ビーハニー越冬クリーム

ビーハニー越冬クリーム

こんにちは。ちょめも管理人のちょんめ(@chonme_jp)です。

冬は空気が乾燥してお肌もダメージを受けやすいのに加え、アトピー性皮膚炎によるかゆみに悩まされている敏感肌な管理人としては、この時期ほんとうにつらいです。

ちょんめ
特に職場の暖房がきつくて、砂漠並に乾燥!暖房の温度は自分ではなかなか調節しにくいので、お肌の乾燥は毎日死活問題です。
そんなアトピー&敏感肌なわたしが自信をもってオススメしたいのが、ハウス オブ ローゼから販売されている「ビーハニー/越冬(えっとう)クリーム
名前を聞いたことがあるという方も多いと思いますが、顔はもちろん、手や足、かかと等、体全身に使える濃厚保湿クリームなんです。

今回は敏感肌・アトピー性皮膚炎持ちの私が実際に越冬クリームを使用し、商品の特徴や使い方、実際に使用してみた使用感、成分などについて詳しくレビューしていきます。

ちょんめ
一度使うと、冬はもうこれなしでは生きていけないかも……な、極上の使い心地です。

肌の乾燥に悩んでいる。

敏感肌・アトピー性皮膚炎でも使える保湿クリームが欲しい。

全身に使える保湿クリームが欲しい。

はちみつコスメが好き。

ビーハニー/越冬クリームの特徴は?

ビーハニー/越冬クリームがどのような商品なのか、特徴・メリットを紹介します。

  1. みつばちの恵みたっぷりの全身保湿用クリーム
  2. 濃厚なのにべたつかない仕上がり
  3. 甘いハニーサックルの香り
  4. 安全・低刺激にこだわり敏感肌にもオススメ

商品の価格・全成分

ビーハニー越冬クリーム

商品名 ビーハニー/越冬クリーム
内容量
参考価格
30g:550円
100g:1,320円
220g:2,640円
全成分 水、オレフィンオリゴマー、BG、グリセリン、メドウフォーム油、ステアリン酸、ヘキサヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、ヤシ油、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル(SE)、ハチミツ、ハチミツエキス、加水分解ローヤルゼリータンパク、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、プロポリスエキス、エーデルワイス花/葉エキス、インペラトリア葉エキス、ユキノシタエキス、ミツロウ、コメヌカスフィンゴ糖脂質、PCA-Na、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、アルギニン、水添レシチン、水添リゾレシチン、ベヘニルアルコール、バチルアルコール、ジメチコン、カルボマー、水酸化K、ペンチレングリコール、エタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

【Point1】みつばちの恵みたっぷりの全身保湿用クリーム

はちみつ

越冬クリームは、ハチミツ、ローヤルゼリープロテイン(加水分解ローヤルゼリータンパク)、プロポリスエキス、ミツロウ等の、みつばち由来の保湿成分をたっぷり配合した全身に使える保湿用クリーム。

乾燥した角層をケアしてくれる3種類のシナジーモイスト成分(加水分解コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸・コメヌカスフィンゴ糖脂質)により、お肌の乾燥・肌荒れを予防。しなやかなお肌に導いてくれます。

【Point2】濃厚なのにべたつかない仕上がり

ビーハニー越冬クリーム

こっくりとした濃厚なテクスチャーで、しっとり保湿してくれるのに、スッとなじんでべたつかない仕上がりが特徴。

保湿しながらなめらかなお肌に導いてくれます。

【Point3】甘いハニーサックルの香り

ハニーサックル

ハニーサックルの花をイメージした、さわやかな甘い香り。

保湿しながらほんのり香る甘い香りに癒されます。

【Point4】低刺激にこだわった成分

ビーハニー越冬クリーム

ビーハニーを手掛けるHOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)は、自然派化粧品がコンセプト。

お肌に負担がかかる成分はできるだけ避けて、安全性や低刺激にこだわりながらも使い心地のよさにこだわった商品がラインナップしています。

越冬クリームも無着色・無鉱物油

みつばち由来のやさしい成分が使われています。

【Point5】期間限定・数量限定販売で越冬クリーム難民続出

ショックを受ける女性

毎年人気の越冬クリームですが、いつも手に入るわけではありません。

期間限定・数量限定販売で、例年10月~3月頃の秋冬期間しか販売されていないんです!

そのため、毎年いつから販売されるのかと、越冬クリームの販売開始を待ちわびる方も多いのだとか……。

ちょんめ
越冬クリームの最大のデメリットは、通年販売ではないことかもしれませんね。

ビーハニー/越冬クリームの使い方

ビーハニー越冬クリーム

使える場所

全身用保湿クリームなので、顔はもちろん、手やかかと等の、乾燥が気になる部分ならどこでも。体全体に使えます。

使い方

  1. 適量を手にとる。
  2. 乾燥の気になる部分になじませる。
ちょんめ
適量は塗る場所にもよりますが、顔なら直径1.5cmぐらいでたっぷり使うと、しっとり保湿できると思います。最初は少し分量を少なめに、様子を見ながら重ね付けしてみてください。
ハンドクリームとして使うなら、指の第一関節ぐらいの大きさを手に取ると、両手をカバーできます。
関連記事

手や顔のカサつきにかゆみ、ヒビ、あかぎれ等々……空気が乾く秋・冬は特に乾燥しがちで、手肌のお悩みは尽きません!なんだったら一年中ハンドクリームが手放せないという方も多いのではないでしょうか。 ところがハンドクリームを使ってもな[…]

ハンドクリームの適量とは?保湿ケアが高まるハンドケア方法

越冬クリームをガッテン塗りしても良い?

保湿ケアをする女性

ガッテン塗りとはテレビ番組『ためしてガッテン』で紹介された美容方法で、洗顔後にお肌に水がついている状態でいきなり保湿クリームを顔に塗るというもの。

  • スキンケアにかける時間を時短できる
  • クリームだけで済むので化粧品代が浮く
  • 肌への摩擦を軽減してしっかり保湿できる

…といったメリットで話題になりました。

めもるくん
越冬クリームもガッテン塗りをすると、すごく保湿できるのかな?
ちょんめ
ちょっと待って!ガッテン塗りにはデメリットもありますよ!

注意したいのが、ガッテン塗りにはデメリットもあるということ。

  1. 保湿ケアしかできない
  2. ニキビができやすくなる可能性がある

化粧水や美容液にはお肌を整えてくれる成分が含まれています。

そのため、保湿がメインのクリームのみだと、美肌効果やアンチエイジング効果が足りない可能性も。

また、油分が多いクリームだけを使うことで皮脂と混ざり、ニキビができやすくなってしまう可能性も高いそう。

ちょんめ
敏感肌さんは化粧水などでお肌を整えてから、クリームを保湿カバーとして使った方がよさそうです。

ビーハニー/越冬クリームのネットでの評価は?

越冬クリームについて、ネット上での口コミを調べてみました。

高評価の口コミ

30代・女性
染みたり痒くなったりすることもなく、一冬越すのに確かに助かりました。保湿力があってよいと思います。


20代・女性
肌トラブル減りました!アトピーの炎症や赤みなども軽減してくれるほどお肌に効いています。薬以外でこんなに良くなったのは初めてです!


40代・女性
コスメ・コムで紹介されていたクリームパックを試してみたら、一度でしっとりしてしまいました。本当にすごい!!

引用:@cosme

低評価の口コミ

30代・女性
香りがきついものが苦手なので、正直きつい。手と唇の周辺に塗ってみたのですが、いつまでも香りがつきまとってくるのできつい。


40代・女性
テクスチャーは、伸びが良く柔らかい。しかし、私の肌と相性が悪いのか、表面が油っぽくなる。効果は、冬にぴったりな保湿抜群の実力。しかし、べとつく…。


20代・女性
たっぷり塗りたくっていると吹き出物が出てしまいました…orz
とてもいい商品だと思いますが皆様もつけすぎにはご注意ください。

引用:@cosme

ネットの口コミ総合評価

高評価の口コミでは、

  • お肌がしっとりする
  • 肌なじみがよくべたつかない
  • お肌にしみない
  • アトピー等の肌トラブルが改善した

…といった意見が多かったです。

ちょんめ
保湿力はピカイチ!しっかり保湿でき、乾燥やアトピーによる肌トラブルが改善したという声が多数ありました。
一方、低評価の口コミでは…
  • お肌がべたべたする
  • 香りがきつい
  • 塗りすぎると肌荒れしてしまった

…というものがありました。

ちょんめ
保湿力の高さゆえ、年齢によってはニキビの原因になってしまうようです。また、香りが苦手だったという意見が多かったので、無香料が好きな方や、甘い香りが苦手な方は抵抗感があるかも。

ビーハニー/越冬クリームを実際に使ってみた口コミ

ちょんめが実際に「ビーハニー/越冬クリーム」を使ってみた使用感について詳しく口コミしていきます。

ちょんめ
100gタイプと、大きめの220gタイプが販売されていますが、写真でちょんめが使用しているのは220gの大容量の方です。

みつばちをイメージしたかわいいパッケージ

ビーハニー越冬クリーム

黄色いジャータイプのボトルに入っており、手のひらよりも少し大きいぐらいのサイズ感です。

持つとずっしり重たいので、持ち運びするにはやや不向き。主に自宅でしっかりケアしたいときに使うのがオススメです。

メインカラーは、みつばちをイメージした黄色と黒。うっすらとハチのイラストがボトルに描かれています。

ちょんめ
レギュラーサイズの100gタイプは、縦の長さが大容量タイプの半分ぐらいで、少しコンパクトに。ボトルの直径は変わりません。

濃厚なテクスチャーで、とにかく保湿力がすごい

ビーハニー越冬クリーム

中身のクリームはいわゆる乳白色。

手でとったときに指のあとが消えないぐらい、かためのしっかりとしたリッチクリームです。

べとべとするかなと思いきや、スッとなじんで顔全体をしっとりと保湿してくれている感じが持続

全身に使えるので、顔にぬったあとに、首やデコルテなど、カサカサしている部分にぬりこんで、体全体を1つのクリームでケアできるのが良いなと思いました。

ちょんめ
エアコンの乾燥+マスクによる肌荒れで顔がボロボロだったのですが、越冬クリームに切り替えてから少しずつ改善。かゆみもおさまってきた印象です。また、傷があっても肌にしみにくい気がします。

ハンドクリームとしても優秀

ハンドクリームを塗るイメージ

この時期手荒れしやすく悩むことも多いのですが、手のひらにこの越冬クリームを塗りこみ、綿素材の手袋をはめると、手がしっとりと潤い、乾燥知らずに。

顔にも使えるクリームなのでちょっともったいないかなぁと思いましたが、市販のハンドクリームと比べても保湿力は効果は遜色ないレベル。

むしろ、ハンドクリームよりも保湿力は上かもしれません!

甘い香りで癒される

ビーハニー越冬クリーム

越冬クリームは、使っているとハチミツとお花を混ぜたような、甘い香りがします。

公式によるとハニーサックル(スイカズラ)の香りとのことで、甘い香りはアロマオイルとしても人気を集めているのだそう。

ちょんめ
甘い香りに誘われて、みつばちがこの花から蜜をとるに違いないと思ったことから「ハニーサックル」と名付けられたそう。実際にはミツバチはあまりこの花から蜜をとらないようです。

