ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

ソフィーナipの日焼け止め美容液「UVレジスト リッチクリーム」使い方と使用感を口コミ

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

年間を通じてお世話になっているマストアイテム日焼け止め。特に顔に使う日焼け止めは、敏感肌でも肌荒れしにくい成分のものを使いたいですよね。

そこでマスクを付けていても蒸れにくく、お肌の保湿ができる日焼け止め美容液ソフィーナip「UVレジスト リッチクリームを使ってみました。

口コミでも「すごくよかった」という声が多くて気になってました。

今回はソフィーナip「UVレジスト リッチクリーム」の商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しくレビューしていきます。

ちょんめ
UVレジストは、つけ心地で「スムースミルク」と「リッチクリーム」の2種類が販売されています。

化粧下地にもなる日焼け止めが欲しい。

日中にお肌の乾燥が気になることがある。

つけ心地にもこだわった日焼け止めを使いたい。

マスク生活中も快適に使える日焼け止めが欲しい。

UVレジスト リッチクリームの特徴

画像引用:https://www.amazon.co.jp/

花王ソフィーナiP「UVレジスト(リッチクリーム)」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品概要

商品名 ソフィーナ iP UVレジスト リッチクリーム
内容量 30g(朝のみ使用で約3か月分)
価格 3,300円(税込)
全成分 水、酸化亜鉛、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、BG、エタノール、ジメチコン、安息香酸アルキル(C12-15)、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、エチルヘキシルトリアゾン、メチルトリメチコン、ステアリン酸ソルビタン、ポリメチルシルセスキオキサン、チューベロース多糖体、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、ローズマリー葉エキス、ボタンエキス、フユボダイジュ花エキス、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、グリセリン、メチコン、ステアロキシPGヒドロキシエチルセルローススルホン酸Na、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、イソヘキサデカン、ポリソルベート80、BHT、香料
備考 ●アレルギーテスト済み
●肌が敏感な方の協力によるパッチテスト済み

Point1. 化粧下地としても◎最高レベルの日焼け止めSPF50+ PA++++

日中の時間をスキンケアタイムへ変えるUV美容液」がコンセプトの日焼け止め乳液「UVレジスト」。

@cosmeのベストコスメアワード2020では、日焼け止め部門第2位を受賞しています。

SPFとPAの仕組み

日焼け止め効果としては最高レベルのSPF50+ PA++++という日焼け止め効果があり、紫外線A波・B波を長時間カット!

こちら単品で顔用日焼け止めとしてはもちろん、お化粧をする前の化粧下地としても使えます

ちょんめ
SPFは1~50+で数値が高くなるほど日焼け止め効果が高いという意味です。PAも+の数が多いほど日焼け止め効果が高く、++++は最高レベル。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめです。 毎日30℃を超え、強い日差しが照り付ける夏。暑くて薄着になりがちな季節ですが、実は紫外線を浴びることでニキビが悪化する可能性があるってご存知ですか? ニキビを予防するための夏の紫外線対[…]

紫外線でニキビが悪化?!夏のUV対策&ケア方法

Point2. 乾燥から肌を守る保湿成分配合

ひまわり畑の女性

日焼け止めと美容液を兼ねており、日中の乾燥からお肌を守ってくれるのも嬉しいポイント。

独自のデイクリアランス(保湿)成分として、ローズマリー葉エキス、ボタンエキス、フユボダイジュ花エキス、チューベロース多糖体、BG、グリセリンといった厳選植物エキスを配合。

さらに、セラミドの働きを守り補い、うるおいを与えてくれるセラミドケア成分として、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミドも配合されています。

ちょんめ
しっとりとお肌が潤うので、化粧水の次に乳液としてこちらの美容液をつけてもOKです。

Point3. こだわりのやみつきテクスチャー

顔をお手入れする女性

塗っているときの感覚を独自の手法で数値化して、心地よい塗り心地を目指しており、こだわりのテクスチャーを実現。

のびが良くお肌に溶け込むような塗り心地と、なめらかな仕上がりが特徴です。

「べたべたせず、肌なじみがよい」と絶賛する口コミも多数!

ちょんめ
リッチクリームは「しっとりなめらか」肌に密着。スムースミルクは「きしまずさらっと」軽い塗り心地が特徴です。

UVレジスト リッチクリームの使い方・落とし方

使う順番・タイミング

UVレジスト使う順番

  1. 洗顔する。
  2. 化粧水や美容液をつけてお手入れする。
  3. UVレジストを塗って、化粧をする。

UVレジストは普段使っているスキンケア商品の最後に取り入れてみてください。

乳液の代わりにも使用できるので、洗顔→化粧水→UVレジストという使い方もできます。

日焼け止め効果があるUV乳液なので、夜のお手入れには使いません

ソフィーナiPシリーズでライン使いする場合

シリーズで販売されているソフィーナiPの他商品と組み合わせる場合は、下記の順番になります。

ソフィーナiP使う順番

  1. 洗顔する。
  2. ベースケアセラム(土台美容液)
  3. インターリンクセラム
  4. UVレジスト
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 高密度の炭酸泡の土台美容液ベースケアセラムと、肌質にあわせて選べる美容液インターリンクセラムの2種類の美容液でお肌を整えてくれる花王ソフィーナiP。 今回は土台美容[…]

花王ソフィーナip

使い方

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

  1. 適量(直径1.3cmくらいの円)を取り出す。
  2. 手のひらを肌に密着させ、やさしいタッチで顔全体になじませる。
  3. 最後は全体にゆっくり圧をかけるようなイメージで、手のひらを密着させ、顔をおさえて仕上げる。

一度につける量が少なすぎると、十分な日焼け止め効果が得られない可能性も!

適量の目安を守って、塗り残しやムラが無いように顔全体に塗り広げるイメージで。

  1. 内側から外側にむかってなじませる。
  2. 目元・小鼻・口元のくぼみにも忘れずになじませる。

落とし方

日焼け止め成分が入っていますので、落とすときは洗顔料を使ってていねいに洗い流してください

ちょんめ
敏感肌さんの場合は、クレンジング→洗顔で、肌に落とし残しが無いようにしっかりオフしてあげるのがおすすめです。

リッチクリームとスムースミルクはどっちがおすすめ?

UVレジストには、「リッチクリーム」と「スムースミルク」の2種類が販売されています。

どちらがおすすめなのか、ネット上の口コミを調べてみました。

基本的な使い方や紫外線カット効果は同じ

リッチクリームとスムースミルクは、どちらも日焼け止め効果がSPF50+PA++++で、日焼け止め効果は同じ。

両方とも化粧下地として使え、基本的な使い方はほぼ同じです。

リッチクリーム スムースミルク
日焼け止め効果 SPF50+ PA++++ SPF50+ PA++++
デイクリアランス成分 ○配合されている ○配合されている
セラミドケア成分 ○配合されている ○配合されている
香り オーシャンエナジーの香り オーシャンエナジーの香り

使用量・使い方の違い

リッチクリームは1.3cmぐらいの円が一回の使用量目安でしたが、スムースミルクは1.8cmぐらいの円が一回の使用量目安。

また、スムースミルクの場合はよく振ってから取り出す必要があります

リッチクリーム スムースミルク
使用量 直径1.3cmくらいの円 直径1.8cmくらいの円
※よく振ってから取り出す。

つけ心地の違い

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

リッチクリームでは、塗り始めのみずみずしさと、ぬりおわったときの密着感が特徴。

スムースミルクでは、日焼け止め特有の油っぽさを抑えて、ぬっているときの滑らかさを重視しています。

リッチクリームの口コミ

40代・女性
日焼け止め効果MAXなのに、日焼け止め塗ってます感ゼロ!


20代・女性
ニキビ、乾燥、肌荒れの多い私でも安心して使える!乾燥することもないと思います。なんなら保湿してくれる感じ!


30代・女性
化粧下地として使用→クッションファンデ又はパウダーファンデ更にマスクをしていますが、美容液とありますが下地としての機能もしっかりしていて、毛穴の目立ちや崩れは他のものと比べても問題なし。
サラッとしていて少量でも伸びが良いのでコスパも良さそうです。程よいトーンアップ効果もあります。

@cosmeより引用

スムースミルクの口コミ

30代・女性
若干黄味がかったシャバシャバ系の日焼け止めです。
ジェルやクリームの日焼け止めだとおでこがテカテカになりがちなのですが、こちらはそんなこともないです。


30代・女性
美容液みたいなつけ心地に最初驚きました。
馴染みの良い、サラッとした感じがすごく好き。


40代・女性
秋冬は保湿力重視でクリームの方を使用してます。そろそろ暖かくなってきたので少し軽めのこちらに戻しました。
ミルクの方はサラッとした乳液タイプなのでベタつきはきになりませんが、化粧水での保湿はしっかりしてから使ってます。

@cosmeより引用

リッチクリームは「しっとり」「うるおう」といった声が多く、トロリとしたクリームに近いテクスチャー。

スムースミルクは「サラサラ」「軽い」といった声が多く、リッチクリームと比べると水っぽいテクスチャー。

しっかり保湿したい季節は保湿力重視のリッチクリームを。サラッとさせたい夏はスムースミルクを使い分けているという口コミもありました。

ちょんめ
基本的な日焼け止め効果としては同じなので、保湿したいときにはリッチクリーム軽めに仕上げたいときはスムースミルクがよさそうです。
ちなみに@cosmeではリッチクリームの方がわずかに高評価でした。
まとめ
  • リッチクリームもスムースミルクも日焼け止め効果は同じ
  • リッチクリームはクリームのようなテクスチャー。スムースミルクはサラサラとしたミルク状。
  • 保湿力が高く、お肌をしっとりさせたいときはリッチクリームがおすすめ。
  • 軽いつけ心地が好きな方、サラッと仕上げたい方はスムースミルクがおすすめ。

UVレジスト リッチクリームを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際にソフィーナiP「UVレジスト リッチクリーム」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

伸びがよく少量でもしっかりカバー

花王ソフィーナip

ソフィーナiPシリーズは、スキンケア美容液「ベースケアセラム」「インターリンクセラム」は使ったことがありましたが、日焼け止めの「UVレジスト」は初めて。

見た目は、他シリーズと統一感のあるロゴや色味で、シンプルで上品なデザインです。

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

1回あたりの使用量は直径1.3cmぐらいとそれほど多くはないのですが、伸びが良いので少量でもしっかり顔全体がカバーできます。

ちなみに目安量の1.3cmぐらいを朝のみ使い続けると、1本で約3か月分は使えるとのこと。

容器自体は手のひらサイズとコンパクトなので、外出先や旅先で使いたいというときにも重宝しそうです。

ちょんめ
1日あたりに換算すると37円ぐらいでしょうか。

とろりと濃厚なテクスチャーで保湿力が高い

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

日焼け止めといえば肌が白っぽくなるイメージがありましたが、UVレジストの場合はいい意味で「日焼け止めぽくない」です。

乳液に近い感じのトロッとしたクリーム状で、ほんのりと香りがついており、見た目は美容液そのもの。

濃厚そうなテクスチャーですが、つけてみると瑞々しくのびが良いのでスーッとお肌になじんでくれます

のばしてみると、肌がしっとり。

日焼け止めで「保湿されている」感じがしたのは初めてなのでビックリしました。

白浮きしたりすることもなく、乳液感覚に近いです。

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリームを塗った手

ぬったときに色が付くわけではないのですが、少しツヤがでました。

肌のしっとり感が持続して、乾燥しにくくなった気がします。

べた付きのようなものもほとんどありません。

香り付きの日焼け止め

日焼け止めとしては珍しいと思うのですが、ほんのり香りがついています

香りとしては、ソフィーナiPシリーズ共通の「オーシャンエナジーの香り」。

日焼け止めといえばただ日焼けを予防するために塗るものというイメージが強かったので、塗り心地や香りにもこだわっていて、高評価なのも頷けます。

ちょんめ
日焼け止めっぽい香りが苦手な方にもおすすめです。

マスク時代の化粧下地・日焼け止めとして優秀

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

日焼け止め自体に色がないぶん、マスクをつけたときに色移りがありません

使い方としてはUVレジスト→ファンデーションを重ねるというのが一般的だと思うのですが、ご近所へのおでかけやちょっとした外出、在宅勤務の日等については、こちらの日焼け止めオンリーで使えてとっても便利です!

外出時にマスクを外す機会もほぼないので、しっかりメイクしない日はUVレジストだけで過ごしています

UVレジストの気になる点

化粧下地としても使えるUVレジストですが、現在使っている化粧品と相性が悪いと、ファンデーションがムラになってしまったりすることもあるようです。

また、つわり中など香りに敏感な時期は「香りがきついと感じた」という口コミも。

めもるくん
香りは時間が経つと消えるけど、匂いが苦手だと「香りがきつい」と感じるかも。
ちょんめ
「使っていて肌荒れしてしまった」という口コミもみかけたので、敏感肌さんの場合はきっちりクレンジング→洗顔でオフしてあげるのも大切だと思います。私も敏感肌ですが、今のところ問題なく使用できています。

UVレジスト リッチクリームにお試し用はある?

以前はお試し用ミニセットが販売されていたようですが、現在はネットショップでは取り扱いがありませんでした(2021年5月16日現在)。

ちょんめ
もしかしたら今後また発売されたり、配布されたりすることがあるかもしれません。

UVレジスト リッチクリームの総合評価

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め

肌にやさしい 3.5
日焼け止め効果 5
手に入りやすさ 4
コスパ 3
総合 3.9
UV効果&保湿力が高い、高品質な日焼け止めだと思います。

塗り心地にもこだわっている日焼け止めは初めてだったので、つけたときのしっとり保湿できている感じにビックリしました。

日焼け止め効果が高いので、日常生活を送る分にはこちら一本でほぼカバーできるのもうれしいです。

化粧下地にもなる高品質な顔用日焼け止めを探している方には特にぴったりだと思いました。

化粧下地にもなる日焼け止めが欲しい。

日中にお肌の乾燥が気になることがある。

つけ心地にもこだわった日焼け止めを使いたい。

マスク生活中も快適に使える日焼け止めが欲しい。

ちょんめ
同シリーズのベースケアセラム、インターリンクセラムについては、こちらの記事で紹介しています。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 高密度の炭酸泡の土台美容液ベースケアセラムと、肌質にあわせて選べる美容液インターリンクセラムの2種類の美容液でお肌を整えてくれる花王ソフィーナiP。 今回は土台美容[…]

花王ソフィーナip
ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム 日焼け止め
最新情報をチェックしよう!