アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル

しっとりまとまる♪アハロバター リッチモイスト ヘアオイルの使い方と使用感を口コミ

アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

AHALO BUTTER(アハロバター)シリーズ「アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル」を使ってみたので、特徴や使い方、使用感、香り、成分などについて詳しくレビューしていきます。

ちょんめ
ロングヘアの場合は特に、コンディショナーだけだと髪の毛がまとまりにくくなることがありますよね。そんなときに、しっとり潤うヘアオイルはおすすめアイテム。
めもるくん
保湿はもちろん、香りがよいものも多くていやされるよね
敏感肌の場合は洗い流さないタイプのヘアケア製品は、「ヘアケアアイテムの成分が肌について肌荒れするかも……」といったことも気になるのですが、アハロバターのヘアオイルは植物由来の成分がいっぱい
やさしい成分中心で、安心して利用できるのもおすすめポイントです。

お手頃価格の洗い流さないヘアオイルが欲しい。

成分にもこだわったヘアケアアイテムが使いたい。

しっとりまとまるヘアオイルを探している。

髪の毛のダメージに悩んでいる。

AHALO BUTTER(アハロバター)はどんなブランド?

AHALO BUTTER(アハロバター)は、ステラシード株式会社から販売されているヘアケアシリーズ。

ちょんめ
ステラシードさんといえば、先日紹介した「アミノメイソン」シリーズも手掛けている化粧品等の販売会社ですね。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 シリーズ累計出荷1200万本突破!楽天市場や口コミサイトでも大人気のノンシリコンシャンプー「アミノメイソン(Amino Mason)」を使ってみたので、特徴や使い方、[…]

アミノメイソン モイスト シャンプー

AHALOとはどんな意味の言葉?

美しい髪の女性

健康な髪の毛は、まるで「天使の光の輪」のようなツヤと輝きがあります。

そこで「光を放つ天使の輪」という意味を持つ英語「a halo(アハロ)」に、天然の6種類のバター(butter)成分を使っているという商品コンセプトを組み合わせて生まれたのが、「AHALO BUTTER」というブランド名です。

アハロバターで使用している6種の天然バター

1.シアバター

シアバター

スキンケア成分としておなじみのシアバター。シアの種子から作られます。主成分がヒトの皮脂と似ており、乾燥ケアにも有用です。

2.ホホババター

ホホババターは、スキンケア成分としておなじみの「ホホバオイル」をバターのように固形化したもの。

ホホバという植物の種子から作られており、ヒトの皮脂を作る成分の一つ「ワックスエステル」が主成分であることから、頭皮のケアにもおすすめ。

3.ムルムルバター

ムルムルヤシという実の種子を絞って作られる植物性バター、ムルムルバター。ビタミンA・オレイン酸を多く含むので、髪の毛のダメージ補修効果が見込めます。

4.マンゴーバター

アフリカマンゴノキから作られる、マンゴーに似た果実から抽出した植物性バター、マンゴーバター。高い保湿力を持っており、ダイエット用素材としても注目されているのだそう。

5.クプアスバター

原産国ブラジルでは「神の果物」と呼ばれているトロピカルフルーツ。種子からとれるクプアスバターは、髪の毛を保湿し、ダメージを補修。果肉も栄養豊富でスーパーフードとして知られます。

6.カカオバター

チョコレートでおなじみで、カカオ豆から生まれる植物性バター、カカオバター。オレイン酸が豊富で、髪の毛をやさしく整えてくれる効果が見込めます。海外ではボデイやヘアの保湿クリームの原料にも使われることも。

アハロバターのヘアオイル(リッチモイスト)の特徴は?

アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル

アハロバターのヘアオイルがどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

  1. 植物由来の安心・安全な成分
  2. 洗い流さないヘアトリートメント

商品の概要

商品名 アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル
内容量 95mL
価格 1,200円(税抜)
全成分 シクロペンタシロキサン、ジメチコン、ドデカン、シア脂、アストロカリウムムルムル種子脂、アフリカマンゴノキ核脂、テオブロマグランジフロルム種子脂、カカオ脂、水添ホホバ油、シア脂油、アルガニアスピノサ核油、プルケネチアボルビリス種子油、ヤシ油、オリーブ果実油、クランベリー種子油、ザクロ種子油、セバシン酸ジエチル、バオバブ種子油、ヒマワリ種子油、ククイナッツ油、メドウフォーム-δ-ラクトン、イソステアリン酸、マカデミア種子油、メドウフォーム油、コメ胚芽油、ヘーゼルナッツ油、イソステアロイル加水分解シルク、アボカド油、アーモンド油、ブドウ種子油、ツバキ種子油、ホホバ種子油、月見草油、カニナバラ果実油、スクワラン、メドウフォームエストリド、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、トコフェロール、ジパルミチン酸アスコルビル、水添ココグリセリル、オクチルドデカノール、ジメチコノール、香料

Point1. 植物由来の安心・安全な成分

アボカド

アボカド油やホホバ種子油、バオバブ種子油、クランベリー種子油等、保湿成分として22種もの植物オイルを贅沢に配合

様々なオイルを組み合わせることで、髪の毛がべたつきにくく、サラッとした仕上がり。

たっぷりの植物成分が、傷んでしまったダメージヘアも、毛先までしっかりまとまる髪へ。

Point2. 洗い流さないヘアトリートメント

アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル

アウトバスで利用でき、ウェットヘア、ドライヘアのどちらでも使用可能

洗い流さないタイプのヘアオイルなのでスタイリング用として気軽に利用できるのも魅力です。

アハロバター ヘアオイルの使い方

アハロバターのヘアオイルは、髪の毛が濡れていても、乾いていても、どちらでも利用することができます。

  1. ヘアオイルを適量、手のひらにのばす。
  2. ダメージが気になる部分や、毛先を中心につけて、髪全体になじませる。

【夜】ウェットヘアで使用する場合

ヘアオイルをつける女性

ヘアオイルは髪の毛を保湿する役割があるので、お風呂上りなどのウェットヘアに使うのがおすすめ。

ちょんめ
濡れた髪につけることで、ドライヤーの熱によるダメージから髪を守る効果も見込めます。
  1. お風呂上りにタオルを使い、髪の毛をタオルドライで乾かす。
  2. ヘアオイルを適量、手のひらにのばす。
  3. 髪を包み込むように内側に指を入れて、毛先~髪の毛の下半分ぐらいまでヘアオイルをなじませる。特に毛先のダメージが気になるところは、握りこむようになじませる。
  4. ドライヤーを使って、髪をしっかり乾かす。

【朝】ドライヘアで使用する場合

髪をくしでとかす女性

乾いた状態の髪の毛につけることで、ヘアオイルをスタイリングにも使うことができます。

また、髪の毛をとかす前につけることで、ブラッシングの摩擦から髪の毛を守ってくれる効果も。

  1. ヘアオイルを適量取って、手のひらにのばす。
  2. 毛先を中心にアオイルをなじませる。
ちょんめ
ブラッシングや、アイロン・コテを使う前にはもちろん、髪をまとめるスタイリング剤としても使えます。

アハロバター ヘアオイルのネットでの評価は?

アハロバターのヘアオイルについて、ネット上での口コミを調べてみました。

高評価の口コミ

40代・女性
毛先のダメージには少し物足りないけど髪がコーティングされるのか、スルスルと指通りが良くてツヤが出ます。
バターの重さがなくて軽い仕上がりがお気に入り。


30代・女性
お風呂上がり、ドライヤー前のウェットヘアにワンプッシュ使っているのですが、すごくサラサラになります!!
個人的に重い(しっとりしすぎる)ヘアオイルが苦手なのですが、こちらのヘアオイルはあっていました。


40代・女性
評価がよかったので購入しました。オイルだけど、さらっとした使い心地で、香りも好きです。リピ決定です。

引用:@cosme

低評価の口コミ

20代・女性
私はよくまとまるシャンプーリンスを使ってるのでこれまで使ってしまうと髪がペタンとなりすぎて髪の毛少ない私!みたいになってしまう


20代・女性
お風呂上がり、ドライヤーで3、4割乾かした後に使用していますが、、、うーん潤いが感じられません。ドライヤー終了後にも付けますが、30分後にはパサついています。


20代・女性
口コミが高いオイルで手に取りやすい価格だったので購入してみました。
が……驚くほど髪に合わなかったです;;
乾燥した髪、広がりやすい髪の方にはおすすめしにくいなと感じています。

引用:@cosme

ネットの口コミ総合評価

高評価の口コミでは、

  • ダメージヘアが改善した
  • 髪の毛がサラサラになる
  • ベタベタせずに軽くまとまる
  • 香りが良い

…といった意見が多かったです。

ちょんめ
ヘアオイル=ベタベタするというイメージがありますが、サラッとしたつけ心地で使いやすいといった意見が多かったです。
一方、低評価の口コミでは…
  • 髪の毛がまとまってくれない
  • 香りが少し苦手

…というものがありました。

ちょんめ
ダメージヘアの方を中心に基本的には高評価の口コミが多かったのですが、髪質によってはヘアオイルでうまく潤わなかったという方も…。

高評価の口コミでは、同じくアハロバターから販売されている「バターとハニーのうるうるヘアミルク」と併用して使用しているという口コミも多かったです。

潤いが足りないという場合は、「バターとハニーのうるうるヘアミルク」を試してみるのもよいかもしれません。

アハロバター ヘアオイルを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ポンプ式で使いやすい

オイルはポンプ式のボトルになっており、使いやすいと思います。

アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル
1プッシュでこれだけ出ます。

ただし、1プッシュでかなり多めの分量が出てくるので要注意。

ちょんめ
ロングヘアの方にはちょうどいいですが、ショートヘアの方だとちょっと多いかなという印象です。

サラッとしたオイルでべたつかない

アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル

オイル自体がサラサラとしたテクスチャーで、あまりベタベタした感じがありません。

お風呂上りの濡れた髪の毛につけてドライヤーで乾かしてみたところ、髪の毛がサラサラになり、ベタベタした感じは全然ありませんでした。

一方、ドライヘアにつけてみたところ、髪の毛がしっとり濡れたような見た目に。しばらく経つとサラサラになりましたが、乾くとフワッと広がってまとまり感がうまく出せませんでした

ちょんめ
スタイリングとして使うには、少しコツが必要なのかも…?

オイルの香りが良い

「幸せときめくブロッサムブーケの香り」とのことで、お花のような果物のような、フルーティーで爽やかな甘い香りです。

甘めの香りなので好みは分かれそうですが、私は好きな香りでした。

オイルを出したときにはフワッと強めに香りますが、つけた後はほんのり香る程度におさまり、香水感覚。

最初は匂いがキツイかなと思っても、ほとんど気にならないかなと思います。

まとめ

お手頃価格の洗い流さないヘアオイルが欲しい。

成分にもこだわったヘアケアアイテムが使いたい。

しっとりまとまるヘアオイルを探している。

髪の毛のダメージに悩んでいる。

口コミを見ていると、ウェットヘアになじませてドライヤーで乾かし、さらに仕上げにヘアオイルを重ね付けしているという方も。

ちょんめ
ウェットヘア、ドライヘア両方に使える商品とのことですが、ちょんめの場合はウェットヘアに使った時の方が、髪の毛のサラサラ感を実感できました。

ちなみにヘアオイルをつける目安は…

  • ショートヘア・ボブ: 1~2滴
  • ミディアムヘア: 2~3滴
  • ロングヘア:3~4滴

適量を守ることで、より効果を実感しやすくなるのだそう。

ちょんめ
アハロバターの場合はポンプ式なので、ショートは1/4プッシュ、ミディアム1/2プッシュなど、押す分量を調節してみると適量が出せそう。1プッシュだとかなり多いので、力加減を調節しながらつけてみてください

アハロバター リッチモイスト バターとリッチオイルのツヤツヤヘアオイル
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG