敏感肌向け 毛穴ケアにおすすめのピーリング

敏感肌向け 毛穴ケアにおすすめのピーリング

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

肌のごわつきや、毛穴の黒ずみが気になったときにおすすめなのがピーリング

でも、敏感肌の場合だと「ピーリングは刺激が強いのでは?」「肌が荒れそう」というイメージもあるかと思います。

そこで今回は、敏感肌の私が試してみても大丈夫だったピーリング化粧品をご紹介します。

ちょんめ
敏感肌向けのピーリングアイテムを探している方は、参考にしてみてください。

ピーリングとは?

ニキビに悩む女性

肌の細胞は新陳代謝を繰り返しており、自然に古い細胞から剥がれて新しい細胞と入れ替わる仕組みになっています。

ところが、加齢やストレス、乾燥などの影響により肌の新陳代謝が乱れてしまい、ターンオーバーがうまく働かないことがあります。

そんなときに取り入れたいのが「ピーリング(角質ケア)」。

ピーリングをすることで、毛穴のつまりの解消や、肌のくすみ改善、メイクのりの向上といった、うれしい効果が見込めます。

ちょんめ
ケアのポイントとしては、ピーリングをやりすぎないことと、ピーリング後にお肌の保湿をしっかりしてあげることが大切です。

POINT

  • ピーリングをすることで、肌のターンオーバーを整える効果が見込める。
  • ピーリングケアをするときは、適切な頻度を守り、肌を保湿することも大切。

敏感肌さんにもおすすめピーリングコスメ

実際に使ってみたピーリングアイテムの中から、敏感肌さんでも使えるおすすめアイテムを紹介します。

DETクリア ブライト&ピール

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 無香料タイプ

肌にやさしい 4
使いやすさ 4
ピーリング効果 3.5
総合 3.8

お肌にのせてマッサージするだけで、古い角質がポロポロ落とせるジェルタイプのピーリングです。

顔に使えるのはもちろんのこと、濡れた手でも使えるので、お風呂場などで体の気になる部分に使うこともできますよ。

DETクリアでは、余分な角質を浮き上がらせる果実AHAと、角質をやわらかくする植物BHAの2種類の天然由来成分を使用。

天然由来成分のピーリングジェルで、無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリーです。

ちょんめ
ジェルタイプなので、やわらかいテクスチャーで使いやすいです。クルクルこすると、透明なジェルがみるみる白っぽいダマ状になるのが「とれている感じ」がして楽しいです。ミックスフルーツやベリーの香り付きタイプ以外に、香りが苦手な方向けの無香料タイプもあり。男性用のピーリングジェルも販売されています。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 全身瞬時につるすべ肌になれると人気の明色化粧品「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー」を使ってみたので、使用感や使い方についてまとめました。 […]

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 無香料タイプ

スーパー毛穴ピールセラム10

ラボラボ スーパー毛穴ピールセラム10

肌にやさしい 3.5
使いやすさ 4.5
ピーリング効果 4.5
総合 4

ドクターシーラボの毛穴ケア専門ブランド「ラボラボ」から販売されているピーリング美容液です。

使い方は、普段使っている化粧水の後にこちらの美容液をつけるだけ。

洗い流し不要なので、普段のお手入れに気軽に取り入れることができます

マンデル酸(杏仁酸)ナイアシンアミドが配合されており、毛穴の詰まりや黒ずみ以外に、肌のべたつきを抑えてなめらかに整える効果も見込めます。

敏感肌の方にも使えるように、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコール無添加で、アレルギーテスト済みです。

ちょんめ
コットンに含ませて、ふきとり化粧水みたいに使うこともできます。見た目はコスメというよりも薬品に近いかも。つけると毛穴がキュッと引き締まる感じがあり、総合的な毛穴ケア効果が高いと思います。ドクターズコスメのドクターシーラボから販売されているピーリングアイテムということで、安心感もあります。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 ドクターシーラボのブランド「ラボラボ」から販売されている「スーパー毛穴ピールセラム」。 洗い流し不要のピーリング美容液で、化粧水の後に使うことで、毛穴の[…]

ラボラボ スーパー毛穴ピールセラム10

ウォッシュクレンジングN

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N

肌にやさしい 3.5
使いやすさ 4
ピーリング効果 2.5
総合 3.3

ピーリング専門アイテムではなくて、普段使いできるようなピーリングもできる洗顔料を探している方におすすめなのが、AHAクレンジングリサーチの「ウォッシュクレンジング N」です。

ウォッシュクレンジングNは、メイク落とし+洗顔+角質ケアが1本でできる、1本3役のスクラブ入り洗顔料。

角質ケア成分としてAHA(リンゴ酸)パパイン酵素キウイエキスが配合されており、100%植物性洗浄成分となっています。

そのまま顔に塗り広げて使うこともできますが、ツブツブとした顆粒が入っているので、洗顔ネットを使って泡立てた方が刺激が少ないと思います。

ちょんめ
さわやかなリンゴの香りの洗顔料で、普段の洗顔からピーリングを取り入れることができるアイテムです。ネット通販はもちろん、ドラッグストア等でも販売されていることが多いので、手に入りやすさも魅力だと思います。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめです。 AHAクレンジングリサーチの「ウォッシュクレンジング N」を使ってみたので、特徴や使い方、他シリーズとの違いなどを口コミしていきます。 スクラブ入りで、メイク落とし+洗顔+角質[…]

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N

まとめ

私自身ピーリングは刺激が強いと思っていましたが、使ってみると意外と低刺激なものも多く、敏感肌でも使えるような工夫を凝らしたコスメも多かったのが印象的でした。

適切にピーリングをしてあげることで、肌のターンオーバーが整い、ニキビや毛穴の黒ずみといった肌トラブルも改善できるうれしい効果が見込めますので、これからも毛穴ケアに続けていきたいなと思いました。

ピーリングの注意点としては、やりすぎないことと、ピーリングした箇所をきちんと保湿してあげること。

例えば使い方に「週に2~3回使用してください」など注意書きが書いてあるものは、毎日続けると逆に肌荒れになってしまうこともあります。

ちょんめ
それぞれ用法・用量は正しく守って、敏感肌の方もスキンケアにピーリングを取り入れてみてくださいね。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめです。 お肌のお悩みでトラブルになることも多い「毛穴」。特に鼻の毛穴や黒ずみが目立つ「いちご鼻」は、メイクで入念にカバーしたくなるポイントですよね……。 そこで今回は、毛穴トラブルの原因や、ケ[…]

いちご
敏感肌向け 毛穴ケアにおすすめのピーリング
最新情報をチェックしよう!