特に顔に塗りこんでいるときには、甘い香りがただよって、癒されながらじっくりケアできる気がします。

塗ってからしばらくは香りが残りますが、しばらく過ごすうちにほとんど気にならなくなります。

香りがすごくキツイという印象はありませんでしたが、甘い香りが苦手な方は注意した方がよいかもしれません。

大容量でコスパが良い

価格帯としては少し高めですが、乾燥が気になるところなら全身どこでも利用でき、少量でもしっとり潤うので、コスパが良いと思います。

目元やほうれい線など、特に乾燥が気になるところはしっかり塗りこむことで、お肌のうるおいキープ。全身に使えますが、顔だけに使うならかなり長持ちします。

ちょんめ
歳を重ねるほど保湿ケアの大切さを感じることが増えたので、この価格でしっとり保湿できるならかなりお手頃な気がします。

ビーハニー/越冬クリームを使って感じたメリット・デメリットまとめ

デメリット

  • 甘い香りで、人によっては香りが苦手。
  • つけすぎるとベタつきを感じる。
  • 期間限定販売なので、秋冬しか入手できない。

メリット

  • 濃厚で保湿力が高い。
  • 顔にも体にも、全身に使える。
  • ハンドクリームとしても活躍できる。
  • 甘い良い香り。
  • 少量でも保湿できるので長持ち。コスパが良い。

越冬クリームはどこで購入できる?

ビーハニー/越冬クリームは、ハウス・オブ・ローゼの公式サイトで購入できる他、Amazon、楽天市場などの大手ショッピングサイトにも取り扱いがありました。

ただし、チューブ入りの30gはハウスオブローゼ公式サイトでは取り扱いがありましたが、他サイトでは100g入り~しか見かけなかったので、ミニサイズが欲しい場合は公式サイトの利用が良いかもしれません。

ちょんめ
多くのショッピングサイトで手に入るので、自分がいつも利用しているサイトで購入するのがおすすめです。

2023年の越冬クリームはいつからいつまで販売?

2023年の越冬クリームの販売期間は、2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)です。

ちょんめ
気になっていた方、これから買おうと思っていた方は、買い忘れのないようにご注意ください!

ビーハニー/越冬クリームの総合評価

ビーハニー越冬クリーム

保湿力は今まで使ってきたクリームのなかでもピカイチ!顔はもちろん全身に使える使いやすさも魅力だと思います。

デメリットとして期間限定販売なので、季節によっては手に入りにくいという点がありますが、かなりこってりとしたクリームなので、冬以外に使うと保湿しすぎになって逆効果になるのかもしれませんね。

敏感肌・アトピー性皮膚炎のわたしでも使えたので、乾燥に悩んでいる方には力強い味方になってくれること間違いなしなコスメです。

ちょんめ
とにかく乾燥して悩んでいるというときの救世主が「越冬クリーム」だと思っています。まずはお試ししたいというときには30gもしくは100gを。リピーターさんは大容量の220gがおすすめです。

肌の乾燥に悩んでいる。

敏感肌・アトピー性皮膚炎でも使える保湿クリームが欲しい。

全身に使える保湿クリームが欲しい。

はちみつコスメが好き。

ちょんめ
妊娠線クリームの代用品としても使ってみました。
関連記事

妊娠中のママさんのお悩みの一つ「妊娠線ケア」。 「一度できると一生消えない」とも言われていて、私自身もお腹がまだあまり目立たない時期からがんばって保湿していました。 妊娠線ケア専用アイテムもたくさん販売されていますが、価[…]

敏感肌な私が妊娠線クリーム代用として活用したもの
ビーハニー越冬クリーム
最新情報をチェックしよう!
>【登録無料】Amazonらくらくベビー

【登録無料】Amazonらくらくベビー

誕生日または出産予定日を登録するだけ! 条件クリアで最大1120円分のベビー&マタニティ商品が入った無料の「出産準備お試しBox」受け取りや、ベビー用品の割引特典・限定セールが受けられるサービスです。Amazonユーザーなら誰でも0円で登録できます。

CTR IMG