルプケア」とは「頭皮のケア」を指す言葉なのですが、そもそも「スカルプケア」とは何かご存知でしょうか?

頭皮はもっとも汚れやすく荒れやすい部位

頭皮

人間の頭皮……いわゆる髪の毛が生えている頭の皮は、人間の体の中でももっとも新陳代謝が盛んな部分なのだそう。

例えば「皮脂腺」は体の中で最も多く、皮脂が気になる顔のTゾーンの2倍以上
汗をかく「汗腺」は手のひらや足の裏に次ぐほどで、分泌量も多いんです。

ちょんめ
体から出る皮脂の約60%が頭皮からと言われているのだそうです。

正しいスカルプケアは育毛&抜け毛予防に◎

髪の毛先やキューティクルを気にする方は多いですが、自分では目に見えず、ケアを怠りがちの方も多いのではないでしょうか。

しかし、髪の毛が生えてくる頭皮の環境が悪化していれば、生えてくる髪の毛が元気が無かったり、抜け毛になってしまう原因に。

そこで、スカルプケアでは頭皮の余分な皮脂や汚れを取り除いて、清潔な状態に保てるようにサポート。

また、頭皮をマッサージすることで血行を促進し、抜け毛の予防や髪の毛の成長を促すことを目的としています。

ちょんめ
髪の毛の皮脂には乾燥や紫外線から肌を守る効果もあり、肌質によっては「とりすぎ」はよくない場合もあるそうですのでご注意を。

SCALABO(スカラボ)の特徴

スカラボやさしさレッドDAICHI

タイプにあわせて5種類から選べる

スカラボは髪の毛のタイプにあわせて5種類がラインナップ。

それぞれパッケージが色分けされていて、表面にはハートや星のポップな絵柄が入っているのが特徴です。

  • やさしさレッド DAICHI
    やさしさにこだわった成分で、5つの中で一番やさしく洗い上げます。
  • うるおいイエロー HOSHI
    保湿成分たっぷり。うるおいある仕上がり。
  • さわやかグリーン KAZE
    汗や脂をスッキリさせて、汗臭防止効果あり。
  • すっきりブルー SORA
    余分な皮脂をスッキリ落とす。一番さっぱりとした仕上がり。
  • 超クールパープル UMI
    クール感のある泡が特徴。清涼感のある仕上がり。

こだわりの天然由来成分使用

スカラボでは、頭皮と髪の毛にやさしいこだわりの天然由来成分を使用

全商品共通の成分が、頭皮にやさしい3つの種子エキス(トウニン、アンズ、ハトムギ)と、3つの葉エキス(ビワ、サクラ、セージ)の全6種類。

さらに、レッドやグリーンなどのタイプごとにそれぞれ4種類の天然由来成分が配合されており、各シリーズ10種類の天然由来成分が使用されています。

ノンシリコンで有効成分が浸透しやすい

「シリコン」とは、髪の毛のキューティクルを覆って、ダメージから守ったり、髪のきしみを抑えて美しい髪に仕上げてるための成分。

しかし、シリコンは頭皮や髪をコーティングしてしまうため、その後に使うトリートメントなどの成分の浸透を妨げてしまうことがあるのだそう。

スカラボではシャンプーもトリートメントもノンシリコン処方。頭皮や髪の毛に成分が浸透しやすくなっています。

フケ・かゆみを防ぐ効果も

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、フケ・かゆみを予防

頭皮をきれいに保つことで、汗の匂いも防いでくれます

SCALABO(スカラボ)の使い方

スカラボやさしさレッドDAICHI

シャンプーの使い方

  1. ぬるま湯で頭皮と髪の毛全体をしっかりすすぐ。
  2. 適量を手に取って頭皮と髪の毛全体にになじませる。
  3. 泡立てながら指の腹で頭皮をマッサージするように丁寧に洗う。
  4. 十分に洗い流す。

トリートメントの使い方

  1. シャンプー後に軽く水気を切る。
  2. 適量を手に取って頭皮と髪の毛全体になじませ、そのまま数分おいておく。
  3. 十分に洗い流す。
ちょんめ
公式では同シリーズのスカラボ薬用シャンプーとトリートメントを組み合わせて使用するのがおすすめです。

SCALABO(スカラボ)を使ってみた感想

今回使用したのは、スカラボシリーズの中でも敏感肌向けの「やさしさレッド DAICHI」

シャンプーは別シリーズのものを使用して、トリートメントのみスカラボを使用となります。

ちなみにDAICHIには基本の6種の天然由来成分にプラスして、ラベンダーエキス、ウコンエキス、ニンジンエキス、オウゴンエキスが使用されています。

デザインがポップで香りが良い

スカラボやさしさレッドDAICHI

甘く優しいラブフローラルの香りとのことで、セイヨウナシ、ピーチ、バニラを使った甘い香りが特徴

確かにフルーティーで甘いいい匂いがして、匂いがすごくキツイわけでもなかったので、私は好みでした。

見た目のデザインもポップでカラフル。アメリカ雑貨っぽい可愛さがあり、10代からは人気が高そう

大人から見ると少し幼稚さを感じる方もいらっしゃるので、デザインの好みはわかれるかと思います。

髪の毛をしっかり保湿してサラサラに

頭皮ケアがメインの商品だったので髪の毛のケアは正直あまり期待していなかったのですが、髪の毛が傷んでいる感じもなく、サラッとした指通りで髪の毛の仕上がりにはとっても満足しています!

そして気になる頭皮はといいますと、やはりスカルプシャンプーとの組み合わせではないからか、あまりケアできている感じを実感できていません……。

自分では頭皮の状態が良く見えないので、効果をなかなか感じにくいのもあるのかも。

頭皮+髪の毛全体に使うので消費がはやい

スカラボやさしさレッドDAICHI

通常のトリートメントは髪の毛先につけるのですが、スカラボの場合は頭皮+髪の毛で消費量が2~3倍に。

1回の洗髪でかなりたくさん使いますので、減りが速いと思いました。

また、すすぐ際にもいつもより丁寧にしっかりすすがないと、髪や頭皮に成分が残りやすいと思いました。ベタッとした感じがなくなるまで、シャワーでしっかりすすぐのがおすすめです。

スカラボが手に入りにくい場合は…

スカラボについて調べていると「生産中止」というキーワードで探している方も多いみたいです。

確かに私自身、ドラッグストアでスカラボを見かけないような……。

ただしインターネットの通販サイトでは現在でもシャンプーやトリートメントを購入することができるようになっており、1デイタイプの使い切りも販売されています。

近場でスカラボが見当たらないという方はネット通販を利用してみるのもおすすめです。

また、スカラボは詰め替え用が販売されておらず、買うときには容器入り、もしくは使い切りの袋入りタイプとなります。

まとめ

低価格で利用できるスカルプケア商品を探している。

抜け毛に悩んでいる。

フケやかゆみ、頭皮の匂いが気になっている。

スカラボは関ジャニがCMに起用されていたことでも話題になりました。

商品の見た目はポップですが、中身は意外と本格的なスカルプケアができ、1000円以下で手に入るコスパの良さも魅力

「詰め替え用が販売されていたら、もっと普及していたかも!」と感じさせられた商品でした。

スカラボやさしさレッドDAICHI
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG