クスミティーエクスピュアインテンス

人気の紅茶「クスミティー」おいしい淹れ方や人気の種類を紹介

クスミティーエクスピュアインテンス

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめです。

日本で人気急上昇中の海外発ティーブランド「クスミティー(KUSMI TEA)」をご存知ですか?

味がおいしいだけでなく、多彩なラインナップの中には「体の中からきれいを作る」をコンセプトにしたウェルネスブレンド紅茶もあり、女優やモデルの間でも人気上昇中なのだそうです。

今回はクスミティーとはそもそもどんな紅茶なのか、どんな種類が人気なのか、おいしい淹れ方はあるのか等をまとめました。

そもそも「クスミティー」とは?

クスミティーエクスピュアインテンス缶

クスミティーは150年以上の歴史がある、フランスを代表する紅茶会社です。

日本にも関東を中心に販売店舗が出店されているので、見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

クスミティーの歴史

クスミティーパンフレット

はじまりは1867年のこと。ロシアの農家の長男として生まれたパヴェル・ミハイロビッチ・クスミチョフは、お茶商人として生計を立てるためにサンクトペテルブルクへ向かいます。

そこで当時14歳だった少年の才能に惚れた雇い主は、彼にお茶のブレンドレシピを教え、小さなお店を贈りました。

やがてパヴェルの才能と努力が実を結び、お店は大繁盛。ロシア皇帝たちにも愛される有名店に成長を遂げます。
ちなみに、このころに作られた「ブーケ オブ フラワー」という紅茶は、1880年にロシア皇帝の娘エリザベス誕生を記念して発売されたものなのだとか。

転機が訪れたのは、1900年のこと。ロシア革命の混乱から逃れるため、クスミチョフ家はフランス・パリへ向かうことになります。

そこでクスミティーが誕生し、パヴェルの息子によって会社は大きく成長。世界中に名をとどろかせていきます。

2003年にオレビ家が会社を引き継ぎ、「エクスピュア アディクト」のような会社を代表するような紅茶も誕生。

そして2020年現在では35か国に85店舗をオープンさせ、フランスの自社工房で100種以上のお茶を届けています。

ちょんめ
日本で「クスミ」といえば「お肌のくすみ」等の言葉を連想してしまうのですが、実際は創業者の方の名前からとっているブランド名なんですね。

クスミティーの特徴

クスミティーエクスピュアインテンス

最高級の素材を使ったプレミアムティー

クスミティーは世界中から厳選した最高級の素材を使って、歴史と伝統を重んじるフランスの紅茶職人が、自社工房で丁寧に作り上げています。

150年以上の歴史で培われてきた確かなブレンド技術で、パリジャンに最も愛されている老舗メゾン。

紅茶のフレーバーは100種以上

ロシア生まれを象徴する伝統レシピ「ヒストリックブレンド」シリーズや、美と健康をサポートするデトックスティー「ウェルネスブレンド」シリーズ、クラシカルな「ブラックティー」シリーズ、果物や花の香りが優雅な「フラワー&フルーツティー」シリーズ、上品な風味が楽しめる「ホワイトティー(白茶)」シリーズ等、多彩な紅茶がラインナップ。

味も香りもバラエティ豊かで、好きな紅茶が見つかりそう

パッケージがかわいくギフトに最適

クスミティーは紅茶缶のデザインがそれぞれ可愛く、ギフト用セットが充実しているのが特徴。

缶入りの紅茶の場合は、茶葉を楽しんだ後の缶を小物入れとしても使用できます。缶はそれぞれカラーが異なるので、並べるととってもカラフル。思わずコレクションしたくなります。

ギフト用としては手軽にクスミティーが味わえるティーバッグの詰め合わせ商品や、通常サイズの缶よりも小さいミニチュア缶(約25g入り)を詰め合わせたミニ缶ギフトなどが用意されています。

クスミティーの人気フレーバー

クスミティーパンフレット

数あるフレーバーの中から、特に人気の種類をご紹介します。

アナスタシア(ヒストリックブレンド)

日本で不動の人気ナンバーワンで、世界中で大人気のベストセラー商品。クスミティーを代表する紅茶です。

ブラックティーをベースに、ベルガモット、レモン、ライム、オレンジの花の香りをブレンド。

メゾン創業者のパヴェル・クスミチョフ自らレシピを創り出した伝統的なフレーバーで、インスピレーションを受けたのがロマノフ王朝時代の皇帝ニコライ二世の皇女であるアナスタシアのストーリーなんだとか。

アイスティーでも楽しめる紅茶で、約100杯入りの大きな紅茶缶から、手軽に購入できる約10杯分のミニチュア缶、ティーバッグ等、商品のラインナップも豊富です。

エクスピュア アディクト(ウェルネスブレンド)

フランスでは「BB デトックス (BB DETOX)」の名で親しまれている紅茶で、全世界ナンバーワンの人気。日本でも女優・モデルからも愛されているという話題のブレンドです。

マテ茶、グリーンティー、ルイボスティーに、ガラナやタンポポをブレンド。爽やかなグレープフルーツの香りが特徴です。

こちらもアイスティーがおすすめの紅茶で、ミニチュア缶やティーバッグ等、様々な種類が用意されています。

プリンス ウラディミル(ヒストリックブレンド)

1888年に、クスミティー創業者パヴェル・クスミチョフご本人がブレンドしたという、歴史ある紅茶

キエフ大公ウラディミル1世が、キリスト教の洗礼を受けて以来のロシアキリスト教化900年を祝い制作されたものだそう。

アールグレイにアールグレイにバニラや柑橘類、スパイスをブレンドし、ベルガモットの香り。

ホットでいただくのがおすすめの紅茶です。

エクスピュア インテンス(ウェルネスブレンド)

フランスでは「ブルーデトックス(BLUE DETOX)」という名前で親しまれている紅茶

グリーンティーにマテ茶、ルイボスティーがベースで、ハーブとパイナップルの香り。

アイスでいただくのがおすすめで、「太陽に光に包まれるような、エキゾティックな味わい」。

クスミティーのおいしい淹れ方

クスミティーエクスピュアインテンス

クスミティーは、お茶の種類によってお湯の温度や蒸らし時間が異なります。

パッケージにも説明書きがありますが、外国語で書かれています。不安な方はクスミティー公式サイトで購入した茶葉の種類から検索して調べるのがおすすめです。

クスミティーの説明文

茶葉の分量

一人分のお湯量(200ml)に対して、ティースプーン1杯(2~3g)が目安。

お好みにより分量を調節してみてください。

紅茶の淹れ方

  1. ポットとカップにはお湯を入れて、あらかじめ温めておく。
  2. やかんに勢いよく水を注ぐ。
    ※水は汲み置きではなく汲みたてのものがおすすめ。
    ※ペットボトルの水を使用する場合は、開封後によく振って酸素を入れてから注ぐ。
  3. パッケージに記載された茶葉の適温にあわせてお湯を沸かす。
  4. ポットのお湯を捨て、茶葉を入れる。
  5. 熱湯を酸素を含ませるため20~30cm程の高い位置から勢いよくポットに注ぐ。
  6. パッケージに記載された茶葉の蒸らし時間にあわせて蒸らす。
  7. カップのお湯を捨て、ポットを軽く上下に揺らしながら注ぐ。

お湯の温度と蒸らし時間の目安

お湯の温度 蒸らし時間
ルイボスティー 90~95℃ 5分
ブラックティー 90℃ 3~4分
グリーンティー 80~90℃ 3~4分
ホワイトティー 70~80℃ 2~3分

クスミティーのパッケージ種類と価格

クスミティーエクスピュアインテンス

クスミティーのパッケージは5種類用意されています。

  • ティーリーフ 20 or 25g缶
  • ティーリーフ 100 or 125g缶
  • ティーリーフ 250g缶
  • ティーバッグ 2.2g×20個入り(個別包装なし)
  • ティーバッグ 2.2g×25個入り(個別包装あり)

商品サイズや茶葉の種類によって価格は異なり、約1300円~5000円と、幅広い価格帯となっています。

ギフト用の場合はティーバッグの詰め合わせが約1300円~4000円。ミニチュア缶の詰め合わせは約5000円~6500円程度となっています。

定期的に購入するなら「KUSMIKLUB(クスミクラブ)」も選択肢

クスミティーエクスピュアインテンス缶

Amazonや楽天市場などの大手ネットショッピングでも購入できるクスミティーですが、公式サイトで購入した場合にもお得なポイントプログラムが用意されています。

定期的に購入するなら、特典が受けられる公式通販がお得になりそうです。

メリット1. ポイントが貯まる

公式サイトで無料で加入できる「KUSMIKLUB(クスミクラブ)」に登録すると、お買い物をすると1ポイント=1円でポイントが付与されるようになります。

獲得したポイントは、お買い物で使えるクーポン(1000円 or 2000円)やギフトへ交換することができます。

ポイントを貯める方法は下記の通りです。

  • KUSMIKLUBの初回登録で200ポイント
  • お買い物をする(1ポイント=1円)
  • インスタグラム・ツイッター・メルマガ登録する
  • お友達紹介する

メリット2. 会員限定セールや案内が届く

最大50%OFFになるクラブ会員限定セールや新商品の先行販売など、会員限定の特典や案内が受けられるようになります。

普段はなかなかでない商品も、お得な価格で購入できるチャンス!

クスミティー「エクスピュア インテンス」を飲んでみた感想・口コミ

クスミティーエクスピュアインテンス缶

ちょんめの場合は、クスミティー ウェルネスブレンドの中から「エクスピュア インテンス」をいただきました。

「ブルーデトックス」と呼ばれている、グリーンティー、マテ茶、ルイボスティーがベースのフレーバーティーです。

渋みが少なく飲みやすい紅茶

クスミティーエクスピュアインテンス

紅茶は一般的な紅茶と比べると少し薄い茶色で、少し黄色っぽい感じの色合い。

味は渋みが少なくて、まろやかで飲みやすい!飲んでいて少し甘さも感じる気がします。後口は渋みというよりも酸味を感じました。

ホットとアイスをそれぞれ試してみましたが、アイスティーで飲んでもスッキリと飲みやすかったです。

試しにミルクを加えてミルクティーにもしてみましたが、紅茶本来の爽やかさがなくなってしまって、ストレートで飲んだ方がおいしかったです。

後味がスッキリとしているので、甘いスイーツと合わせていただくのもおすすめ

甘いものは少し苦手という方も、紅茶のおかげで口の中の甘みが中和され、最後までおいしく食べられると思います。

紅茶の香りが爽やかで良い

ハーブとパイナップルのフレーバーということで、飲んでいて爽やかでフルーティーな香りがします。

正直香りがパイナップルかどうかはパイナップルを食べなれていないので判別できなかったのですが、確かにフルーツのような香りはします。

スーッと抜けるような感じもあって、スッキリとした飲み口なのはハーブのおかげなのかも。

栄養豊富で美容・健康効果も期待できそう

クスミティーエクスピュアインテンス

不老長寿のお茶」と呼ばれている「ルイボスティー」には、お肌の酸化を防いだり、代謝を高めたりとうれしい効果が!さらに、活性酸素を抑えてくれる「フラボノイド」が豊富でアレルギー改善効果などが期待できます。

マテ茶」は、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄分、ビタミン、食物繊維などを豊富に含んでおり、「飲むサラダ」と呼ばれています。原産国となる南米は肉料理中心ですが、このマテ茶で野菜不足を補っているのだとか。

マテ茶にもフラボノイドが豊富に含まれており、野菜不足の方に特におすすめだそうです。

缶タイプは淹れるのには少し手間がかかる

クスミティーパンフレットと茶葉

缶の中には茶葉がそのまま入っているので、紅茶を淹れるには自分で茶葉を量ったり、ティーバッグや茶こしを用意する必要があります。

手軽なティーバッグの紅茶に慣れていると、缶入りタイプは少し面倒な気がしました。

淹れるのが手間に感じる方は、まずはティーバッグタイプからお試ししてみるのが良いかも。

まとめ

お茶を通じて健康・美容を改善したい。

紅茶が好きで、こだわりの一杯を楽しみたい。

ギフト用のおしゃれな紅茶が欲しい。

クスミティーの店舗は一部エリアにしかありませんが、ネットショップを利用すれば様々な種類のクスミティーを取り寄せることができます

ティーバッグやミニチュア缶タイプはお手頃な値段で購入することができるので、どんな味か試してみたいという方は、まずはミニ缶などから試してみるのがおすすめです。

どれにするか悩んだときには、人気のフレーバーが多い昔ながらの「ヒストリックブレンド」や、美と健康がコンセプトの「ウェブネスブレンド」から選んでみてはいかがでしょうか。

ちょんめ
紅茶を淹れるのは少し時間がかかりますが、紅茶の香りや淹れる過程のちょっとした時間で、いつの間にかほっとリラックスできました。お家で過ごす時間が多い昨今、紅茶タイムが癒しのひとときになりそうです。
クスミティー(KUSMI TEA)
4.0

プレミアム ティ メゾン クスミ ティーの公式通販サイト。150年の歴史を誇るフランスを代表するティー メゾン。そのプロダクトはすべて、歴史の中で育まれたクラフツマンシップにより、最高級のマテリアルを使用し、フランスのワークショップにて丁寧に製造されています。



クスミティーエクスピュアインテンス
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG