アルジェラン オイル リップスティック

マツキヨの神リップ「アルジェラン」使い方と使用感を口コミ

アルジェラン オイル リップスティック

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

限定発売したときにSNSで話題になり即完売したというマツモトキヨシのプライベートブランドアルジェラン」のリップクリーム

1000円以下のリーズナブルな手頃な価格で本格オーガニックコスメが楽しめるとあって、現在では定番化されています。

アルジェランには色付きのリップもありますが、マスクにつかない無色タイプのリップクリームもラインナップしています。

今回はアルジェランから「オイル リップスティック(ネロリ&オレンジ)」を使ってみたので、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しくレビューしていきます。

ちょんめ
無色タイプのリップは「食べられる成分100%」!
オーガニック認証のオイルリップスティックということで、敏感肌の方やお子様向けのリップケアアイテムとしても使えそうです。

オーガニックコスメが好き。

香りが良いリップクリームが好き。

マスクでも使える無色のリップが欲しい。

リップは薬局で買うことが多い。

アルジェランの特徴

ARGELAN(アルジェラン)は、“あなたの毎日に、本格オーガニックを”をコンセプトに、2012年10月に誕生した薬局・マツモトキヨシのプライベートブランドです。

現在は大きく分けて、ヘアケア、スキンケア、ボディケア、リップケアの4種類がラインナップ。

アルジェランでは最終製品の95%以上は天然由来原料(水を含む)であること、ラウレス硫酸Na・パレス硫酸Naは使用しないこと、精油を基調とした香料を使用すること、動物実験は実施しないこと等々……

オーガニック先進国のヨーロッパにならって、なんと19項目にもおよぶオーガニックコスメ基準を掲げています。

また、環境や人・経済を循環させる取り組みとして、国内をはじめ世界中からサスティナブル原料を取り入れて商品開発を行っています。

使い心地のよさはもちろん、環境にもこだわったオーガニックコスメブランドなんですね。

めもるくん
サステナブル(Sustainable)は「持続可能な」って意味の言葉。環境を大切に、これからを生きる未来の世代まで、資源や美しい地球を残していけるような社会を目指す取り組みだね。
ちょんめ
国産のサスティナブル原料としても、高知県の榧オイルや、三重県のヒノキ油、熊本県の甘夏ネロリ花エキス等が使われています。

アルジェラン オーガニックコスメ基準

  1. 最終製品の95%以上は天然由来原料(水を含む)であること。
  2. 最終製品の10%以上はオーガニック原料であること。※1※2
  3. 植物原料や精油を積極的に採用し、植物原料は可能な限りオーガニック原料であること。※1
  4. 各製品においてオーガニック原料を具体的に開示すること。
  5. 洗浄成分の中でも、ラウレス硫酸Na、パレス硫酸Naは使用しないこと。
  6. 石油由来原料の中でも、鉱物油、パラフィン、カルボマー、PG、PEGは使用しないこと。
  7. 精油を基調とした香料を使用すること。
  8. シリコンは使用しないこと。
  9. 合成着色料は使用しないこと。※3
  10. 動物由来原料は使用しないこと(微生物由来原料及びハチミツ、ミツロウを除く)。
  11. ナノ粒子原料は使用しないこと。
  12. 可能な限り防腐効果のある植物由来原料を使用し、石油由来の防腐剤は最低限の配合に留めること。※4
  13. 再生可能な資源の利用を心掛け、植物由来合成原料や植物由来原料を積極的に採用すること。
  14. グリーンケミストリー(環境に配慮した化学)を活用した原料を積極的に採用すること。
  15. 可能な限り透明性・公正性・持続可能性が担保された原料を採用すること。
  16. 環境に配慮した容器や間接包材を積極的に採用し、最終製品の梱包資材の利用は必要最低限に留めること。
  17. 動物実験は実施しないこと。
  18. 全ての製品で第三者機関によるヒトパッチテストを実施すること。※5
  19. 原料から製造過程に至るまで、厳格な品質検査、管理をすること。

※1 オーガニック原料とは、3年以上農薬及び化学肥料を使っていない耕地で栽培された植物(有機JAS及びEU有機基準、米有機プログラム規格、もしくはそれに準拠する規格)を粗原料とした、植物油、蒸留水、精油、抽出エキス、乾燥粉末を主とする ※2 クレンジング、ボディソープを除く ※3 中身に色がついているものは全て天然由来成分によるもの(精油を含む) ※4 パラベンは使用しないこと ※5 肌残りする製品に関してはアレルギーテストも実施する

引用:アルジェラン公式サイトより

アルジェラン「オイル リップスティック」の特徴

アルジェラン オイル リップスティック

アルジェラン「オイル リップスティック(ネロリ&オレンジ)」がどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

商品概要

商品名 オイル リップスティック(ネロリ&オレンジ)
内容量 4g
価格 610円(税込)
全成分 オリーブ果実油、ミツロウ、シア脂、ヒマシ油、オレンジ果皮油、アボカド油、ビターオレンジ花油、ビターオレンジ葉/枝油、ヤシ油、ホホバ種子油、カカオ脂、カニナバラ果実油、マカデミア種子油、ラベンダー油、プルーン種子油、パルマローザ油
備考 その他、無香料、ダマスクローズ&ラベンダー、ゼラニウム&ペパーミントがラインナップ。

Point1. 食べられる成分100%のリップクリーム

アボカド

口に塗るということは、口の中に入る可能性があるということ。

オイルリップスティックでは国際オーガニック認証機関「エコサート」のオーガニック基準を採用しており、厳選オーガニック成分を使用しています。

さらに、リップでは無農薬植物オイルや天然ミツロウなどの食べられる天然由来成分100%で作られています。

唇をしっかり保湿・長時間ケアしてくれる低温圧搾抽出のオーガニックヒマシオイルをはじめ、うるおいをキープしてくれるオーガニックアボカドオイルなど、濃厚保湿成分がたっぷり!

カサつきがちな唇をしっかりケアしてくれます。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 皆さんは化粧品について調べていて「ECOCERT(エコサート)」という言葉を聞いたことはないでしょうか。 日本では、一定の基準を満たした有機農産物に対し[…]

エコサート認証とは?

エコサート基準については、こちらの記事で紹介しています。

Point2. 肌にやさしいフリー処方

両手で苗を持つイメージ

肌になるべくやさしい成分を配合したいとの思いから、シリコン、パラベン、鉱物油などをはじめとする12の成分が不使用です。

また、皮膚への刺激やアレルギー反応を確認するパッチテスト・アレルギーテスト済みです。

  1. シリコン
  2. パラベン
  3. ラウレス硫酸Na
  4. パレス硫酸Na
  5. 鉱物油
  6. カルボマー
  7. パラフィン
  8. PEG
  9. PG
  10. 合成着色料
  11. 合成香料
  12. ナノ粒子原料

Point3. オーガニック精油のリラックスできる香り

アロマ精油のイメージ

オイルリップスティックはブランドコンセプトとして、100%精油調香

今回使用した「ネロリ&オレンジ」では、オーガニックオレンジ精油が使用されています。

その他には「ダマスクローズ&ラベンダー」、「ゼラニウム&ペパーミント」もラインナップしていますが、香りが苦手な方向けに「無香料」も販売されています。

ちょんめ
オレンジ油の香りは、気分をスッキリさせたり、元気にさせたりする効果が見込めるそうですよ。

アルジェラン「オイル リップスティック」の使い方

アルジェラン オイル リップスティック

使い方

  1. 2~3mmずつ繰り出して、唇に塗る。
  2. 使用後はスティックを容器の口まで繰り下げてキャップをしめる。
植物オイルをたくさん配合したとろけるような質感のため、出し過ぎると折れたり戻りにくくなる可能性があるので注意。

使用期間の目安

使用には問題ありませんが、100%天然成分を使用しているため、温度環境によっては見た目や使用感にざらつきが出たり、香りに変化が生じる可能性も。

開封後は3か月を目安に使い切るのが公式のおすすめです。

ちょんめ
こまめに塗りなおすものなので、毎日使っていれば3か月以内には使い切れそうかなと思います。

アルジェラン「オイル リップスティック」を実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際にアルジェラン「オイル リップスティック」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

見た目が上品でおしゃれ

アルジェラン オイル リップスティック

リップクリームといえば見た目がポップなものも多い印象なのですが、アルジェランはグレーの容器にブランドロゴが入っていて、見た目がシンプルでおしゃれ

ちょんめ
上品なデザインで高級感があって、個人的に好みでした。

適度な保湿力が持続

見た目は黄色っぽい色味で、かたそうに見えましたが、意外とやわらか。

スルッと塗れて、唇にツヤとうるおいが出ます

保湿力はリップバームのような保湿力に特化したものと比べると劣りますが、しっかり保湿されている感じが長続き。

途中で軽い飲食を挟みましたが、まだ唇に成分が残っていて、優秀だと思いました。

ちょんめ
ぬったときにベタベタした感じがなくツヤが出るので、口紅の下地としても使えると思います。

無色なのでマスク中の保湿にもおすすめ

アルジェラン オイル リップスティック

リップクリーム自体には色がついていないので、マスクの下につけても色移りする心配がありません

マスクの色移りはイヤだけど、唇のかさつきは気になるという方にもオススメです。

香りが良い

なんといっても香りが良いです!

私が使用しているネロリ&オレンジは、唇につけた瞬間にオレンジのフレッシュな香りがふわっと広がって、気分がリフレッシュ。

仕事中に使っていて、気持ちを切り替えたいときにもぴったりです。

ちょんめ
これは人工的な香料では出せない、天然精油だからこその香りだと思います。

全国展開のドラッグストアで手に入りやすい

アルジェラン オイル リップスティック

マツモトキヨシグループは全国展開のドラッグストアで、マツモトキヨシ、くすりのラブ、シメノドラッグなど、全国に店舗が点在しています。

マツキヨのプライベートブランドということで、お店に行けば置いてあることから、手に入りやすいのも魅力

実店舗が近くにない場合は、オンラインストアからも購入できます。

アルジェランのリップは唇が荒れる?

ニキビに悩む高校生

ネット上の口コミを見ると、高評価の口コミが多い一方、「唇が荒れてしまった」という意見も

オーガニックといっても、やっぱり人によっては肌に合う・合わないはありますよね……。

私の場合も、肌の調子が悪いときはオーガニック系のコスメで荒れることがあります。

現状唇の調子が悪いという方は、普段使っているブランドのものを使うなど、落ち着いてから使い始めるのがよいかもしれません。

ちょんめ
今のところアルジェランで唇の皮がむけたりといった異常なく使えています。

アルジェラン「オイル リップスティック」の総合評価

アルジェラン オイル リップスティック

肌にやさしい 4
うるおい・保湿力 3.5
手に入りやすさ 5
コスパ 4
総合 4.1
薬局で手に入る香りが良い高品質なオーガニックリップだと思います。

ドラッグストアのプライベートブランドはあまり試したことがなかったのですが、こんな本格的なオーガニックリップが気軽に購入できるのがすごいと思います。

マツモトキヨシ、侮りがたし……!

保湿力もあって香りもよいので、今使っているものがなくなったら、他の香りについても試してみたいかも♪

オーガニックコスメが好き。

香りが良いリップクリームが好き。

マスクでも使える無色のリップが欲しい。

リップは薬局で買うことが多い。

ちょんめ
おなじく食品成分100%にこだわって作られた無添加リップクリームについてはこちらの記事でも紹介しています。参考にしてみてくださいね。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめです。 唇は体の他の皮膚と比べると特に乾燥しやすく・荒れやすい部位。敏感肌の私は口紅で唇の皮がむけたりすることも多く、荒れやすい唇をケアするリップクリーム等は、コスメの中でも特に気を付けるこ[…]

敏感肌さんにおすすめ!天然由来成分のリップケア
アルジェラン オイル リップスティック
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG