メディカルクリームG

アトピー肌がメンターム「メディカルクリームG(薬用クリームG)」使い方や特徴を口コミレビュー

メディカルクリームG

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

肌の乾燥やつらい手荒れが気になる冬。

敏感肌&アトピー性皮膚炎持ちな私が毎年リピートしているのが、近江兄弟社メンターム「メディカルクリームG(薬用クリームG)」です。

有効成分入りの見た目が黄色いクリームで、成分がお肌に浸透しやすくなるよう、マッサージしながらすりこむのが特徴。

@cosmeベストコスメアワード2018では殿堂入りを果たしている実力派のハンドクリームです。

本記事ではメディカルクリームG(薬用クリームG)について、敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちの私が実際に商品を使用し、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しく口コミ・レビューしていきます。

ちょんめ

この記事では主に下記の3点について紹介しています。

  • メディカルクリームG(薬用クリームG)の特徴や成分
  • メディカルクリームG(薬用クリームG)の使い方
  • 実際に使ってみた感想

たっぷり使えるコスパの良いハンドクリームが欲しい。

大容量タイプのハンドクリームが欲しい。

手荒れや肌のガサガサが気になる。

顔にも体にも使えるような保湿クリームが欲しい。

メディカルクリームG(薬用クリームG)の特徴

メディカルクリームG(薬用クリームG)」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品の価格・全成分

メディカルクリームG(薬用クリームG)

商品名 近江兄弟社メンターム
メディカルクリームG
(薬用クリームG)
内容量/参考価格 145g / 1,694円
全成分 【有効成分】dl-カンフル、トコフェロール酢酸エステル、ピリドキシン塩酸塩、リボフラビン、グリチルリチン酸ジカリウム
【その他の成分】パルミチン酸イソプロピル、ステアリン酸、セタノール、ジメチコン、SEステアリン酸グリセリル、POE硬化ヒマシ油、水添大豆リン脂質、BG、グリセリン、カルボキシビニルポリマー、アルギニン、精製水

【Point1】ちょっと手ごわい肌あれに!有効成分入りの薬用クリーム

メディカルクリームG(薬用クリームG)

メンタームのメディカルクリームG(薬用クリームG)は、有効成分が配合された医薬部外品のクリームです。

お肌の肌荒れを防ぐためには、皮膚の保護、適度な潤い、さらにマッサージによる血行促進が大切なんだそう。

そこでこのクリームには、皮膚の保護成分のビタミンB2・B6・Eグリチルリチン酸ジカリウムに、保湿成分の大豆レシチンを配合。

さらに血行を促進し、皮膚の新陳代謝を促すdl-カンフルも含まれており、クリームを塗った後に香りが消えるまでマッサージをしながらすりこむことで、有効成分が浸透しやすく、より効果的にケアできるようになっています。

クリームの特徴

  • 皮膚の新陳代謝を促す
    • dl-カンフル
  • 皮膚を保護
    • ビタミンB2・B6・E
    • グリチルリチン酸ジカリウム
  • 適度な油分・水分を補給
    • 大豆レシチン
    • グリセリン
  • 血液の循環を促進
    マッサージしながらすりこむことで、皮膚の温度を高めて有効成分を浸透しやすくし、皮膚を内側からケア。

また、無香料・無着色剤・無鉱物油で、ステロイド成分は配合していないそうです。

ちょんめ
クリームの黄色は着色料ではなく、有効成分ビタミンB2の色です。

【Point2】手以外にも幅広く使え、子供も使用OK

手だけでなく、足、ひじ、かかと等、幅広く使えるのも特徴で、肌に合えば顔にも使用OK

また、お子様に使用することもでき、6ヶ月以上のお子様を目安に使うことができます

メディカルクリームG(薬用クリームG)の使い方

メディカルクリームG

使える場所

手、足、おなか、背中、顔など全身に使用できます

お子様に使用する場合は、生後6か月以上からが使用の目安となります。

使うタイミング

入浴後や水仕事の前後、おやすみ前。

使い方

乾燥が気になる部分に適量をぬり、やさしくマッサージするようにしながらしっかり、ゆっくり、よくすりこむ。

部位ごとにマッサージの指を使い分けるのも効果的だそうです。

  1. 背中・腹部・腕・太もも・ふくらはぎ等
    …手のひら全体でなでるようにマッサージ。
  2. 手指・足指など
    …親指と人差し指でなでるようにマッサージ。
  3. 胸・腹部など
    …人差し指・中指・薬指・小指の4本の指でなでさすりマッサージ。
  4. 手指・足指・手の甲・足など
    …親指でなでるようにマッサージ。
  5. 背中・ヒップ・太もも・ふくらはぎ・皮膚の皮が厚くかたい部分
    …こぶしを握り、人差し指から小指までの指の基節骨を使いなでる。
ちょんめ
手、足、ひざ、かかと等の角質化した部分は、入浴後や就寝前に使用すると効果的だそうです。

メディカルクリームG(薬用クリームG)を実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「メディカルクリームG(薬用クリームG)」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
私は手荒れがひどいので、基本的に手にぬって使っています。

見た目に驚く鮮やかな黄色いクリーム

メディカルクリームG(薬用クリームG)

箱のデザインはおしゃれというよりは、機能性を前面に押し出した文字がいっぱいのデザイン。

おしゃれさでは勝負してない感じが、お得感があって嫌いじゃないです。

中身のクリームのロゴもどこか歴史を感じるフォントです。

メディカルクリームG(薬用クリームG)

中身のクリームは、ビックリするほど真っ黄色です。

無着色なのですが、配合されている有効成分のビタミンB2でこのような黄色いクリームになるのだそうです。

ちょんめ
見た目のインパクトがすごいです!

また、無香料なのですが、手に塗るときにツンと独特な薬品のような匂いがします。

この独特の匂いはクリームに配合されている有効成分のdl-カンフルのものだそうです。

べたつかず保湿力もあり、使いやすい薬用クリーム

メディカルクリームG(薬用クリームG)

クリームは、手に取ったら匂いが消えるまで約1分間、マッサージをするように手にぬりこみます

最初は匂いがきついですが、ぬっているとだんだん落ち着いてきて、クリームがなじむころには匂いも薄くなり、ほぼ無臭になりました。

ぬっているとサラリと手になじみ、べたついている感じもなく、手もしっかり保湿されているような感じがあります。

医薬部外品ということもあってか保湿力があり、肌のガサガサ感が抑えられる印象です。

ちょんめ
ただし、手を洗うと成分は落ちてしまう感じはあり、日中はこまめに塗りなおす必要があると感じました。

大容量だからたっぷり使えてコスパが良い

メディカルクリームG

大容量なので、残量を気にせずに小まめにぬれるのは嬉しいポイント。

ただし、パッケージの入れ物自体が大きめで重量があるのと、最初にぬるときの匂いはやや強めなので、外出先での利用には不向きかも。

自宅用でじっくり保湿したいときや、小まめに塗りたいクリームがほしい方にオススメの商品だと思います。

メディカルクリームG(薬用クリームG)

私の場合は両手がアトピー性皮膚炎により、手が乾燥しやすくガサガサになったり、かゆみが出て寝ている間にひっかいてしまうことが多いです。

敏感肌&アトピー性皮膚炎でも肌トラブルなどなく使えていますが、もちろんメディカルクリームG自体は塗り薬ではないので、肌のかゆみ自体が抑えられるわけではないです。

手のかゆみがひどいときや、かきむしりで出血がひどいときはハンドクリームによるセルフケアだけでは難しいので、皮膚科の受診がおすすめです。

ちょんめ
コスパもよいので何度もリピートして使用しています。
手の乾燥や、乾燥による肌荒れについて力強い味方になってくれるクリームだと思います。

メディカルクリームG(薬用クリームG)を使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • 容器が大きいので持ち運びには不向き。
  • 香りの好みが分かれる。
  • 丁寧にマッサージすると、塗るのに時間がかかる。
  • 手洗いで落ちやすいので、日中はこまめに塗りなおしが必要。

メリット

  • 保湿力が高く、べたつかない。
  • 顔や手など、全身に使える。
  • 有効成分が配合されている医薬部外品。
  • 大容量でコスパが良い。
  • 取扱店舗が多く、薬局・ドラッグストアで気軽に購入できる。

メディカルクリームG(薬用クリームG)とユースキンの違いは?

ユースキン 120gボトル

メディカルクリームGと見た目が似ているクリームとして、ユースキンがあります。

配合されている有効成分が似ていることもあり、クリームの見た目や香りはほぼ同じ

使い方も似ていて、どちらのクリームも手以外に顔や体などの全身に使うことができます。

比べてみたところ「ここが違う!」という大きな違いは見当たらなかったのですが、ネット上の口コミでは「ユースキンの方が手荒れが治りやすい」という方もいれば、「ユースキンはお肌に合わなかったけれど、メディカルクリームGは使える」という意見も。

個人それぞれの皮膚の違いもあると思うので、価格や使用感を見て、気に入った方を使うとよさそうです。

ちょんめ
より詳しい比較記事はこちらから。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 つらい手荒れに欠かせない強い味方ハンドクリーム。特に手荒れ中はこまめに塗りなおすので、お家で使える大容量タイプは心強い味方ですよね。 同じ手荒れ対策ハン[…]

ユースキンとメディカルクリームGを比較しました

メディカルクリームG(薬用クリームG)はどこで購入できる?

メディカルクリームGは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手ショッピングサイトに取り扱いがありました。

また、薬局・ドラッグストアで販売されていることも多く、ネットでも実店舗でも手に入りやすい商品となっています。

ちょんめ
希望小売価格は1,694円となっていますが、1000円以下で販売されていることが多いです。
ドラッグストアだと500円以下で販売されていることもありました。

メディカルクリームG(薬用クリームG)の総合評価

メディカルクリームG

ガサガサ手荒れの強い味方!有効成分入りでしっとり保湿してくれる心強いハンドクリームだと思います。

メディカルクリームGは、使っていたハンドクリームがなくなるたびに、何度もリピ買いしています。

やはりお値段がお手頃なのに、185g入りの大容量サイズが魅力。
あまり惜しまず塗りなおせるので、お家で使うハンドクリームとしてはぴったりだと思います。

ハンドクリームの中では保湿力が高く、お肌のガサガサ感が抑えられる印象。

軽い手荒れ程度なら、かなりカバーしてくれるのではないかと思います。

特に冬は肌の乾燥に加えて、指がパックリと裂けてあかぎれになりやすいので、お世話になりっぱなしです。

ちょんめ
どうしてもアトピー肌で普通の人よりも肌がガサガサになりやすいため、ハンドクリームは通年愛用しています。大容量でコスパもよいので、これからもリピートすると思います。

たっぷり使えるコスパの良いハンドクリームが欲しい。

大容量タイプのハンドクリームが欲しい。

手荒れや肌のガサガサが気になる。

顔にも体にも使えるような保湿クリームが欲しい。

ちょんめ
ユースキンの紹介記事はこちらから。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 冬は手が乾燥しがちで、あかぎれ、しもやけ、ひび割れに悩まされるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ちょんめ 特にぱっくりひび割れてし[…]

ユースキン 120gボトル
ちょんめ
妊娠線クリームの代用品としても使ってみました。
関連記事

妊娠中のママさんのお悩みの一つ「妊娠線ケア」。 「一度できると一生消えない」とも言われていて、私自身もお腹がまだあまり目立たない時期からがんばって保湿していました。 妊娠線ケア専用アイテムもたくさん販売されていますが、価[…]

敏感肌な私が妊娠線クリーム代用として活用したもの
メディカルクリームG
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG