ハーバーGローション

ハーバー化粧水「Gローション」使い方や使用感を口コミレビュー

ハーバーGローション

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

無添加にこだわったコスメでおなじみのブランド「HABA(ハーバー)」。

特にスクワランを使ったオイル美容が有名ですが、そんなスクワランとあわせてライン使いできるメイク落としや化粧水、洗顔フォームなども販売されています。

今回は敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちの私がハーバーの化粧水「Gローション」を実際に使用し、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。

ちょんめ

この記事では主に下記の3点について紹介しています。

  • Gローションの特徴や成分
  • Gローションの使い方
  • 実際に使ってみた感想

敏感肌でも使える保湿アイテムが欲しい。

成分にこだわった無添加処方のスキンケア商品を使いたい。

サラッとしたつけ心地の化粧水が好き。

無香料の香りがしないスキンケア商品を使いたい。

HABA(ハーバー)はどんなブランド?

ハーバー高品位スクワラン

HABA」という社名の由来は、「Health Aid Beauty Aid」(美と健康を助ける)の略称です。

現在ではハーバーといえばスクワランというイメージが強いですが、もともとは創業者・小柳昌之氏が「日本人に合ったサプリメントをつくりたい」という思いからサプリの研究・開発を行い、HABAが生まれたそう。

現在では化粧水などのスキンケア、メイク用品、シャンプーなどのヘアケア・ボディケアまで幅広く販売されています。

化粧品を作るにあたって「無添加主義」を掲げており、肌へのやさしさや品質にこだわった成分を使うのが最大の特徴。

ハーバーのコスメでは、下記の5つの成分が不使用となっています。

  1. 防腐剤・パラベン
  2. 石油系界面活性剤
  3. 合成香料
  4. 鉱物油
  5. タール系色素

また、ハーバーの商品のほとんどが、北海道・苫小牧にある自社工場で、厳しい衛生管理システムのもと丁寧に作成されているのも特徴です。

ハーバー Gローションの特徴

ハーバー の化粧水「Gローション」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

商品名 Gローション
内容量/参考価格 180mL / 1,980円
360mL / 3,740円
全成分 水、BG、チシマザサ水、ペンチレングリコール、海塩、ヒアルロン酸Na、コンドロイチン硫酸Na、褐藻エキス、グリチルリチン酸2K、オウゴン根エキス、ムラサキ根エキス、加水分解ダイズタンパク、コハク酸、塩化Al、クエン酸、クエン酸Na

【Point1】海と山の3種類のミネラルでしっとり保湿

ハーバーGローションと高品位スクワラン

ハーバーのロングセラー商品「Gローション」は、海と山の天然ミネラルに注目した化粧水

瑞々しくさっぱりとした使い心地が特徴で、肌のコンディションを整えるムラサキ根エキス(皮膚コンディショニング成分)も配合されています。

配合されている天然ミネラル

  • 山のミネラル
    チシマ笹(チシマザサ水):保湿成分
  • 海のミネラル
    褐藻(褐藻エキス):保湿成分
    海塩:皮膚コンディショニング成分

【Point2】こだわりの無添加処方

ハーバーでは「無添加主義」を掲げており、防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油などが無添加

香料も使用していないので、香りのある化粧品が苦手な方でも安心して使用することができます。

ハーバー Gローションの使い方

ハーバーGローション

使う順番

ハーバーのスキンケア商品でライン使いしたいときには、下記の順番で使用します。

  1. クレンジング(メイクをしているときのみ)
  2. 洗顔
  3. Gローション(化粧水)
  4. スクワラン(化粧オイル)
ちょんめ
スクワランを使用しない場合は、乳液などで保湿が必要です。

使い方

  1. 手のひらをくぼませ、化粧水を適量手に取る。
  2. 両手にのばし、顔全体をやさしく包み込むようにしながらつける。
  3. 肌に水滴が残るまで、①②を数回(3〜5回くらい)繰り返す。
  4. 手に残った化粧水は、首や胸元になじませる。
ちょんめ
化粧水の適量がどのぐらいかは公式では書かれていませんでしたが、使い方の動画を確認すると100円玉~500円玉ぐらいとって、たっぷり重ね付けするのが良さそう。
化粧水をつけた後に乾燥が気になるときは、別売りのポイントパックシートなどに化粧水を含ませて5分程度パックするのも効果的なんだそうです。

ハーバー Gローションを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際にハーバーの「Gローション」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
今回使用しているのは30mL入りのサンプルになります。
同じくハーバーから発売されている「スクワラン」とセットで使用しました。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 季節の変わり目や寒い季節に気になるのが、肌の乾燥や小じわ。 オフィスの暖房で肌がいつの間にかパリパリに……なんてこともありますよね。 そこで手に取[…]

ハーバー高品位スクワラン

クセがないサラサラした化粧水

ハーバーGローション

今回使用しているのは、30mL入りのサンプルボトル。

現品は180mL入りもしくは360mL入りで、360mL入りのみポンプタイプのボトルとなっています。

見た目は透明で、サラサラとしたテクスチャー。

水に近いシャバシャバとした感じの化粧水です。

ハーバーGローション

化粧水はたっぷり使うのが良いとのことで、公式の目安では3〜5回くらい重ね付けして使うとのこと。

「けっこう使うんだな~」と思いましたが、化粧水の肌なじみがよかったので、重ね付けはあまり苦になりませんでした。

つける量はそれぞれのお肌によると思うのですが、私の場合は1回あたりに出す量は100円玉サイズぐらいを目安に、朝は4回、夜は5回重ね付けしています。

成分に「海塩」とあったので「もしかしてしみたりするのかな?」と心配したりもしましたが、全然そんなことはなく、肌がヒリヒリしたりしみたりすることはありませんでした。

無香料なのでクセがなく、妊娠中の方や香り付きのスキンケア商品が苦手な方でも使いやすいと思います。

ちょんめ
敏感肌&アトピー性皮膚炎持ちですが、問題なく使えています。

ハーバーGローション

化粧水の後は、ハーバーのスクワランを1滴手に取って、ハンドプレス。

やはり化粧水だけだとしっとりしただけでしたが、スクワランを加えることでピタッと肌に密着するような感じがあり、潤いをお肌にキープしてくれているような感じがあります。

スクワランは化粧オイルということでベタベタしそうなイメージもありましたが、肌がテカテカする感じはなく、それでいてしっとり。

使用している現在は冬場の乾燥しやすい季節ですが、Gローション+スクワランで1日問題なく過ごせています

ちょんめ
今回はGローションとスクワランを併用していますが、Gローションだけだとサラッと軽いつけ心地だったので、スクワランを使わない場合は保湿用に乳液やクリームなどが必須だと思います。

たっぷり使うので減りが早い

ハーバーGローションと高品位スクワラン

シンプルな使い心地のGローションですが、気になる点は「減りが早い」ことでしょうか。

重ね付けする回数が多い人ほど減りが早くなり、どんどんなくなる気がします。

ちょんめ
現在の化粧水の使用スピードから考えると、180mL入りが1.5ヶ月ぐらい~長持ちして2ヶ月ぐらいでなくなりそうなイメージ。15mL入りのスクワランよりも、化粧水の方が早くなくなるかもしれません。

また、普段オールインワンなどを使用している方だと、「化粧水を重ね付けするのが面倒だ」と感じることもあるかも。

時短でサクッとスキンケアを済ませたいときにはやや不向きかもしれません。

ハーバー Gローションを使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • 減りが早い。
  • 重ね付けするのが手間だと感じる場合も。

メリット

  • さっぱりとしたつけ心地。
  • こだわりの無添加処方。
  • 肌なじみがよい。
  • 無臭なので妊娠中のスキンケアにもおすすめ。

ハーバー Gローションはどこで購入できる?

ハーバー Gローションは、HABA公式オンラインショップで購入できる他、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングなどの大手ショッピングサイトにも取り扱いがあり、インターネットから気軽に購入できます。

また、全国にある直営店「shopHABA」や、Loftなどの取扱店でも販売されているので、実際の商品を見て購入したいという場合にも、手に取りやすくなっています。

ちょんめ
公式サイトではサンプル品も用意されており、一度試してみたいという方におすすめ。
リピートする場合は定期便購入でお得な価格で購入できます。

また、今回化粧水とセットで使用しているスクワランは、公式サイト限定でキャンペーン価格で購入できます。

Gローションとあわせてお試ししてみるのもおすすめです。

HABA 万能美容オイル「スクワラン」も試せるスキンケアセット

スクワラン(初回限定)

セット内容
・高品位「スクワラン」15mL
・薬用ホワイトレディ(美容液)8mL
・Gローション(化粧水)20mL
・スクワクレンジング(メイク落とし)20mL

ハーバー Gローションの総合評価

ハーバーGローション

シンプルにたっぷり保湿できる、敏感肌さんにもおすすめな使い心地のよい化粧水だと思います。

化粧水の中にはベタベタするものもありますが、Gローションはサラサラとしたテクスチャーでしっとり、べたつかずに保湿できるのが印象的。

どちらかといえば口コミでも有名なスクワランの方に注目していたのですが、「化粧水もハイレベル!さすがハーバーさん!」といった気持ちに。

重ね付けする分どうしても減りが早くなってしまいますが、ロングセラーなのには理由があるんだなと感じさせられる化粧水でした。

ちょんめ
無添加処方にこだわっているブランドなので、敏感肌の方でも取り入れやすいと思います。
とろみのないサラッとしたつけ心地の化粧水が好きな方や、しっとり保湿したい方にもおすすめの化粧水だと思います。

敏感肌でも使える保湿アイテムが欲しい。

成分にこだわった無添加処方のスキンケア商品を使いたい。

サラッとしたつけ心地の化粧水が好き。

無香料の香りがしないスキンケア商品を使いたい。

ハーバーGローション
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG