敏感肌が選ぶ妊娠中のギフトにおすすめのコスメ

敏感肌が選ぶ妊娠中のギフトにおすすめのコスメ

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

誕生日やクリスマス、出産祝いなど、記念日やお祝いで、女性向けギフトにコスメを贈っているという方は多いのではないかと思います。

難しいのが、贈りたい相手が妊娠中のとき

妊娠中は通常よりも肌が敏感になりがちで、今まで使えていた化粧品で肌荒れしてしまったり、香りがきつく感じて使えなくなったり……といったトラブルが起こりやすくなる時期ですよね。

私自身は妊娠中つわりがひどく、香りがあわないコスメは気持ち悪くてほとんど使えませんでした。

そこで今回は、敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちの私が実際に使用したコスメの中から、敏感肌の私でも使えたものかつ、妊娠中の方へのギフトにも使えるこだわり成分のコスメを厳選しました。

ちょんめ
妊婦さんはもちろん、出産後に赤ちゃんにも使えるものも紹介するので、ママとお子さんで長く使えると思います。参考になれば幸いです。

本記事での表の見方

本記事では、それぞれのコスメが誰に使えるのかわかりやすいように、「ママ」「ベビー」「妊娠線」の三項目に分けて、どのようなケースにおすすめなのか、下記のような表に掲載しました。

ママ ベビー 妊娠線

「〇」がおすすめ、「-」はその項目には当てはまらないもの(公式で使い方が想定されていないもの)を表しています。

項目の見方

  • ママ
    …妊娠中など肌が敏感な方におすすめのコスメ。
  • ベビー
    …生まれたての赤ちゃん(新生児)に使えるコスメ。
  • 妊娠線
    …お腹などの妊娠線ケアにも使えるコスメ。
ちょんめ
「妊娠線」とは、妊娠中の体形の変化で皮膚がひび割れたような状態になってしまうこと。しっかり保湿ケアすることで、妊娠線は予防することができます。
詳しくはこちらの記事もご参照ください。
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 妊娠とともに体にはたくさんの変化がありますが、特に注意したいのが「妊娠線(ストレッチマーク)」ではないでしょうか。 妊娠線ができる・できないには個人差が[…]

妊娠線クリームはいつから?塗り方は?妊娠線予防ケアの基本

【おすすめ①】ハーバー高品位「スクワラン」

ハーバー高品位スクワラン

ママ ベビー 妊娠線

HABA(ハーバー)は無添加主義を掲げており、肌へのやさしさや品質にこだわった成分を使うのが特徴の化粧品ブランド。

様々なコスメが販売されていますが、中でも有名なのが「スクワラン」(化粧オイル)です。

化粧水をつけた後に1滴つけるだけで、しっとり保湿。

一番小さいサイズで1本15mL入りなのですが、これだけで約三か月は持つコスパ最強の化粧オイルなんです。

成分は「スクワラン」だけで、防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油など一切無添加

無香料なので、つわりが苦しい時期にも香りが気になりません。

ちょんめ
顔以外にも体の乾燥が気になる部位や、妊娠線ケアにも活用でき、一本あるとマルチに活躍してくれるおすすめのアイテムです。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 季節の変わり目や寒い季節に気になるのが、肌の乾燥や小じわ。 オフィスの暖房で肌がいつの間にかパリパリに……なんてこともありますよね。 そこで手に取[…]

ハーバー高品位スクワラン

【おすすめ②】オールインワンジェル「しあわせ想い」

オールインワンジェル しあわせ想い

ママ ベビー 妊娠線

「しあわせ想い」は、幸せがたくさん詰まっていそうな四つ葉のクローバーをコスメに加工したオールインワンジェルです。

水引や四葉のクローバーをあしらったデザインで、出産祝いなどのおめでたい事やお祝い事のギフトにおすすめ

これ1つで化粧水や乳液など7つの役割をこなしてくれるマルチなスキンケアアイテムで、石川県金沢市の金箔入りと見た目もちょっとリッチです。

お肌が敏感な方にも使えるようにと、シリコン、パラベン、合成着色料、合成香料、紫外線吸収剤、アルコール、タルク、鉱物油の8つの成分がすべて不使用

見た目だけでなく、成分にもこだわっているオールインワンです。

ちょんめ
無香料なので、つわりが苦しい時期にも使えます。
つけたときにべたつかないので、使用感も良いと思います!
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 子供の頃に誰しも一度は探したことがあるのではないかと思われる「四つ葉のクローバー」。 ちょんめ 見つけると幸せになれると言われていて、私も押し[…]

オールインワンジェル しあわせ想い

【おすすめ③】アロベビー ミルクローション

アロベビー ミルクローション

ママ ベビー 妊娠線

ALOBABY(アロベビー)は、赤ちゃん向けの商品を多数販売している国産オーガニックベビースキンケアブランドです。

99%以上天然由来成分・無添加であることにこだわっており、生まれたての新生児から使えるやさしい成分が特徴。

「ホホバオイル」や「シアバター」といった、体の皮脂に近い天然の高保湿成分がたっぷり配合されており、顔にも体にも使えるので、これ1本で赤ちゃんの保湿が完結できちゃいます。

また、オーガニック認証団体の世界基準ともいわれている「エコサート認証」を取得しており、香料、着色料、アルコール、合成ポリマー、パラベン、シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤の8つの成分がすべて不使用

赤ちゃんだけでなくママの保湿アイテムとしても優秀で、洗顔後やお風呂上りに顔用の乳液として使用できます。

ちょんめ
赤ちゃんの保湿アイテムは産後にすぐ必要だし、価格が高めなものも多いので、個人的にはプレゼントでいただけると嬉しいです。
香りはラベンダーとローズマリーから抽出された天然オーガニックオイルが使用されています。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 99%天然由来成分・無添加のベビーローション「アロベビー ミルクローション(ALOBABY Milky Lotion)」。 赤ちゃんに使えるお肌にやさし[…]

アロベビー ミルクローション

【おすすめ④】アロベビーフォーマム 妊娠線クリーム

アロベビーフォーマムボディーマーククリーム(妊娠線クリーム)

ママ ベビー 妊娠線

アロベビーの系列ブランドで、プレママ・ママ向けの「Alobaby for mom(アロベビーフォーマム)」から発売されている妊娠線ケア用のクリームです。

99%以上天然由来成分を使用しているのが特徴で、サクラン、アクアキシルといった植物由来の保湿成分をはじめ、7種類の天然由来肌荒れケア成分も配合。

お腹が大きくなるにつれ、肌がつっぱったり、かゆみや肌あれになったりすることがあるのですが、乾燥によるムズムズ感を防ぎ、かゆみ肌をしっとり整えてくれる効果が見込めます。

また、シリコン、パラベン、フェノキシエタノール、鉱物油、動物由来原料、パラフィン、PEG、PG、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、合成香料の12種類の成分がすべて不使用

商品名は妊娠線ケア用のクリームではありますが、産後のボディケアや、新生児の赤ちゃんの保湿ケアにも使用できます

ちょんめ
つわり期にも配慮して香りは超微香タイプで、つわり中も気にならない方が多い「ネロリ(柑橘系)」の香りを採用しています。人工的ではなく、ナチュラルなアロマ系の香りで、私も妊娠中に使っていましたが大丈夫でした。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 妊娠中のプレママさんのお悩みの一つが、お腹が大きくなるにつれて出てくる「妊娠線」。 お腹が大きくなるにつれ、皮膚が引っ張られて裂けてしまうことから、デコ[…]

アロベビーフォーマムボディーマーククリーム(妊娠線クリーム)

【おすすめ⑤】潤静(うるしず)

潤静(うるしず)敏感肌用全身美容液アトヒフタイプ

ママ ベビー 妊娠線

敏感肌さん向けに開発された、低刺激・高保湿の美容液

赤ちゃんにも使えるこだわりの成分が特徴で、防腐剤、石油系界面活性剤、パラベン、鉱物油、シリコン、旧表示成分、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、オイルの10種類の成分が無添加です。

※旧表示成分…旧厚生省が指定したアレルギーやガンを引き起こす可能性が高い成分のこと。

顔にも体にも使える全身美容液なので、ガサガサが気になるところにはどこにでも塗ってOK。

顔に使う場合はオールインワンで使用することができるので、洗顔後に500円玉大を目安に肌になじませます。

つわり期にも安心な無香料ですが、配合されているキハダ樹皮エキスの天然の香りがわずかにあります。

ちょんめ
産後に赤ちゃんに使っていました。乳児失神などでガサガサが気になるときには、潤静の上から薄くワセリンを重ねると、かなりしっとり保湿できます。

関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 私自身、アトピー性皮膚炎があり、何度もぶり返す辛い痒みに悩まされることが多いです。 薬を使えば一時的には治まるものの完治は難しく、季節やストレスで再発し[…]

潤静(うるしず)敏感肌用全身美容液アトヒフタイプ
関連記事

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。 赤ちゃんから大人まで使える敏感肌用美容液「潤静(うるしず)」。 低刺激だから新生児から使えるのが魅力の美容液ですが、本当に赤ちゃんに使えるのか?使い心地[…]

湿疹がある赤ちゃんの頬

まとめ

今回ご紹介したコスメをまとめると、下記になります。

敏感肌が選ぶ妊娠中のギフトコスメ
  1. ハーバー高品位「スクワラン」
  2. オールインワンジェル「しあわせ想い」
  3. アロベビー ミルクローション
  4. アロベビーフォーマム 妊娠線クリーム
  5. 潤静(うるしず)

日頃の感謝を伝えるのに、ギフトはぴったり。

ですが、私自身、敏感肌ということもありコスメがお肌に合わなかったりして、いただきものでも少しだけ使って捨ててしまうということがありました。

やはり贈るからには、敏感肌の方でも使ってもらえるもの、愛用してもらえるものを贈れたらうれしいですよね。

今回ご紹介したものは、敏感肌・アトピー性皮膚炎な私が使っても大丈夫だったコスメばかりです。

赤ちゃんや妊娠線ケアにも使えるものなど、マルチに使えそうなアイテムを選んで掲載しているので、プレゼント選びのお手伝いになればうれしいです。

ちょんめ
ハーバーのスクワランはコスパも汎用性も高く、普段使いにもおすすめ。
オーガニック系のアイテムや、アロマの香りが好きな方にはアロベビーがおすすめです!
HABA 万能美容オイル「スクワラン」

スクワラン(初回限定)たっぷりの化粧水にたった1滴!
万能美容オイル「スクワラン」が
ネット限定で今だけ特別価格に。

敏感肌が選ぶ妊娠中のギフトにおすすめのコスメ
最新情報をチェックしよう!