今さら聞けない!ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いとは?

今さら聞けない!ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いとは?

今さら聞けない!ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いとは?

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

近年よく見かける「ノンシリコンシャンプー」という表記。漠然とノンシリコンシャンプー>シリコンシャンプーというイメージが定着していますが、ノンシリコンシャンプーとは何か、どのような特徴があるのかご存知ですか?

今回は今さら聞けない「ノンシリコンシャンプー」と「シリコン入りのシャンプー」の違いについてまとめました。

ちょんめ

この記事では主に下記の3点について紹介しています。

  • ノンシリコンシャンプーとは何か?
  • シリコン・ノンシリコンシャンプーの特徴
  • 髪の毛の洗い方

そもそもノンシリコンシャンプーとは?

「ノンシリコンシャンプー」とは、英単語に直すと「non」「silicon」の「shampoo」。

つまり、その名の通り「シリコン」という成分が含まれないシャンプーのことなんです。

めもるくん
含まれていないってことは、「シリコン」って悪い成分なのかな?
ちょんめ
シリコンは危険な成分というわけではなく、人の体に影響がないことから食品・医療など色んな分野で使われている成分なんです!

シリコンとは?

スキンケア商品

一般的には「シリコン」と呼ばれていますが、ヘアケア製品や化粧品に使用されている成分は、正式にはシリコーン(silicone)と呼ばれているそうです。

主成分が「ケイ素」の合成樹脂で、ワックスやトリートメントはもちろん、日焼け止めやファンデーションといった化粧品にも使われているコーティング剤です。

植物由来の成分ではないことから警戒している方もいるかもしれませんが、人体への安全性は確認済み

高温・低温に強く、紫外線で劣化しにくいなど安定性にも優れた成分で、水をはじく、水などと反応しにくいといった、優れた特性を持っています。

シャンプーにシリコンが使用されることが多いのは、指通りをなめらかにして、髪の摩擦やダメージを軽減させるため。

特にヘアダメージが気になる方は、シリコン入りのシャンプーの方がすすぎまでなめらかに洗うことができ、おすすめなんだそうです。

ちょんめ
シリコンは髪をしっとりとまとめて、きしまない髪に導いてくれる、髪にやさしい成分なんですね。
めもるくん
う~ん、シリコンは髪の毛によい成分なのに、どうして最近は使われなくなっちゃったのかな?

なぜノンシリコンシャンプーが人気になった?

ひまわり畑の女性

ノンシリコンシャンプーが注目されるようになったのは、近年のオーガニック・自然派志向の高まりを受けてのこと。

ちょんめ
身体にやさしい成分・天然素材のシャンプーを使いたいという方が増えたんですね。

また、頭皮のケア(スカルプケア)が注目されるようになったことから、ノンシリコンシャンプーで洗い流した時のサッパリ感を好む人が増えたことも理由のひとつなんだとか。

シリコン・ノンシリコンシャンプーのよくある疑問

ヘアオイルをつける女性

シリコンシャンプーは頭皮の毛穴が詰まりやすい?
間違いです。

シリコンが毛穴に入ることがあったとしても、一時的なもの。基本的にはすぐに頭皮から流れ出たり、 シャワーで流す時に洗い流されてしまうので、問題ないそう。

「ノンシリコンだから良い」「シリコンだから詰まりやすい」というものではなく、そもそも洗髪時に地肌がきちんと洗えていなかったり、シャンプーのすすぎ残しがある方が、頭皮には悪影響

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしみやすい?
どちらともいえません。

シリコンは髪をしっとりまとまりやすくしてくれる成分。そのためノンシリコンシャンプーだと、まとまりにくかったり、きしみやすかったりする感想を持つ方も。

ただし、ノンシリコンシャンプーも商品の品質によって差があり、きしみにくい商品も。

一般的には、さらっとした軽い仕上がりがノンシリコンシャンプーの特徴です。

ノンシリコンシャンプーのメリット

髪を揺らす女性

ノンシリコンシャンプーのメリットはどのようなものがあるのかまとめました。

髪の毛がサラサラとした仕上がりになる

髪の毛をまとまりやすくしてくれるシリコンが含まれていない分、ノンシリコンシャンプーは髪の毛がサラサラとした軽い仕上がりになるのが特徴。

ふんわりボリュームが出る

髪がふんわりと軽い仕上がりにり、ボリュームが出やすくなります

髪の毛がぺたんとなりがち、髪が細くボリュームが出ないという方には特におすすめ。

ちょんめ
天然由来成分を使っているものも多いので、自然派コスメが好きという方にも安心感があります。
  1. サラッとした軽い仕上がりが好き。
  2. 髪にボリュームが欲しい方・ペタンコになりやすい方。
  3. 自然派・オーガニックコスメが好き。

シリコンシャンプーのメリット

ロングヘアの女性

シリコンシャンプーのメリットはどのようなものがあるのかまとめました。

髪の毛がしっとりとした仕上がりになる

シリコン入りのシャンプーでは、シリコンが髪をコーティングすることで、しっとりと指通りの良い髪に。

しっとりとまとまりやすい髪の毛に導いてくれます

指通りスムーズでダメージヘアにもおすすめ

髪の毛が絡まったり、ブラッシングなどの摩擦から髪を守ってくれるので、スムーズな指通りに

シリコンには髪の表面を整える効果も見込めるので、カラーリングやパーマ、アイロンなどで傷んだ髪の毛にツヤを出してくれる効果も見込めます。

  1. ツヤがある、まとまりのある仕上がりが好き。
  2. 髪の毛の分量が多い方・広がりやすい方。
  3. ダメージヘアに悩んでいる方。
  4. 髪の毛の摩擦やドライヤーの熱から髪を保護したい。
めもるくん
ノンシリコンシャンプーもシリコンシャンプーも、それぞれ得意なことが違うんだね。
ちょんめ
ノンシリコンはボリュームアップ。シリコンは髪の毛をまとめるのが得意。自分の髪質にあわせてどちらにするか選ぶとよさそうです。

正しいシャンプーの方法

せっかく高品質なシャンプーを使っていても、やり方が間違っているとうまく効果が得られないことも……。

そこで、正しいシャンプーの基本についても紹介します。

STEP.1 お風呂の前にブラッシング

髪をくしでとかす女性

お風呂に入る前には、必ずドライヘアでブラッシングを。

シャンプーの前に髪の毛をヘアブラシでとくことで頭皮の汚れが浮いて、シャワーで落としやすくなるのだそう。

ちょんめ
毛先をほぐすようとかしたら、頭のてっぺんからもう一度ゆっくり優しくブラッシングしてみてください。

STEP.2 お湯で汚れを洗い流す(予洗い)

シャワー

髪の毛をシャワーのお湯でしっかり洗い、頭皮の汚れ・ほこり、髪の毛に付着しているスタイリング剤を、ぬるま湯(36度~38度ぐらい)で1~2分かけて洗い流します

こうすることで、後につけるシャンプーで泡立ちが良くなります。

冷たすぎると皮脂汚れが落ちにくくなり、熱すぎると頭皮が乾燥してしまうおそれがあります。お湯の温度にご注意ください。

STEP.3 泡立ててから髪につける

シャンプー

シャンプーを手に取ったら、手のひらで泡立ててから頭皮につけて髪を洗います

シャンプーは泡で汚れを落としていくので、泡立ちが大切。

シャンプーをするときには泡で髪の毛全体を包み込みながら、指の腹でマッサージするように優しくもみほぐします。

ちょんめ
シャンプーをそのまま頭皮につけてしまうと、髪の毛の一部しか泡立たず、均一に洗えなくなってしまうので要注意です。

STEP.4 頭皮のシャンプーは丁寧に洗い流す

髪の水気をしぼる女性

髪や地肌についたシャンプーを、時間をかけてていねいに洗い流します(2~5分程度)

もしも頭皮にシャンプーが残ってしまった場合は、フケやかゆみの原因に。いつもより1分長くシャワーをするイメージで時間をかけて洗い流してください。

ちょんめ
襟足や耳の後ろは、洗い忘れが多い箇所です。忘れずに洗い流してください。

シャンプーにかける時間の目安は下記の通りです。

  • 予洗い(2~3分)
  • シャンプー洗い(1~2分)
  • すすぎ(5分)
ちょんめ
私の場合は、すすぎの時間がちょっと足りないかも……。特にロングヘアの場合は頭皮にお湯が届きにくいので、しっかりとすすいだ方がよさそうです。

まとめ

美しい髪の女性

シリコン=悪ではなく、ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーはそれぞれにメリットがあり、自分の髪質やなりたいヘアスタイルにあわせて選ぶのがおすすめです。

ノンシリコンシャンプーがおすすめなのはこんな方

  1. サラッとした軽い仕上がりが好き。
  2. 髪にボリュームが欲しい方・ペタンコになりやすい方。
  3. 自然派・オーガニックコスメが好き。

シリコンシャンプーがおすすめなのはこんな方

  1. ツヤがある、まとまりのある仕上がりが好き。
  2. 髪の毛の分量が多い方・広がりやすい方。
  3. ダメージヘアに悩んでいる方。
  4. 髪の毛の摩擦やドライヤーの熱から髪を保護したい。
ちょんめ
こうして比べてみると、髪の毛にモフモフと毛量が出てしまうちょんめの場合は、まとまりやすいシリコンシャンプーも選択肢かも。
めもるくん
ノンシリコンシャンプーが良いんじゃなくて、自分にあったシャンプーを使うのがいちばんってことなんだね。
関連記事

シャンプーやコンディショナーを使う際に「適量」ってどのぐらいなの?と感じた経験、ありませんか。 私自身、結局どのぐらいが使用量の目安なのかわからず、なんとなく使ってみたものの、つけすぎてベタベタしたり、泡がなかなか切れなかった[…]

シャンプーの適量はどのくらい?髪の洗い方の基本まとめ
(参考)
“シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは何?|LUX”,<https://www.lux.co.jp/beautyid/topics/9/>2020年11月23日アクセス.
“ノンシリコンシャンプー・シリコンシャンプー
あなたに合うのはどっち?|eltha”,<https://beauty.oricon.co.jp/special/non-silicone-shampoo/>2020年11月23日アクセス.
“洗髪のQ&A|花王”,<https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/8-3/>2023年11月7日アクセス.
今さら聞けない!ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いとは?
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG