ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

ドルチボーレの最高級「オーガニックルイボスティー」おいしい淹れ方と味を口コミ

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

赤ちゃんや産前・産後のママ向け、敏感肌向けの化粧品等を手掛けるDolci Bolle(ドルチボーレ)から、最高級「オーガニックルイボスティー」が販売されているのをご存知でしょうか。

使いやすい&環境に優しいソイロンテトラティーバックタイプのルイボスティーで、ちょっとしたティータイムにもぴったり。

味はもちろん、有機JAS認証のオーガニックルイボスティーなので、品質にもとことんこだわっているのが特徴です。

今回はドルチボーレのオーガニックルイボスティーの特徴や、味、おいしい淹れ方などをまとめました。

ちょんめ
ホットはもちろん、アイスで飲んでもぐいぐいいけるおいしさです♪100個入りでコスパもよいのが魅力です。

飲み物もオーガニック・有機のものにこだわりたい。

高品質なルイボスティーを探している。

おいしいノンカフェイン飲料がほしい。

ドルチボーレの商品をよく利用している。

【有機JAS認定】ドルチボーレのオーガニックルイボスティー100包入
4.0

ノンカフェインだから赤ちゃんも妊婦さんも安心♪ ノンカロリーでダイエット中にもおすすめ! 最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
【第三機関にて各種検査データ取得済み】
・残留農薬検査 ・重金属(水銀)検査 ・放射能検査

ルイボスティーはどんなお茶?

ルイボスティー

「ルイボス」はチャノキではなく、マメ亜科のアスパラトゥス属の一種の植物から作られるお茶です。

ノンカフェイン&ノンカロリーの健康飲料茶として、妊婦さんや赤ちゃんでも飲めるお茶としておなじみですよね。

ルイボスティーの栄養は?
ポリフェノールやミネラル、ビタミン、食物繊維、SOD(スーオアーオキシドディスムターゼ)等を含みます。
特にポリフェノールの一種フラボノイドを多く含んでおり、アスパラチン、ルチン、オリエンチン、イソオリエンチン等。特にアスパラチンはルイボス固有のものとなっています。
ルイボスティーに国産はある?
国産のルイボスはありません。
ルイボスは南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯にのみ自生している植物で、他の場所ではまだ栽培に成功していません。
そのため、原産国は「南アフリカ」のみ。
国産ルイボスティーを見かけたら、偽物の可能性が高いです。
ちょんめ
ルイボスティーについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 美容・健康によいお茶として取り上げられることも多い「ルイボスティー」。カフェインを含まないノンカフェインの飲み物であることから、妊娠中の方でも飲めるお茶として[…]

ルイボスティーの栄養効果

ドルチボーレ「オーガニックルイボスティー」の特徴は?

画像引用:https://www.amazon.co.jp/

商品概要

商品名 ドルチボーレのオーガニックルイボスティー
内容量 180g(1.8g×100袋)
価格 1,500円(税込)
原材料 有機ルイボス
※レッドマークJP20オーガニック(旧オーガニックルイボスクラシック)
原産国名 南アフリカ

Point1. 有機JAS認証の最高級オーガニックルイボスティー

有機JASイメージ

ノンカフェイン&ノンカロリーの健康飲料茶として人気を集めるルイボスティー。

ドルチボーレでは赤ちゃんや妊娠中の方も安心して飲めるようにとの思いから、品質にはとことんこだわりが。

茶葉のグレードは、南アフリカ共和国にあるルイボスリミテッド社(ルイボス茶葉トップメーカー)の最高級グレード「レッドマークJP20オーガニック(旧オーガニッククラシック)」を使用。

茶葉は有機JAS認証なので、安心して飲めるのも特徴です。

レッドマークJP20オーガニックとは…

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

レッドマークJP20オーガニック(旧オーガニックルイボスクラシック)は、ルイボスティーメーカーのルイボス・マーケティング・リミテッド社の最高級グレードにあたる茶葉です。

ルイボスは「葉」と「茎」の含有量でグレードがわかれています。

レッドマークJP20オーガニックでは、ポリフェノールが豊富な「葉」を多く含み、日本向けの茶葉のうち上位15%以内に入る希少な茶葉だけを使用しています。

Point2. 環境にやさしいソイロンティーバッグを使用

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

一般的に使用されているティーバッグはナイロンですが、ドルチボーレのオーガニックルイボスティーにはソイロンを使用。

ソイロンティーバッグは、廃棄した後に土に還るトウモロコシから作られた、植物由来の生分解ティーバッグのことです。

ちょんめ
人間にはもちろん、環境にも配慮されているんですね。

Point3. 第三者機関で検査済み

安心・安全性を高めるために、ドルチボーレのオーガニックルイボスティーでは、下記の3つの検査を第三者機関で行っています。

  • 残留農薬検査
    …有機栽培であること、残留農薬検査によって無農薬であることを確認済み。
  • 放射能検査
    …検出されずのデータ取得済み。
  • 水銀(重金属)検査
    …水銀は検出されずのデータ取得済み。

ドルチボーレのオーガニックルイボスティーのおいしい淹れ方

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

ティーカップで飲む場合

分量

ティーバッグ:1袋(1.8g)
お湯:200mL
蒸らし時間:約3分
淹れ方
  1. カップにティーバッグを入れ、熱湯を注ぐ。
  2. 2~3分おいて完成。
ちょんめ
ルイボスは長時間抽出しても苦みや渋みが出ないので、ティーバッグをカップに入れたままでもおいしく飲めます。

煮出して飲む場合

分量

ティーバッグ:2袋(1.8g×2)
熱湯:1L
蒸らし時間:約5分
淹れ方
  1. 沸騰したお湯にティーバッグを入れる。
  2. 弱火で約5分、煮出す。
  3. 火を止めてティーバッグを取り出し、ホットorアイスでお好みでいただく。
ふきこぼれる可能性があるので、 その場から離れないでください。

マイボトル・水出しで飲む場合

分量

ティーバッグ:3袋(1.8g×3)
水:2L
抽出時間:約2時間
淹れ方
  1. マイボトルやポットにティーバッグを入れ、水をそそぐ。
  2. お好みの濃さになったらティーバッグを取り出していただく

ドルチボーレのオーガニックルイボスティーを実際に飲んでみた口コミ

ちょんめが実際にドルチボーレの「オーガニックルイボスティー」を飲んでみた使用感について詳しく口コミしていきます。

有機JAS認証で安心・安全

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

まずなんといっても、有機JAS認証を取得しているオーガニックルイボスティーなので、大人から子どもまで安心して飲めるのが魅力だと思います。

ママ向け、赤ちゃん向けの商品を数多く手掛けている「Dolci Bolle(ドルチボーレ)」というブランドの安心感もあると思います。

後味スッキリでおいしいルイボスティー

見た目は紅茶や麦茶によく似ていますが、味は別物。

香ばしい香りと、クセがなくスッキリとした後口で、ほんのり甘みも。

味に紅茶のような渋みがないので、夫からも「おいしい」と好評でした。

ちょんめ
性別を問わず、飲みやすくておいしいお茶だと思います。

紅茶の場合はよくティーバッグを入れっぱなしにしていると渋みが出てしまうのですが、ルイボスの場合は味に苦味・渋みがないので、カップにティーバッグを入れっぱなしにしておいても味が気になりませんでした

めもるくん
暑い季節は水出しにして冷蔵庫で冷やしておくと、おいしく簡単にアイスルイボスティーが作れるよ♪

ティーバッグタイプで使いやすい

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

1回分が小分けになっているティーバッグタイプのルイボスティーなので、手軽に飲めるのが良いと思いました。

ティーカップにお湯を注いで作ってみたところ、ぐんぐんお茶が抽出されて、ティーバッグ1個で2~3杯分は楽しめます。

外袋はジッパーがついているので、長期間の保存にも便利ですね。

ちょんめ
100袋入りでたっぷり飲めるので、コスパもよさそうです!

ノンカフェインで時間を気にせず飲める

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

ルイボスティーの特徴として、ノンカフェイン・低タンニンであることが挙げられます。

ノンカフェイン飲料なので、就寝前のリラックスタイムなど、ゆっくり過ごしたいときの飲み物としてぴったり。

コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれているので、普段から仕事でコーヒーをたくさん飲んでいるという方は、お家ではルイボスティーでほっと一息つくのもよさそうです。

また、ポリフェノールの一種であるタンニンには、過剰摂取により鉄などの一部栄養素の吸収を阻害してしまう影響もあります。

貧血にお悩みの方にも、低タンニンのルイボスティーは気にせず飲めるのかなと思いました。

ルイボスティーの気になる点

一般的な紅茶のティーバッグだと、ひもが付いていて取り出しやすくなっていますが、ドルチボーレの場合は三角形のテトラポット形。

水出し・煮だし等した場合は、紐がついていないので、ティーバッグを取り出す時にはやや不便でした。

ただし、ティーバッグ自体を入れっぱなしにして濃くなっても渋みが出ないので、取り出さずにそのまま入れておいても問題ないと思います。

ちょんめ
好みの濃さでティーバッグを取り出したいときにはちょっと不便かもしれません。

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー購入方法

ドルチボーレのオーガニックルイボスティーは、公式通販サイトはもちろん、Amazon等の大手ネットショッピングサイトでも購入することができます。

Amazon等で購入する場合

ドルチボーレAmazon販売サイト

ドルチボーレのルイボスティーは、Amazon、Yahoo!ショッピングで取り扱いがありました。

Amazonの場合はたくさんストックしたい法人・飲食店向けに25個セット(ティーバッグ2500袋分)の大容量セットも用意されていました。

ちょんめ
25袋まとめて購入だと、1袋あたり1,350円の計算です。たくさん消費するお店や会社ではお得に購入できますね。

公式サイトで購入する場合

ドルチボーレ公式サイト

ドルチボーレ公式サイト内にあるネットショッピングからも購入することができます。

会員登録をすると、お買い物をするときに使えるポイントが付与されます。

ポイントは会員登録時に200ポイントがもらえる他、レビューを書くことでも増やせるので、ドルチボーレの商品を継続して購入される場合は、公式通販サイトがお得です。

※会員登録しなくても商品の注文は可能です。

LINEお友だち登録でクーポンがもらえます

ドルチボーレ公式サイト

Dolci Bolleの公式LINEアカウントとお友達になると、すぐにお買い物に使える300円引きクーポンがもらえます(2021年5月9日現在)。

公式通販やAmazonで使えるお得なクーポンも随時配信されているそうなので、登録しておくとお得に購入できますよ♪

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー総合評価

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

5
品質 4
コスパ 4
続けやすさ 4
総合 4.3
ティーバッグで手軽に楽しめる、高品質な有機ルイボスティーだと思います。

ルイボスティーはあまり飲んだことがなかったのですが、スッキリとした後口で飲みやすく、クセがないおいしいお茶でした。

茶葉を自分で量るタイプのお茶と比べて、ティーバッグで飲める手軽さも高評価

家族と飲むときはたっぷり煮だして。自分一人でリラックスしたいときにはティーカップで少量だけという作り方ができるので、シーンにあわせて使い分けしやすいと思いました。

一時期コーヒーばかり飲んでいて体調をくずしてしまったこともあったので、ノンカフェインということで体にやさしそうなイメージも。

ちょんめ
ネットショップで手軽に購入できるので、ご近所にルイボスティーの取り扱いがないという地域の方にもオススメです。

飲み物もオーガニック・有機のものにこだわりたい。

高品質なルイボスティーを探している。

おいしいノンカフェイン飲料がほしい。

ドルチボーレの商品をよく利用している。

【有機JAS認定】ドルチボーレのオーガニックルイボスティー100包入
4.0

ノンカフェインだから赤ちゃんも妊婦さんも安心♪ ノンカロリーでダイエット中にもおすすめ! 最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
【第三機関にて各種検査データ取得済み】
・残留農薬検査 ・重金属(水銀)検査 ・放射能検査

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー
最新情報をチェックしよう!