ブレインコーヒー

ブレインコーヒーはどんな味?飲み方と効果を口コミ

ブレインコーヒー

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

きのこを使ったオーガニックエナジードリンク「BRAiN COFFEE(ブレインコーヒー)」を飲んでみたので、使い方、味わい、効果、成分などについて、詳しくレビューしていきます。

ブレインコーヒーとは、チャーガやヤマブシタケといった「きのこ」の成分に注目したドリンク。

日本ではあまり耳慣れないきのこですが、チャーガはアイヌ民族ではお茶として飲んでいたり、ロシア・東欧で民間療法利用されていたりと、抗ウイルス効果などの健康効果が見込める非常に栄養豊富なきのこなんです。

ちょんめ
薬膳きのこ+オーガニックコーヒーの力で、集中力・活力・免疫力アップが見込めるんだそうです。化学成分が多い甘いエナジードリンクと比べて健康的なのも特徴です。

健康や安全にこだわった飲み続けられるエナジードリンクが欲しい。

オーガニック・天然食材を使ったドリンクに興味がある。

仕事の合間にお湯だけで作れる簡単なドリンクが飲みたい。

ブレインコーヒーの特徴は?

BRAiN COFFEE(ブレインコーヒー)がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

  1. オーガニック・自然材料を使ったエナジードリンク
  2. 毎日安心して飲み続けられる厳選成分
  3. 飲み方はお湯で溶かすだけ
  4. 安心の日本製

商品の概要

商品名 BRAiN COFFEE
(きのこ加工食品)
内容量 30g(3g×10袋)
価格 2,300円(税抜)
全成分 有機コーヒー(コロンビア産)、チャーガ粉末、ヤマブシタケ粉末/テアニン
ラインナップ ブレインコーヒー
ブレインココア
ブレイン抹茶

Point.1 オーガニック・自然材料を使ったエナジードリンク

ブレインコーヒー

ブレインコーヒーは、チャーガやヤマブシタケといった、きのこの栄養成分に注目したエナジードリンクです。

飲むことで集中力や活力、免疫力に働きかけ、日々のストレスの改善や抗ウイルス効果、生産性アップ、二日酔い対策、さらには夕方以降も頭がすっきりとして働ける等、様々なメリットが見込めます。

めもるくん
コーヒーにキノコ入り?!飲んでも大丈夫なのかな?
ちょんめ
きのこの成分を配合したコーヒーは、アメリカでは一般的。ロシアではチャーガをお茶のように飲む習慣もあるそうです。

Point.2 毎日安心して飲み続けられる厳選成分

エナジードリンクといえば、薬品のような風味がある甘い味付けのものを思い浮かべる方も多いかと思います。

原材料を見ると化学成分がたっぷりで、たまに飲むのはいいけれど、毎日飲むのはちょっと気が引けてしまうという方も多いのでは。

ブレインコーヒーの場合は、原材料が有機栽培コーヒー、天然きのこ粉末というシンプルなもので、ノンシュガー

さらに、カフェインの分量も通常のコーヒーの1/4程度

毎日摂取しても安心な成分ばかりで、日常的に飲み続けられる健康的なエナジードリンクとなっています。

Point.3 飲み方はお湯で溶かすだけ

ブレインコーヒー

お湯で溶かせばすぐに飲めるのもブレインコーヒーのメリット。

飲み方が難しかったり、作るのに時間がかかったりといった手間は不要です。

ちょんめ
インスタントコーヒー感覚で、手軽に飲み続けられます。

Point.4 安心の日本製

パッケージの見た目から海外製品かと思いきや、実は「MADE IN JAPAN」。日本製なんです。

ちょんめ
日本で製造されているので、安心感がありますよね。

ブレインコーヒーに含まれているきのこ成分

ブレインコーヒーに含まれているきのこの特徴をご紹介します。

幻のきのこ「チャーガ」

白樺の並木

チャーガは、正式にはカバノアナタケと呼ばれるきのこ。

ロシアや北欧などの寒い地域で、白樺(シラカバ)の木に寄生して育ちます。

2万本の1の確立でしか見つけられず、さらには育つのに十数年かかることから、別名「幻のきのこ」「黒いダイヤモンド」と呼ばれている希少なキノコです。

良質なタンパク質や食物繊維、ミネラルなどが豊富に含まれ、特に注目の成分がβ-グルカンSOD酵素

免疫バランスを保ち、アンチエイジング効果や、糖尿病・動脈硬化の予防効果等が見込めます。

T細胞などの細胞性免疫の働きを活発化。免疫機能を高める効果が期待できます。
身体の酸化を食い止める、活性酸素除去酵素のこと。活性酸素は、細菌やガン細胞と戦う働きをもつ重要な成分ですが、バランスがくずれて増えすぎると、逆に病気や老化を引き起こすことが分かっています。

四代珍味「ヤマブシタケ」

ヤマブシタケ

中国では、薬膳や宮廷料理としても取り入れられ、「四大珍味」として珍重されているきのこ

ヤマブシタケを乾燥させたものは生薬としても利用されており、「猴頭」とも呼ばれています。

免疫力を高めるβ-グルカンに加え、ヤマブシタケ特有のヘリセノンという成分は、動物の学習能力や記憶力のネットワークに欠かせないもので、生産性を向上させる効果が見込めます。

ブレインコーヒーの飲み方

ブレインコーヒー

飲むタイミングは?

特にいつ飲むと効果的というわけではなく、特に決まりはないそうです。

朝からスッキリとした頭で1日をスタートしたいときには、朝に。

疲れた頭をリフレッシュしたいときには、午後のティータイムに取りいれてみては。

ブレインコーヒーの飲み方

ブレインコーヒー

  1. カップに粉末を入れる。
  2. お湯(150~180cc程度)を注ぐ。
  3. よくかき混ぜる。
ちょんめ
お好みでミルクや甘味を足してアレンジしてもOKです。
  • 粉末の中の白い粒は、緑茶の成分「テアニン」です。
  • カップの底の沈殿物は、原料のきのこ由来のものです。

ブレインコーヒーを実際に飲んでみた口コミ

ブレインコーヒー

ちょんめが実際に「ブレインコーヒー」を飲んでみた味や効果について詳しく口コミしていきます。

パッケージがおしゃれ

パッケージは茶色い箱に、コーヒーから湧き上がる湯気が脳みそのように見えるイラストがあしらってあり、きのこのイラストが散りばめられています。

海外デザインっぽいおしゃれなパッケージで、このままオフィスに置いてあってもよくなじみそう。

パッケージを開いたところには、英語でメッセージがあります。

ブレインコーヒー

THANK YOU FOR MAKING THIS WORLD
A BETTER PLACE!

ちょんめ
直訳すると「この世界をよりよい場所にしてくれてありがとう」という意味でしょうか。よくある英語のフレーズなのかも。

個包装で使いやすい・簡単

コーヒーはそれぞれ1包分が個包装されており、飲みたいときにちょっとずつ飲めるのはメリット。

ブレインコーヒー

中身をカップに取り出してみると、黒い粉末状の中に白いツブツブがありますが、これは緑茶の旨み成分「テアニン」です。

ちょんめ
白いのでてっきりヤマブシタケ粉末なのかと思いました。白い粒は、お湯に溶けてなくなるので、飲むときには気になりません。

飲み方としては粉末をカップに入れてお湯で溶かすだけなので、よくあるインスタントコーヒー(レギュラーソリュブルコーヒー)とほとんど変わらないので簡単だと思いました。

味や香りのクセが強い

ブレインコーヒー

お湯をそそいで混ぜ合わせると、見た目はほぼブラックコーヒー

香りはコーヒーとはちょっと違うのですが、これは混ぜ合わされているキノコ由来の香りなんだそう。

さて、気になる味ですが…

正直あまりおいしくない。
見た目はコーヒーなのですが、味は全くの別物で、苦味やえぐみのようなものが際立つので漢方薬か何かを飲んでいる味に近いです。
ちょんめ
確かにシャキッと目が覚める感じがあります。まさかそれが狙い…!
フキなどのクセのある食材が好きな夫にもコーヒーと伝え、何の前情報もなく飲んでもらいました。
コーヒーではなく健康ドリンク。
夫さん

評価:2味はコーヒーというよりは薬に近い味。嗜好品ではなく、健康になりたくて飲み続けるようなドリンクなのかなと思いました。そのままお湯で飲むと飲みにくいので、もっとおいしく飲めるような飲み方があれば試してみたいです。

ドリンクの効果の事前知識はなくコーヒーだと思って飲んだので、味の評価としては辛めでした。

めもるくん
漢方薬とかを普段飲む人は気にならないのかも。
ちょんめ
ちょんめの場合は飲み続けるにはちょっと味が苦手だったので、より飲みやすくなる方法を模索してみました!

ミルク・豆乳で作るとマイルドになって飲みやすい

ブラックコーヒーは苦手でも、カフェラテは好きという方が多いはず。

そこで、お湯を使わずホットミルクに粉末を溶かす方法に切り替えてみたところ大正解でした!

ブレインコーヒー

見た目はミルクココア風。

味はブレインコーヒーの特徴であるきのこの風味は残りますが、ミルクの味わいで苦味がかなりマイルドになって飲みやすかったです。

同じように豆乳でも作ってみましたが、こちらもかなり飲みやすさが改善しました。よりヘルシーに飲みたいというときには、ブレインコーヒー×豆乳で、ソイラテ風にするのも良さそう。

しっかり混ぜないと沈殿しやすい

作っていて気になったのが、成分が沈殿しやすいこと。

お湯で溶かしても黒いツブツブした部分は溶け残るので、時折かき混ぜながら飲むのがよさそうです。

また、特に最初にしっかり混ぜないと底の方に黒いダマになって残ってしまうことが多いです。

ミルクで作る際も同様ですが、底の方は特にていねいにかき混ぜておくと、溶け残りが少なくなります。

まとめ

健康や安全にこだわった飲み続けられるエナジードリンクが欲しい。

オーガニック・天然食材を使ったドリンクに興味がある。

仕事の合間にお湯だけで作れる簡単なドリンクが飲みたい。

ブレインコーヒーは栄養豊富な天然きのこ+有機栽培コーヒーの新しい組み合わせで、まさに飲むスーパーフード

20歳を過ぎるとSOD酵素の作る能力がどんどん低下して、免疫バランスはだんだんくずれていきます。

そこで、チャーガを取り入れることで、活性酸素を除去!

アンチエイジング効果や、免疫力を向上させることでガンの予防にも効果が期待できるとうれしい効果が見込めそうです。

ちょんめ
特に健康が気になる方、病気を予防したい方、いつまでも健康に過ごしたい方には力強い味方になってくれそうですね。

今回ちょんめが飲んだのは「ブレインコーヒー」でしたが、この他にも「ブレインココア」や「ブレイン抹茶」といった派生商品もあります。気になる方はこちらも試してみてはいかがでしょうか。

ブレインコーヒー
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG